アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べても分からなかったので、お分かりになられる方いらっしゃいましたら教えて頂けると非常に助かります。

【経過】
プリンタを使用した後にブルースクリーン

電源を入れなおしても、XPの起動画面が終了すると同じブルースクリーン状態になりPCが使えない状態に

セーフモードなら起動出来る

エラーコードが0x3F(0x00、0xB4、0x1B、0x68F)と出ており、コードを検索したところ「NO_MORE_SYSTEM_PTES」(ドライバのエラー?)というような事が出てきたので、恐らく直前まで使っていたプリンタドライバが原因かと思い、セーフモードの状態でアンインストールを試みる

「印刷スープラサービスが停止~」と出てアンインストール出来ない

という状態で、プリンタのドライバがアンインストール出来ず困っています。
利用しているPCはDellのOptiplexGX60、OSはWindowsXPのProです。

「セーフモードでプリンタドライバがアンイン」の質問画像

A 回答 (4件)

ブルースクリーンについての回答。

トラブル解決のシナリオは間違っていません。しかし、あともういっぽ、と言う感じでしたね。

>「NO_MORE_SYSTEM_PTES」(ドライバのエラー?)

まあそうとも言えます。下記のURLのを見ました? レジストリーを変更すると改善します。
しかし、そこの記事にもありますが、これらの値を変更しなければならない、市販のプリンターのドライバーとは何でしょうね。

普通に考えると、業務用のプロッターとか、コンシューマー向けのプリンターでプリントサービスなるソフトが付属している場合ですね(ソフトだけで10万とか100万円するものですね)。もし、そのたぐいなら、販売店や代理店、営業などのヘルプデスクに問い合わせてください。問題があると思います(不具合でしょう)。

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/072/inde …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
記事を拝見させて頂いて、レジストリの値を変更してみましたが残念ながら状態は改善されませんでした。

利用していたのはキヤノンのIP3600というカラープリンタと、LBP3600というモノクロレーザープリンタで、直前まで使っていたのはカラープリンタの方で通常で売っているものなんですけれども…。
そもそもそれ以前には通常どおり問題なく利用出来ていたので原因がさっぱり分からないのです。

たびたびのご丁寧なお答えありがとうございます。

別PCがあれば、ドライバーインストールして繋ぎ、動作をチェック

して、PCやUSB,OSの異常に起因する問題か切り分けましょう。
その後、USBに原因があると思われたら、セルフパワーのUSBハブを
経由したりして切り分けます。

朝、起動しないとか、電源落ちがあればマザーボードや電源まで疑って
みますが、いかがでしょうか?845チップセットのBステップ(DDR)なら
時期的に台湾の不良コンデンサ問題にも該当するかもしれません。
この場合は、OSの再セットアップ中や後でも再発します。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …

ただ、ドライバーがアンインストールできない現象もあるので、HDDの
エラー含むか、レジストリ不具合や複合的な問題とも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

丁度まったく同じ構成のまったく同じPCがあったので、そちらの方でプリンタやキーボード等の確認をしたとk炉御、特に問題はありませんでした。
また、それ以前に関しては何ら問題なく起動し、不安定な動作等も確認できませんでしたので、レジストリの不具合かと思います。

色々調べてみたのですが、あまりPCに詳しく無い上、アプリケーション以外のデータも入ってなかったので自力でのリカバリは無理と判断し、OSの再インストールを行い初期状態に戻して利用したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

エラーメッセージの部分だけ回答します。

「スタート」メニュー → 「コントロールパネル」 → 「管理ツール」→「サービス」

で「Print Spooler」を起動してください。それが「印刷スープラサービス」です。そのサービスのプロパティを開くと分かると思います。セーフモードは余計なサービスを起動しないでOSを起動するモードなので、そのサービスもとまっていたという事です。

開始方法は、選択してメニューのしたのアイコンで三画の再生を表すアイコンがあるかと思います。それを押すか、選択状態で右クリックで開始
    • 0
この回答へのお礼

こちら試したところ、セーフモードでは開始出来ないと表示されてしまいました。

お忙しい中お答えいただきありがとうございました。

セーフモードで立ち上がるなら、不具合が起きる以前の時点まで「システムの復元」で戻されてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今調べたところ、何故かシステムの復元がオフになっており、通常起動してオンにしないと復元出来ないと表示されてしまいました。

もし以後システムの復元がオンになっている状態で同じ現象が起きた場合は試してみたいと思います。