電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週初めに何度か再起動を繰り返した大きなOS(64bit)のアップデートがあり、それ以降はPCを起動するとグラフィックやマザーボードのロゴ等が表示された後に、Windowsの自動ログイン処理中に添付写真のようにシャットダウン動作が始まり、モニタが真っ黒になります。 PCの電源は落ちていません。 PCの電鍵スイッチを長押しして強制終了後に、再びPCを起動すると正常に起動します。
 PC使用後に何時もの通りシャットダウンする(当然PCの電源も切れる)した後に、再びPCを起動すると、上記の異常なシャットダウンが生じます。 この現象は、何度やっても同じです。

シャットダウン中にCtrl+Alt+Delete操作をしても、反応はありません。

原因と対策法を教示ください。 よろしくお願いします。

「最近のWin10の大きなアップデート後、」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です

良かったですね、やはり障害が多く発生したと言うことです。
PCのHDDの平均寿命が5年ですから、「バックアップイメージの作成」必ず行ってくださいね。
    • 0

私もなりました。

原因は判明しました、メインボード(基板)を動かす為のプログラムがあります。
チップセットドライバーと呼びます。これを勝手に変更すれば動作不良を招きます。
自動更新でMicrosoft がやらかしました。
困るのはWindows が稼働しないので、手の打ちようが無いのです。
他のPCにHDDを接続して修正するのも難しいです。
結果、バックアップイメージで再インストールしました。
この方法を準備していない人は最悪ですが、OSの再インストールとなります。
4台稼働していますが、7と10の32bitのOSは無事でした。
    • 0
この回答へのお礼

MSから追加修正が行われ、今朝から正常に起動するようになりました。ありがとうございました。

Win10の大きなアップデートは、

1709以降のビルドアップは定期を含み3回のみです。
Wiindows起動後のログイン処理中では、再起動動作はあり得ません。
やって見ることは、
Windowsの修復、
別なユーザーでログイン
位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

原因はMSのアップデートプログラムにあるとのことです。