電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格ゲーに向いている人と向いていない人について教えてください。

どのような体質や能力を持っている人が才能で向いているのでしょう?
また、どのような人が向いていませんか?

A 回答 (5件)

基本的には、誰でもできるでしょう。

必要なのは、知識と経験です。

知識というのは、ゲームごとに違う仕組みを知ることです。
「このゲームは、投げが強い」「このゲームはジャンプに隙がある」とか。
経験の意味は、レバー操作になれる必要もありますし、雑誌等で効果的な戦略を勉強しても、対戦数をこなさないと実践できないものです。

しいて向いてる人の条件をあげるなら
「ゲーセンで何回負けても挑戦しつづけるお金のある人」
「掲示板や雑誌をみる時間をつくり、毎日ゲーセン通いを続けられる暇な人」
「対戦する仲間がいる人(調べものがしやすく情報戦に有利)」

上級者と伸びなやむ人の差は、単純に知ってることが違う場合がほとんどです。
上級者は対戦仲間がいて情報交換したり、掲示板で情報を集めたりしてネタをたくさんしってますから。

格闘ゲームって結構しらべることが多いんですよ。
ストリートファイター2は15年前に出た格闘ゲームですけど、
上級者が知ってる知識の半分以上を中級者は知らないでしょう。
単純に上級者と友達になれば1日で覚えられるような内容なんですけどね。自力では調べられないような事が多いんです。上級者同士の対戦からネタが生まれるのです。

勉強ができる人は格闘ゲームも強いと思います。
自分で考えて調べる根気をもってるからです。
ただ、その頭の良さが発揮されるのは、上級者と同じ情報を身につけたあとです。優先順位は、知識>経験>独自の工夫 って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました!

お礼日時:2010/01/24 01:39

昔ながらの格ゲー(必殺技を出せば勝てるタイプ)ならば


・思い通りに必殺技が出せる(コマンド入力をミスらない
・ガード入力ができる
・洞察力が優れている(相手の動きを予測することができる
相手の技を防ぎ、相手の隙をついて攻撃するという読み合いになります。

最近主流のコンボゲー
↑の項目に加えてコンボの研究が必要です。
オフィシャルの攻略本にはストーリーモードの攻略や必殺技のコマンドは書いてあってもコンボは1例しか書いてないと思います。
いわゆるやり込みゲーだからです。
コンボは通常攻撃と必殺技を組み合わせて相手を華麗に完封できるかどうかです。

とりあえず…
・ちゃんとやってるのに技が出ない!おかしい!
こういう人は格ゲーは諦めた方がいいと思います。
・技なんて適当に押してたら出るよ!
この人は昔ながらの格ゲーでは勝てますが(予測不可能な動きをするため)コンボゲーでは勝てません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/24 01:39

向き不向きはあると思います。



私の友人で上手なやつ(ゲーセンの対戦格闘で相当強い)がいますが、運動神経がいいわけではありません。
しかし、18連打/秒が可能です・・

彼に聞くと「反射神経」だそうです。
やはり若い方が有利だそうで、特に子供の頃からやっていた人の方が強い場合が多いそうです。
彼と同等の技術を持っているという条件だったら、反射神経が秀でる方が勝つという意味と思いました。

精神的なものもあると思います。劇場型は駄目ですね。
追い込まれても焦らず、相手の動きを見て冷静に正確な操作ができる性格が向いていると思います。

技術的にはやはり繊細な動きが出来る指がいるのではないでしょうか?

ゲームも奥が深いので、研究熱心でないと負けてしまうでしょう。
有利な技や防御方法、ルール条件を知る必要はあります。
対戦相手と同等の知識は必須でしょうね。

ということで向き不向きにも一つだけではなく、色々ある総合力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭の回転って重要ですか?
研究熱心で慣れてくるとパターンは大体限られていて分かってくるのでしょうかね?
頭が特別良くなくても大丈夫ですか?

お礼日時:2010/01/23 14:20

独自のコンボを研究、練習してどんどん強くなり、苦労して得た自分の技術で敵に打ち勝つのが好きな人。


また、対人戦で白熱したバトルを楽しめる人は格ゲーに向いているのではないでしょうか。

私のような、連打ゲーで適当にボタン押してるだけでカッコいい攻撃が出来て、連打してるだけでサクサク進めて気分爽快!という、所謂ゆとり仕様のゲームが好きな人間には向いてないと思います(苦笑)
…一応ギルティとか持ってますが、ガチャプレイしか出来ませんし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもコンボなどって全て
出回っていたり発売会社などが把握しているものなのではないですか?

お礼日時:2010/01/23 14:10

ガードができない人は向いてない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どういう意味でしょうか?

お礼日時:2010/01/23 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!