プロが教えるわが家の防犯対策術!

独自ドメインで有料サーバーを利用する場合、
(利用しているサーバーがダウンした場合など想定した運営を考えるために)
1つの独自ドメインで複数のサーバーを利用することは
できるのでしょうか。
また、出来る?場合はそのドメインで公開されているサイトは
複数のサーバーからあげられことになるのでしょうか。

それと現在、独自ドメインで利用している有料サーバーが
ダウンした場合はその独自ドメインで別のサーバーに
設定を変更できるのでしょうか。

ネットしろうとです。

A 回答 (1件)

私も素人なのでハッキリとしたことはわからないのですが、

DNSサーバーであれば「優先DNSサーバー、代替DNSサーバー」と2台を切り替えて使うことが可能です。
しかし、webサーバーなどはそれではIPアドレスが変わってしまうことになるため、ドメインとIPアドレスの再割り当てをしなければならず、それには2~3日かかってしまいます。

しかし、世の中に24時間、1年中フル稼働で動作するサーバーなど存在しません。(ハード故障ではなく、ソフト的に)

ですから、何らかの方法で複数台のサーバー機を切り替えて運用していることとなります。

答えとしては、予備として複数台のサーバーをおさえることは可能ではあるが、同時にはできず、また切替には2~3日かかる。
また、その有料サーバーも何らかの手段で複数のサーバー機を切り替えて運用していると思われる。

あまり自信はありませんが、私の知り得る限りでの考えは、このようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。