アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他社からもらったエクセル2003のシートに
\OFFICE11\LIBRARY\Vsiki Add-In'!Siki_2Moji(I121)
というセルがありました。
アドインで前後の関係から(I121)セルの式を文字列に
変換するものだと思います。
入手先の担当者はパソコンがよくわかっていない人で
当てになりませんでした。
ネットで検索しましたが、なかなかヒットしませんでした。
このアドインをご存知の方がいましたら、
入手方法等教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>他社からもらったエクセル2003のシート

残念ながら、ユーザーアドインに関しては、こちら側ではどうにもなりません。個人で作ったもので、流通はしていないはずです。

ちょっと想像して作ってみました。

Siki_2Moji(I121) 式を文字にする関数
ということでしたら、
'-------------------------------------------
Function Siki_2Moji(arg As Variant) As String
  If TypeName(arg) = "Range" Then
    If arg.HasFormula Then
      Siki_2Moji = arg.FormulaLocal
      ''Siki_2Moji = Mid$(arg.FormulaLocal, 2) '=を抜く場合は、上記と入れ替え
    End If
  End If
End Function

'-------------------------------------------

※標準モジュールへの取り付け方:

Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。
次に、メニューの[挿入]-[標準モジュール]と開けて、クリックすると、画面が現れますので、以下のコードを貼り付けて、

Alt + Q で、画面を閉じます。

エラーになっている部分を、

ドライブを指定する
   ↓
検索:C:\OFFICE11\LIBRARY\Vsiki Add-In'!Siki_2Moji
置換:Siki_2Moji
に置換します。
    • 1
この回答へのお礼

おぉ アドインの中身まで考えていただき、ありがとうございます。
アドインってユーザーが作れるんですよね。忘れていました。
Wendy02さんのを参考にちょっと考えてみます。(私には荷が重いかもしれませんが)
本当にありがとうございます。