電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC-9821Xa7eに内蔵されているHDDディスクがフォーマットできません。
使用しているOSは、MS-DOS5.0です。
内蔵されているHDDは、システムが入っており、通常通り使用可能です。
不良セクターなどもありません。

フロッピーから起動して、FORMATと打ち込んで、固定ディスクを選択すると、画面がフリーズしたようで、止まってしまいます。

内蔵されている3.5インチのHDDを取り外せば、SCSI接続の外付けHDDは、フォーマット可能です。

内蔵HDDをフォーマットするには、何か必要な事があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません、追記で。

。。
とりあえず先ほど申し上げたとおり外付けHDDを外した状態で、FORMAT /Hでメニューを立ち上げてみて下さい。
※この状態でフリーズしたら、コマンドオプションしかないかも。
通常であれば、装置番号#1で内蔵HDDが選択されているはず。
追記はここからですが、
少し、HDDが不安定な感じがするので、領域開放ではなく初期化を選択したほうがいいかもしれません。

ダメなようであればまた書き込みお願いします。
    • 0

HDDの容量はいくつですか? HDDの中のOSも5.0でしょうか?

PC-9821Xa7eだと850MBのMS-DOSは6.2が入っているはず。

512MB超のHDDは5.0は対応していなかったような記憶が(確かではないですが)。5.0A-Hか6.2にしないと駄目かもしれません。
    • 0

たしかPC-9800のMS-DOS5.0では、FDISKは存在しないはず。

FORMATと打ち込むと、フォーマットメニューが立ち上がったような。。。
外付けSCSI-HDDを外した状態であれば、標準で内蔵のHDDが選択される形となると思いますが、
その状態で物理フォーマットもしくは論理フォーマットをかけることはできないでしょうか?

それかコマンドオプションで直にHDDへフォーマットをかけてみるとか。

てかOSが古すぎて私もうろ覚えです。。。Windowsも3.0だったなぁ。
    • 0

98の場合、FDISKの前にDISKINITが必要だったと思います。

あと、MS-DOS5.0だと、認識できるサイズに限界があったんじゃないかな。場合によってはディスクをクリップする必要があります。

私も粗方わすれているので、どるこむのPC-98掲示板などで相談してみてください、詳しい方がおられます。

http://www.dorcom.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDのサイズは、340MBなので、そんなに大きくありません。
HDDを0セクターで、全部上書きした後に
FORMATと入力しても、やっぱりダメでした。

対象のHDDに対して、FDISKを先にやってみてください。

パーティションマップが壊れてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MS-DOS 5.0には、FDISKコマンドはありませんでした。
内蔵の固定ディスクは、システムが入っており、通常通り使用出来ていますので、パーティションマップは壊れていません。