アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時、ログイン画面で強制再起動の繰り返し・・・

先日よりPCの起動がおかしいので助けていただきたいです。

症状としましては
電源ONをし、Winロゴ後にログイン画面までは行くのですがそこでフリーズ…(?)
ログイン時のパスを入れる窓がでないまま固まってしまいます。
そのままほっておくと勝手に再起動をし、また同じ症状に・・・

機嫌が良い時は再起動2回ぐらいでパスの窓が開き、無事起動できるのですが、
機嫌が悪いと10回以上かかってしまいPCが使えるようになるまで2時間以上かかってしまいます(><)
仕事で使う時もあるので非常に困っております。

この症状が出だしたのが、ノートン2010をインストールした直後でしたので
何らかの関係があるのかな?とも思っておりますがそういったこともあるのでしょうか?
(ノートンは新品を買ってきて1台目のインストです)


なにか救済処置などあればご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。m(_ _)m


PSスペック
OS;WinXP SP3
CPU;Core2Duo 2.13GHz
メモリ;3GB
マザー;GIGABYTE - GA-P35-DS4
HDD;50%空き(24GB空き)

A 回答 (4件)

こんばんは。



>ブルースクリーンではエラーコードは出ておりませんでしたが
ブルースクリーンが発生したのでしょうか?
であるなら、"STOP: 0x~"とエラーコードが出ていると思います。

もし次回発生した場合にはお手数ですが確認をお願いいたします

イベントログの"100000ea"で検索すると、原因は多岐にわたるようです。
例)
 1.グラフィックカードがRadeonの場合発生する
http://support.microsoft.com/kb/318023/ja
 2.マルチプロセッサの時に発生する
http://support.microsoft.com/kb/939868/ja

もしRadeonをお使いの場合は最新のドライバに入れ替えててください。
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pa …
 ※ ドライバの入れ替え時(旧ドライバの削除/新ドライバのインストール)には、ウィルス対策ソフトを一時停止にしたほうが良いと思います。

Radeonではなく、Geforceの場合でもドライバを入れ替えてみてください。
・Geforce400シリーズの場合
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-197.75-whql …
・Geforce400シリーズ以外の場合
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_197.45_whql …

この回答への補足

すみません、出張に出ててご返信が遅くなりました。

え-、ブルースクリーン上のエラーコードですが、やはり表示はされておりませんでした。
ブルースクリーンはブルースクリーンでも、
私は今までに見た事がないパターンのブルースクリーンでした・・・
↓ がそのブルースクリーンの時に出てた表示です。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage
to your computer.
The problem seems to be caused by the following file: nv4_disp
If this is the first time you've seen this Stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again. follow
these steps:

The device driver got stuck in an infinite loop.This usually indicates
problem with the device itself or with the device driver programming the
hardware incorrectly.

please check with your hardware device vendor for any driver updates.


英語が出来ないので何がダメなのか分かりませんでしたが
ご指摘を頂きました「ドライバのアップデート」とは書いていますね・・・(汗)

当方はGeforceの7シリーズですが、アップデートをしてみたところ
一応 今回は正常に起動できました。

これで数日様子を見てみて、またご報告させて頂きます。
ありがとうございました。。。

補足日時:2010/05/19 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックドライバを入替えて以来、症状は一切出なくなりました!
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
助かりました。。。

お礼日時:2010/05/29 01:43

電源を入れてから F8キーを連打してセーフモードで立ち上げると正常に立ち上がりますか。



正常に立ち上がるなら、ノートンを一旦アンインストールして再起動してみたらいかがでしょうか。

そしてノートンをインストールし直してどうなるかですね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

回答者1のAngraMainさんがお教え下さった
「自動再起動のオフ」を実行して、まずはエラーコードを出してみようと思ったのですが
何回やっても何故かスムーズに起動しちゃいました。(汗)

GW以来 毎日起こっていた症状なので何かあるとは思いますので
明日 また試してみてご報告させて頂きます。

補足日時:2010/05/17 01:10
    • good
    • 0

システムの復元を試してみるそれで改善するならノートンが原因です

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

回答者1のAngraMainさんがお教え下さった
「自動再起動のオフ」を実行してエラーコードを出してみようと思ったのですが、
何回やっても何故かスムーズに起動しちゃいました。(汗)

GW以来 毎日起こっていた症状なので何かあるとは思いますので
明日 また試してみてご報告させて頂きます。

補足日時:2010/05/17 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本日 症状がでてしまったので
システムの復元をノートンのインスト前でやってみましたが、改善はしませんでした・・・
ということはノートンが原因ではないという事なのでしょうか?

お礼日時:2010/05/17 21:23

こんにちは



とりあえず。
と、言っては失礼ですが、勝手に再起動しないよう"自動的に再起動する"のチェックをオフに設定してみてください。
ブルースクリーンが発生するようであれば、STOPエラーのコードから対応出来るかも知れません。
http://support.microsoft.com/kb/320299/ja
http://support.microsoft.com/kb/884240/ja

またイベントログなどに原因が出力されているかも知れませんので
イベントログも参照してください。
http://support.microsoft.com/kb/308427/ja

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

早速 再起動チェックをオフにして、エラーコードを出してみようと思ったのですが、
何回やっても何故かスムーズに起動しちゃいました。(汗)

良いのか悪いのか・・・まぁこれで治ってくれてるのならいいのですが
GW以来 毎日起こっていた症状なので何かあるとは思いますので
明日 また試してみてご報告させて頂きます。

補足日時:2010/05/17 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本日も症状が出ました・・・

ブルースクリーンではエラーコードは出ておりませんでしたが、
イベントビューアで確認をすると
エラーコード 100000ea、パラメーター1 88711588、パラメーター2 888de7e0
パラメーター3 bace3cdc、パラメーター4 00000001
となっておりました。

システムの復元をノートンのインスト前でやってみましたが、改善はしませんでした・・・


あとはどうすれば良いでしょうか・・・???

お礼日時:2010/05/17 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!