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Cドライブがいっぱいになってきたので、フリーのパーティション変更ソフトAOMEI Partition Assistant Standard
v5.6.3をインストールして実行したところ、Dドライブの縮小までは終了したのですが、空き領域をCドライブに結合する際に、なにか不都合が起きたのか、中断してしまいました。(再起動したので、中断した、と思いました。)それから、青い画面に次の英文が表示されました。

訳:ウィンドウズに問題が見つかったので、コンピュータにダメージを与えないためシャットダウンした。もしこのstop error screen が初めて表示されるなら、再起動してください。そしてもしこの画面が再表示されるなら、次のステップを行ってください。アンチウィルス、ディスクデフラグメンテーション、バックアップユーティリティーズ(backup utilities)をすべて使用できなくするか、アンインストールしてください。ハードドライブの構成を調べて、更新されたドライバーをすべて調べてください。ハードドライブの故障を調べるためにCHKDSK/Fを起動してから、コンピューターを再起動してください。テクニカルインフォメーション:
stop:0x00000024
(0x00190494,
0x84D8E430,
0xc0000102,
0x00000000)
以上の情報が表示されます。再起動しましたが、同じメッセージが表示されます。次はどうすれば復旧できるでしょうか。
大変困っています、どうかどうかよろしくお願いいたします。

「Cドライブ拡張のため、フリーソフトを使用」の質問画像

A 回答 (2件)

CドライブはWINDOWSの動作に必要な場所です。


それを弄くってしまっては動作不良になるのも仕方ありません。
不用意にCドライブを弄らないことです。

WINDOWSのCDがあれば修復(R)を使ってどうにかなるかもしれませんが、
あれは素人にはちんぷんかんぷんのはずです。
リカバリーディスクがあればすべてを初期化できますが、最近はHDDに格納されてることが多いですかね。
Dドライブを優先読み込みできればリカバリーが起動できると思います。
起動ロゴ表示中にDelかファンクションキーのどれかでBIOSに入って変更させます。

わからなければメーカー修理に出すしかないです。

普通はCがいっぱいになってきたらパーテーションを弄るのではなく
中のデータを整理するべきですよ。
いらないものをアンインストール、不要データの削除や外部メディアに移動など。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初はデータの整理をしましたが、空き容量が6GBくらいしかできなかったので、Dドライブからもう3GBくらい増やせないかと思ってフリーソフトを利用してみました。
前回も足りなくなって、そのときはフリーソフトは使用せず、自分でDドライブを作って作業しましたが、大変だったので、今回はフリーソフトにたよってしまいました。(はい。わたしは素人です)

容量は、PCのスペックの問題でなのであって、あまり触らないほうがいい、ということでしょうか。
(PCは、NECのVersaPro、OSはWindows7、中古で購入しました。よく働いてくれて感謝しています。)

BIOSセットアップメニュー は表示できるので、ここからどうにかしたいと思っています。
まずはNECのサービスセンターに相談して、自分で作業できる範囲を超えているなら、修理に出そうかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 10:25

パソコンが何なのか判りませんが


リカバリー領域、リカバリー用ファイルが入っているドライブをパーティション結合ソフトで結合しちゃって中のデータが読み出せなくなったけれども、それでもいいですか?という意味です。

パソコン付属のリカバリーディスクではなく、市販のOSをインストールしてください

各種ドライバーは、メーカーによっては公開されていませんから、ダウンロードしてのインストールができません

それでも、良ければOSをインストールしてください
って意味です。

ガラスで出来たパソコンを金槌で、壊しちゃった(フリーのパーティションソフト)後に、どーやったら元通りになりますか?
という質問と同じです。

無理
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからの作業は素人には難しそうですね。

まずNECのサービス or 修理センターに相談してみます。

OSの最インストールは、過去にもやったことがあります。
そのときは違うPCで、違う不具合でしたが。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 10:25

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Current Operation       →99%
updating system information →100%
となったまま約7時間このままなのです。(画像あり)

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どうにもならないと思います。再起動しか方法は無いでしょう。それで、システムが生きていれば良いのですが、最悪はOSとデータが全滅です。パーティションを操作する場合、ソフトウエアでデータなどを順次移動していますので、場合によってはファイル構造が壊れてしまいます。

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Aベストアンサー

>>このCドライブをさらに縮小して300Gバイト程度までにする方法というのは他に方法はありませんでしょうか?

使っている領域がもし400Gであれば、当然ですが、300Gにできません。
まずは、不要なアプリの削除。さらに、Cドライブ内で、自分が作ったと思えるファイルを削除してください。そして、不要な一時ファイルなどをツールで探して削除してください。
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Aベストアンサー

ANo.3 です。

先頭にある "SYSYTEM FAT32 100MB" と言うのは、UEFI モードでインストールされた Windows10 には必要なものです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898510(v=vs.85).aspx
より詳細な解説。
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html

これは、ANo.4 さんと同じ意見です。これは、UEFI モードでインストールした場合、非常に重要なシステム領域なので、削除したり統合することはできません。これが邪魔な場合は、非 UEFI モードでのクリーンインストールを改めてしなくてはなりません。実際、C:ドライバが1パーティションのノートを持っています。ただし、C:ドライブの後方に回復パーティションは作られるようです。

"復活先の新HDをリカバリーOSのDVDでいったんWindows10だけをインストールしました。"
→ これはどういう意味でしょうか? 前のシステムバックアップで作成したものをリストアする際に、新 HDD にリカバリ DVD で Windows10 をインストールする必要はありませんよ。真っ新な HDD に対してシステムバックアップの内容をリストアすればよいだけで、事前にリカバリ DVD より Windows10 を入れてはだめです。

既に DELL のリカバリ DVD で Windows10 を書き戻してしまっているのであれば、diskpart で clean を実行する必要があります。これは、他のパソコンを使うか、OS インストールディスクでコマンドプロンプトを立ち上げて作業する必要があります。既に Windows10 が一度でもインストールされていると、既存の OS を保護するために正常なリストアができないケースもあり得ます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html

以上の方法で新しい HDD にリストアすると、システムの後方に未割当て領域ができますが、これは AOMEI Partition Assistant で D:ドライブを作成し、旧 HDD を USB 接続して元のデータ類をコピーすることで復元できます。下記のようなインターフェースが便利でしょう。これは、2.5/3.5インチ両用です。
http://amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← ¥2,199 Inateck SATA-USB3.0変換 2.5/3.5インチ HDD/SSD用 電源アダプター付

"ちなみにリカバリーOSのDVDにはパーティーション作成、結合、フォーマットなどのユーティリティは含まれていません。(前のVISATA用にはあったのですが)"
→ これは OS インストールディスクではなく、OS + ドライバを一括してインストールするリカバリディスクだからでしょう。一般的に OSインストールディスクは OS のみのインストールを行い、どのパソコンにも適用できますが、専用のドライバが入っていませんのでフルの能力は発揮できません。リカバリディスクは、同時にドライバを含んだイメージを復元しますので、今質問者さんが行ってるリストアと同じことをしています。前の Vista の時は OS のインストールディスクが付属していたのでしょう。DELL の古いパソコンの場合、OS のインストールディスクが付属していたようですが、最近はコスト削減でハードディスクからのリカバリに移行しているようです。この場合、購入直後にリカバリディスクを DVD 等に作成すれば、同様のものとなります。

一寸は話は戻りますが、"「Checking Media Presence/Media Presense/Start PXE over IPV4」 とエラー表示され、「ESC」 キーを押すと、DELL Support Assist 画面となり、「No Boot Device Found」 と表示されました。" → このメッセージは、ブートできるデバイスがパソコン内部に見つからず、ネットワーク越しにブートデバイスを探したが、結局見つからずにブートに失敗したと言うことです。

これだと、旧 HDD と同じか大きい容量の新 HDD を用意して、ディスククローンでそのままコピーした方が確実のような気がします。もしくは、HDDをシステムバックアップではなく、丸ごとディスクバックアップで保存し、新しい HDD にリストアした方が上手く行くと思います。DELL のパソコンだと言うことは判りましたが、ノートパソコンかデスクトップかはまだ判りませんし、構成も不明です。最初にパソコンのメーカーと型番等を開示して頂いた方が、解決し易かったかも知れません。もしかして、容量の大きな HDD から小さな SSD に移行しようとしていたのでしょうか。

ANo.3 です。

先頭にある "SYSYTEM FAT32 100MB" と言うのは、UEFI モードでインストールされた Windows10 には必要なものです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898510(v=vs.85).aspx
より詳細な解説。
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html

これは、ANo.4 さんと同じ意見です。これは、UEFI モードでインストールした場合、非常に重要なシステム領域なので、削除したり統合することはできません。これが邪魔な場合は、非 UEFI モードでのクリーンインス...続きを読む


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