プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談に乗って頂けないでしょうか。

小生、5.25インチのフロッピーディスク(2DD)と3.5インチのフロッピーディスク(2DD)と整合性がピッタリというツールはあるでしょうか。

ディスクが強固に、コピープロテクトが掛かっていると思われ、どうしても、5インチメディアから、3.5インチのフロッピーディスクにIPL(システム領域)を含めてでのディスク丸ごとコピーですから、基本的にコピープロテクトがはずれていないと、MS-DOSが提供している、「diskcopy」は使えないと思われます。

そこで、新規にディスクコピーのDOSツールを探すしか無いわけですが、Takosui,Mahalitoなど、非DOSであっても、でディスクコピーは可能ですが、恐らく、コピープロテクトが掛かっているため、98互換機の番号1から複製し、システムフォーマットされたマスターディスクの完全なるコピーが出来ないからでしょう。

そこで、全く、同一のディスクを作るのには、どういう手段を講じれば、宜しいのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

ディスクは、ソーサリアンのプログラムディスク(2DD)のことです。

A 回答 (5件)

プロテクトの掛かったメディアのコピー方法について質問・回答することはサイトの規定に抵触します。


FDDのコントロール・プログラムを作成して、クラスター・ギャップを再現するスキルがあれば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなスキルは持ち合わせていないです。(^^;;;;

お礼日時:2013/02/11 07:33

 まだ入手可能かどうか不明ですが、PC98でコピーツールと言えばWIZARDというソフトでした。


 参照URLを参照して下さい。下の方に「ソーサリアン」と書かれてWIZARD V3が対応している様です。
 これ以上は自己責任でお願い致します。

参考URL:http://www.omamenahito.com/pc-9801/98_backup_top …

この回答への補足

http://homepage2.nifty.com/tkdate/index.html

補足日時:2013/02/11 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wiard98 V3 のコピープロテクト解除ですが、小生が調べた限りでは、

3.5inch 用では、PC-9801U

5inch 用では、PC-9801M

のようです。どちらが上位互換か、分かりませんが、

Wizard98 Ver.3 では、PC-9801U のディスクプロテクト解除のほうだけだと思います。

PC-9801Uは、 3.5インチのフロッピーディスクですが、そちらでは、マスターディスクを3.5インチ用ディスクドライブに突っ込んで起動させても、立ち上がりません。

お礼日時:2013/02/11 07:43

ディスクをコピーするマシンがあるので、それを使わないとできないでしょうね。


本体価格が100万円以上だったと思います。


また、その頃のコピープロテクトは、何種類かあって、一般には完全コピーが出来ない事も多いですよ。

1,フロッピーに物理的な穴が開けてあるタイプ(PRGがチェックする特定トラック)
2,オーバートラックという、通常では使わないトラックをアクセスするタイプ。

1の場合、チェックプログラムのルーチン外しが必要でしょう。
2の場合、対応可能なFDDと対応プログラムの両方が必要です。

ということで、DOSでのコピーは、現在においては、ほぼ手段がありません。(ツール類も揃うかどうか怪しい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。残念です。

お礼日時:2013/02/11 07:32

ダイアグノスティックス・リードで読み出した情報をそのまま書き込めばOK。


…なんだけど、質問者さんには無理だろうなあ…。
98版ソーサリアンのプロテクト方式はアレだったと思うので、この方式で普通に複製できるんですけど
それをするためのハードとソフトが必要なんだよね。


つーかさ、2DDのディスクなんて磁気の劣化が進んでいてほとんど読み込めないと思うんだ。
正規のディスクでも起動できない状態にあると思います。
(ある意味最強のプロテクトとも言うw)
そんなものを複製しても無駄なような気がするんだよなあ…。
プレイ目的ならパッケージ版やダウンロード販売版の購入を強くお奨めします。
オリジナルと同じシナリオを普通にプレイできたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーサリアンですが、98には、二種類、あります。

http://blogs.yahoo.co.jp/y19670503/39788267.html

お礼日時:2013/02/11 07:30

ドス暗い地の底で聞いてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^;;;;

お礼日時:2013/02/11 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A