アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何日か前に気がついたのですが、シャットダウンしたはずのパソコンが
電源が入っていました。

それから、意識してシャットダウンしてますが、
電源が切れてもすぐに勝手に起動してしまいます。

仕方がないので、強制的に長押しして電源を切るのですが、
それでも、勝手に起動するのです。

どうしようもなく、強制的に終了してコンセントも抜くと、勝手に
起動はしないのですが。

検索して、いろいろ対策をしてみましたが、
治らなくて困っています。

一から、どうしたらいいかをどうか、教えていただきたく
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>治らない場合、シャットダウンはどうやってするのが一番いいのでしょうか?



コマンドラインから電源オフを試して下さい。
shutdown -s -f -t 0
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/697cm …

これでも再起動する場合、
再度BIOS設定を確認願います。また参考となるブログです。
[Vista] スリープで電源が切れない、落ちない、の解決2007/03/24再編
http://stakasaki.at.webry.info/200702/article_7. …

ブログでもありますが、「電源」ボタンの動作の確認とSuspend To RAMや、ACPI の設定を確認すると良いようです。

これでも症状改善しない場合、
KNOPPIX(DVDから起動可能なLinuxです。)
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
でシャットダウン(電源オフ)可能であれば、マザーボード(ハード)の故障ではないと切分け出来ます。

上記全て試したが、症状が改善しない場合、マザーボードの電源モジュール故障としか思い当りません。
(Windows)OSからのシャットダウン信号(命令)を受取れないか、実行できないと想定されます。

以上

この回答への補足

故障だと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/05/08 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
専門用語が私には難しいので、上記の内容を
ゆっくり取り組んでみたいと思います。

お礼日時:2014/05/02 23:31

確認して下さい。



LANケーブルを外しシャットダウンして下さい。ルータ(CATVモデム)でネット接続であれば、ルータの電源OFFして下さい。
これでマシが勝手起動しないのであれば、Wake on LANが原因と考えられます。

Wake On LANでコンピュータを起動する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/n …

ネットワーク・アダプタの[電源の管理]タブの設定
例えばPingのようなマジック・パケット以外のネットワーク・パケット受信でも復帰する。
(2)(3)のチェックを確認して下さい。チェックされている場合、外して下さい。

さらに、BIOSで「Wake On LAN」の設定があれば"Disabled"にして下さい。

アプリをインストールした場合、中には自動更新の為、「良かれ=勝手起動」の設定に変更する
行儀の悪いアプリがあります。
アプリをインストール後、マシンが勝手起動する場合、アプリの設定変更も注意しておくと良いです。

ちなみに
AMD K6-2からAMD派ですが、No.3さんの様な事はありませんよ。
(あるのであれば、ソース(事実)を提供してね・・・。)

以上

この回答への補足

試してみたのですが、治らずです。
治らない場合、シャットダウンはどうやってするのが
一番いいのでしょうか?

補足日時:2014/05/01 12:24
    • good
    • 0

まあよくある事です、アップデートで良くなります、数回後のアップデートで治ったり、AMDのパソコンの場合は特にです、どうもマイクロソフトは、インテル用にパッチを頻繁に当てるのですが、その時AMDに対して見落としているのではないでしょうか?


しばらく待つしか無いです、うちのPCも以前も数回このような事が有りました、また前回のアップデートから、今度はスリープが出来ずに起動してしまいます。
今までの経験上1か月後位のアップデートで治ります。
またインテルでも、最新のCPUに対してのパッチなので、古い物で起きる事も有るようです。
基本、アップデートで、OSを書き換えているので、何やっても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
もしかして故障かもしれません。

お礼日時:2014/05/02 23:33

一度ネットワークデバイスの設定を確認してみてください。


こちらを参考に
http://911.ddtea.com/?eid=1286821
LANケーブルを外してからシャットダウンしたら起動しないというのならばこれが原因かと思います。

WindowsUpdateではよほどのことが無ければネットワークデバイスのドライバはオプション扱いになるので勝手にはインストールされませんが、デバイスのドライバが上書きされて設定が変わっている場合もあります。
もっともWOLは使用したいというのであればまた解決方法は別ですが。

この回答への補足

パソコンに無知で、ほんとに恥ずかしいのですが、LANケーブルとは、どの線のことですか?WOLって、なんですか?

補足日時:2014/04/29 00:17
    • good
    • 0

Vistaの場合、シャットダウンメニューの一番表にあるのは再起動です。


7では変更されましたが・・・


間違えて毎回「再起動」を選んでませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動は選んでないです。
別な原因と思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!