10秒目をつむったら…

31才です。
若いころ紫外線やお化粧に無頓着で日焼け止めなど使わずにいたため、後悔しています。

色黒のせいか?ぱっと見て大きく目立つようなものはないのですが、全体的に細かなシミ・ソバカスがたくさんあり、そのため顔がくすんでいます。
スッピンのひどさはもちろん、化粧を厚塗りしても誤魔化せていないかんじです。

なんとかしたいと思い、美容も併設している皮膚科に相談したのですが、私の肌は皮膚がすごく薄い(色は地黒なんですが)そうで、美容で行っているケミカルピーリングは止めておいたほうが良いと言われてしまいました。

結局、
●ビタミンC化粧水とシミ部分にハイドロキノン(実費)
●シナール錠とハイチオールの服薬
を頂いたのですが、化粧水+ハイドロキノンの効果は、値段のわりに???だったため、3ヶ月で止めてしまいました。

現在、基礎化粧品をオバジで揃えようかと考えていますが・・・
それ以外に、何か良い方法は無いものでしょうか。
定期的に通うようなことが出来ないので、短期集中型、もしくは自宅で出来るものが良いのですが・・・

情報収集しながら気長にお待ちしてますので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気長に、ビタミンCを飲む習慣をつけて、紫外線対策をされるといいと思います。

すぐに効果がでる、ということはないと思いますが、長年かけてついたものは、じっくり内側から変えて行くのが一番だと思います。

ビタミンCをとっていると、全体的に肌が明るくなる感じですよ。
顔だけではなく体全体。

ファンデーションは、少し暗めのものを使うと、よい感じに仕上がると思います。

レーザー治療や、フォトフェイシャルなんかもあたってみてはいかがでしょうか。
ほくろならレーザーでとったことがあります。

でも、ビタミンCと紫外線対策は、大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長年の蓄積ですから、こまめに対策をとっていくしかないのですよね・・・。

シナール錠(ビタミンC)を飲んでいますが、肌が明るくなったようには思わないのですが、少し止めてまた始めてみると肌触りが違うので、何らかの効果はあるのでしょうね。気長に続けていこうと思いました。

レーザー治療やフォトフェイシャルというのは、ほくろだけでなくシミにも効果があるのでしょうか。
おそらくこの田舎で行っているようなところは無さそうですが、知識を養うためにもいろいろ検索してみますね。

今後、紫外線対策をした方が良いのはもちろんなのですが、同時にスキンケアの方法や食生活、生活習慣等の改善をされていくとより効果的だと思います。

スキンケアの中でも、特に洗顔は大事だと思っています。
洗顔方法を変えるだけで肌のくすみも取れますし、質感も変わってきます。
私が実践しているのは、洗顔料をあわ立てて、たっぷりの泡で洗うということです。その際、指の腹を肌につけず、こすらないようにしています。文章だけで説明するのは難しいのですが、泡を肌の上に乗せ、少しおいて泡の力だけで汚れを落とすという感じです。
化粧水は、力を入れずに年齢×3の回数をパッティングしています。パンパン叩くのではなく、トントン小刻み?に軽く叩く感じです。シミの気になる部分に重点的に叩くと、肌が活性化され、薄くなっていくようです。
この2つを実践するようになり、かなり顔色が明るくなって来ました。
化粧水は日本酒(純米酒)を容器に入れ替えてフタを少し空け、数日おいてアルコール抜きをしたものを使っています。
自分には合っているようで、どの美白ものよりも効果があるようです。

スキンケアと同時に美白サプリを摂っていくのも効果があると思いますが、ビタミンCは毎日2000mg以上摂らないと肌には届かないといわれています。なので、シミ対策用に配合されたサプリを摂られる方が効果があると思います。

それと、寝不足は肌をくすませますし、シミも出来やすくするので、睡眠はきちんと取られた方がいいと思います。

美白対策は短期間で効果が現れることは難しいですが、気長に続けていけば必ず効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
どれも目からウロコで、驚きました。
洗顔はたっぷりの泡で洗ってはいるのですが、メイクがリキッドファンデ使用で、毛穴に詰まってるかんじかしてしっかりこすってしまってます;泡のチカラだけで充分落とせるのでしょうか・・・・

今、指先で顔をトントン小刻みに叩いてみたら、すごーく気持ち良いですね!そのまま頭も叩いてみたら本当に気持ち良くて、なんだかハマりそうです。

日本酒の化粧水とは面白そうですね。アルコールを飛ばせば刺激が無いようなので、それならちょこっと試してみたいなと思いました。
気長、気長が肝要ですね。ありがとうございました^^

こんにちは。

・擦らず丁寧に、でもしっかりとクレンジング
・たっぷりモコモコの泡で、とにかく擦らず優しく優しく洗顔
・しっかり保湿
・紫外線対策をしっかりと

基本的に、これをとにかく地道に続けて、積み重ねていく事が大切だと思います。

しみについて、NHK「ためしてガッテン」で効果的な洗顔方法を紹介してました。
試してみる価値は十分あると思います。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

夜10時~深夜2時の時間帯は、成長ホルモンの分泌が盛んな事から『美肌のゴールデンタイム』と呼ばれているそうです。
そして、成長ホルモンの分泌は、30歳を過ぎる頃から低下していくそうです。
睡眠は綺麗なお肌には欠かせないので、毎日規則正しい生活を心掛けるといいと思います。

高い基礎化粧品を外側から塗るのも効果があるかもしれませんが、やっぱり美肌は内側からだと思うので、食べ物にも気を遣った方がいいと思います。
ちなみに私の母は50代で、ここ数年毎日手作りで『豆乳・キウイ・バナナミックスジュース』を飲んでますが、お肌が綺麗です。
あと、アボカドもよく食べてます。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …

ビタミンACEは、強い抗酸化作用があると言われてますので、ビタミンA・Eも摂るといいと思います。
ただし、ビタミンCは水溶性なので大丈夫ですが、A・Eは脂溶性ビタミンになるので、摂り過ぎないように気をつけて下さい。
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …

私は、オバジC10bのみを数ヶ月使った事がありますが、値段の割りには・・・という感じでした(-_-;
もちろん個人差がありますし、シリーズで使えばまた違うと思いますが、短期間ですぐに効果を期待せず、長い目で使い続ける方がいいと思います。

美は一日にして成らず、継続は力なりです。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うわ、やっぱりこすってしまうのは良くないんですね!
どうもすっきり落ちるような気がしないのですが・・・・でも肌に摩擦を与えるわけですから、そりゃ荒れてもおかしくないなあとも思いました。
URL先の赤いシミというのも、思い当たりすぎて;
洗顔方法から見直してみます。

食べものは割と野菜中心ですが、フルーツはあまり食べる機会が無いですね・・・
アボガドは大好きです!おいしいうえにお肌にも良いなんて!

オバジに切り替えるにしても、気長に・・・ってかんじなのですね。私は3ヶ月前からプレローションのみ使い始めたのですが、劇的な変化は無いですね^^;でも、以前の化粧水を使っていた頃よりは、若干ニキビが出来にくくなったように思います。

本当に、シミ・ソバカス・くすんだ顔面を見るたびに気が滅入ります。
若い時期って短いなあと思うと、どうしても即効性を求めてしまいます;

NO2です^^

>メイクがリキッドファンデ使用で、
リキッドファンデの場合を書こうと思って書き忘れてしまいました^^;
リキッドファンデは油分が多く入っているものが多いので、石鹸や洗顔フォームだけではなかなか落としきれないと思います。
やはりクレンジングは必要だと思いますが、例えばファンケルのクレンジングオイルなどは擦すらずに落とすことが出来るのでオススメです。
擦らずに落とす場合は、クレンジングオイルを肌に乗せてしばらく置きそのまま洗い流すか、軽くなでてから洗い流すと、汚れはほとんど落ちていると思います。
その後、泡洗顔してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

再度気にかけてくださりありがとうございます^^

クレンジングにオイルは使ってますが、それでもこすってしまうので;なるべくなるべくこすらないように洗い流すように心がけたいのですが、どうもすっきりしないような気がして、ついこすってしまいます。
これ以上皮膚を薄くしないためにも、こすらない泡洗顔を行っていきたいものです・・・