電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々、windows xp homeだけがインストールされたpcにパーティションを作成して、xphome、2000server、
redhat7.2と何の知識もないまま勉強の為にと思い、インストールしましたが、redhat7.2だけ全く使用しない為アンインストールし、アンインストール後この領域はバックアップ用に使いたいと思います。
マイコンピュータのディスクの管理から(論理ディスクの削除)で削除し、起動ディスクでfix/mbrという
コマンドでMBRを書きかえればredhatのアンインストール完了なのでしょうか?
過去ログ、関係のサイト等見ましたがサイトによっては内容が違っていたり、私の知識が足りない為、理解
できません。
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 回復コンソールをインストール

とはどんな操作のことでしょう?
回復コンソールで

fixmbr

を実行するだけで良いはずですが。
    • 0

アンインストールはパーティションをフォーマットするだけで完了です。

MBRにLinux由来のブートローダーを使っているなら、MBR
の初期化も必用です。

NT系(NT,2000,XP) の場合 fixmbr
 95系(95,98,Me) の場合 fdisk /mbr

です。両者を混同しておられるようですね。

この回答への補足

windows xphomeのCDから回復コンソールをインストールし、再起動しましたら grub> というものがでてきてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

無事に解決することができました。
ありがとうございました。