忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

2005年の1月に購入した富士通のFMV LX50J(デスクトップ)を使用しています。
昨年DVDドライブが壊れてしまい作動しません。原因はドライブの内部の不良でソフトなどではないです。
その後、外付けのDVDドライブを使用していましたが、今回パソコンを初期化しようとリカバリーディスクを外付けのドライブに入れて、リカバリーの画面(F12キー)USB-DVD CD を選択しましたが、
「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」とコメントが出て全くできません。
この件で、富士通に聞いたところリカバリーディスクは、外付けDVDドライブでは、読まないようになっていると回答してきました。

そこで、内蔵のDVD(バッファロー)を購入して(作動確認済み)もう一度行いDVD、CDドライブを選択して実行すると、5分ぐらい「しばらくお待ちください」の画面がでてきて、結局は同じコメント
「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」が出てきます。

デバイスマネージャーで、以前のDVDドライブは削除済みなのですが、
この場合何が原因で読めないのでしょうか?
どなたか教えてください。

また、初期化する方法は他にはあるのでしょうか?このままですと初期化できなくて、調子悪くて困っています。
何方かお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#7の続きです。


Generic DVD-ROM SCSI CdRom Deviceは、仮想ドライブのようです。
そうであれば、無効にしても、XPが起動されれば、復活するでしょう。
下記のソフト(DAEMON Tools )がインストールされていませんか?
消すためには、アンインストールする必要があります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …

ただ、上記は、リカバリー時には、関係ないと思います。

>内蔵のDVD(バッファロー)を購入して(作動確認済み)
バッファローの内蔵DVDの機種は、何ですか?
作動確認済みとなっていますが、どうやって確認されましたか?
XP上、DVDは、読めるのですか?

BIOSでは、認識されているようですので#8の回答者も書かれていますが、リカバリーメニューを出さずに、DVDを起動順の第1位にしてリカバリーCDをいれて実行した場合、どんな状況になりますか?

本当に読めるのか? 装置が悪いのか、DVDそのものが汚れているのか と疑っています。

この回答への補足

いつもありがとうざいます。
バッファローのDVDはDVSM-22A8P/Bです。
作動確認とは、XP上で普通のDVDとCDの視聴が可能。
また、リカバリーディスクはXP上では、中身を見ることができます。
現在のBIOSの第一順位がDVDドライブで、前記のように「もう一方のDVDドライブにリカバリーディスクの一枚目をいれてください」とでます。
ちなみにリカバリーディスクは一枚しかありません。

補足日時:2009/09/10 00:03
    • good
    • 2

#9の続きです。


納得に行かない状況ですね!

>BIOSの画面でのSecondary IDE Masterは、NONEにはなってなく認識されています。
Secondary IDE Masterは、NONEでなく具体的にどのような表示になっていますか?
Secondary IDE Slaveは、Noneですか?

>現在のBIOSの第一順位がDVDドライブで、前記のように「もう一方のDVDドライブにリカバリーディスクの一枚目をいれてください」とでます。
これは、リカバリー画面を表示させてそれに基づく操作では、ないですか?
リカバリー画面を出さずに、DVD第1位順で電源を入れて起動すると上記のようなメッセージは、出ないと思いますが? このメッセージが出るのでしょうか?
出るなら、「システムがありません」Or「Non System Error」 或いは、HDでWindowsが起動してくる、はずですが?
正常なら、リカバリーが始まるはずなのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saekikktさん、ありがとうございました。
先ほど無事初期化できました。
経緯はこうです。
従来のDVDドライブのドライバーをアンインストールしました。
その後、富士通のホームページの当該パソコンの機種の最新のドライバー2009年4月をインストールしたら無事読むことができました。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 19:48

デバイスマネージャーはOSが起動されてから、OS上で動くプログラムですから、参考にはなりますが、リカバリーには関係ありません。



電源を入れると、BIOSは、起動順位に従い、各メディアにブートプログラムが有るかチェックして、有れば読み込んで、そのブートプログラムを起動させます。
BIOSで起動させたいドライブだけを接続に設定、
今回は、IDEのセカンダリのマスターだけをイネーブルとする。

BIOSによっては、「CDからブートするがいいですか、良ければ何かキーを押しなさい」との表示か短い時間ですがあるのでキーを押す。

F12キーを押さなくても、CDからブートできるはずですがね。
    • good
    • 0

#4の続き


とにかく理解できない現象で、文面です。

・BIOSでの認識
  BIOSの起動は、出来るのでしょうか?
  BIOS画面は、メーカーによって違うので添付画像とは、違っていると思いますが、内容の項目は、どこかにあるはずです。
  この画面では、DVDは、Secondary IDE MasterにDVDが認識されています。 Secondary IDE Slaveには、Noneで付いていないことを示しています。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/kouza/bio …

>デバイスマネージャで見れる二つのDVDは、違います。
違うならそのその内容は、どうなっていますか?
購入された「内蔵のDVD(バッファロー)」は、表示さていますか?

>バイオスの画面ではDVDは、起動順位は第一にしてあります。
起動順序が第一にしてあるなら、リカバリー画面をださずにリカバリーデスクを読みませんか?

>F12キーは、リカバリーを読む黒い画面になります。そこにDVD、CDドライブや、HDドライブなどのリカバリーを読む選択するようになってます。
この中にHDがあるならHDからリカバリーできることが予想されますが、購入時のマニュアル(取り扱い説明書)にリカバリー方法が記載されていませんか?
リカバリーデスクは、同梱されていたものですか? 作成されたものですか?
「富士通 FMV リカバリーディスク読まな」の回答画像7

この回答への補足

saekikktさん、ありがとうございます。

デバイスマネージャーには、以下の二つのドライブが認識されています。そしてGeneric・・・・の方を現在無効にしています。

Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device
PLDS DVD A DH22A9P

リカバリーディスクは、購入時に付いてきた物です。
説明書には、ハードディスクから行う方法ではなく、リカバリーディスクからの初期化しか記載されていません。

BIOSの画面でのSecondary IDE Masterは、NONEにはなってなく認識されています。

補足日時:2009/09/09 01:11
    • good
    • 0

ジャンパーピンの確認。


BIOSでの接続状態の確認。

確認をしなければ、話が進まないでしょう。

この回答への補足

gunmaさんありがとうございます。
ジャンパーピンは確認できました。
BIOSでの接続状態の確認の仕方がわかりません。
どうなっていると接続は、確認できますか?

補足日時:2009/09/08 07:03
    • good
    • 0

BIOS(電源投入時に「F2」キー連打)


の起動設定をCD/DVDドライブを第1優先に設定しても同じですか?
CD/DVDは内蔵のだけ繋いでください

あと、OSが立ち上がるなら、
OS立ち上げた状態で、リカバリーしてはどうでしょうか?
但し、この場合、リカバリー途中でもし失敗した場合
現OSも立ち上がらなく可能性もありますので、その点注意してください

普通は、BIOSでCD/DVDが認識できているなら、リカバリーは問題ないはずですけどね

この回答への補足

hatibooさん回答ありがとうございます。
他のものは、全く繋いではいません。

補足日時:2009/09/08 07:02
    • good
    • 0

#2の続き


理屈に合わない状況ですね?
DVD装置を一つしかつけていないのに二つのDVDを認識する?
当然、外付けのDVDは、外されていますね。
デバイスマネージャで見れる二つのDVDのメーカーは、同じなのでしょうか?

もう一つ、リカバリーですからXPが起動される前の状況ですね。文面から見るとBIOSも二つのDVDを認識しているという不思議な状況ですね?

・BIOSを起動させると、DVDがどのように認識されているのでしょうか?
・起動順序が、第1がDVDになっていますか?
・リカバリーの画面(F12キー)がでるようになっているようですが、これは、どんな項目を指定でくるようになっているのでしょうか?

この回答への補足

saekikktさん回答ありがとうございます。
デバイスマネージャで見れる二つのDVDは、違います。
バイオスの画面ではDVDは、起動順位は第一にしてあります。
F12キーは、リカバリーを読む黒い画面になります。そこにDVD、CDドライブや、HDドライブなどのリカバリーを読む選択するようになってます。富士通の話では、リカバリーディスクはここでは、内蔵のDVDドライブにしか読まないようになっていると回答してきました。
BIOSの画面で認識しているかの確認とは、どんなことでしょうか?

補足日時:2009/09/08 06:56
    • good
    • 0

■何をしようとしているのかが文章からわかりません。


**
(1)OSが立ち上がるなら、リカバリーは必要では無いと思います。
(2)DVDを接続して使用できないのは、ドライバが無いからなので、ドライバをインストールする必要があろうかと思います。
(3)それで動いたら、リカバリ(何故必要なのでしょうか?)が出来ると思います。

この回答への補足

パソコンが、重たくて初期化をしたいのが目的です。
DVDは、通常にパソコンを立ち上げれば機能しています。
ブートの画面で、DVDドライブにリカバリーを入れても読まないと言うことです。

補足日時:2009/09/06 23:30
    • good
    • 0

富士通のFMV LX50Jは、一体型のデスクトップパソコンですね?


http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-152.html

購入された内蔵のDVD(バッファロー)をどうやって接続されたのでしょうか?
不良のDVDを外して購入されたDVDを接続されたと思いますが、
(ジャンパーピンがあれば、その確認(マスター)も必要)

>「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、・・・・・・・
>デバイスマネージャーで、以前のDVDドライブは削除済みなのですが、
こんなことは、ないはずですが、?
デバイスマネージャーで削除されなくてもDVDは、今回購入されたDVDしか表示されないはずですが?
文面では、二つのDVDドライブがあるような表現ですが、

購入されたDVDがBIOSで認識されていないのでは?

この回答への補足

LX50Jは、一体型のものです。DVDドライブは内蔵型で、不良品を外して購入したものを取り付けました。
デバイスマネージャーには、二つのDVDドライブが認識されていました。その後ひとつを削除したのですが、又現在削除されたのとは、違うDVDドライブが認識されてしまい、二つあります。
一方を無効に選択して行ったのですが、「もう一方の・・・・」が出てきてリカバリーディスクが読み込みません。

もしBIOSで認識してないのなら、DVDドライブは機能しませんよね?

補足日時:2009/09/06 23:21
    • good
    • 0

そのDVDドライブの、ジャンパーピンの位置が間違っているとか


ないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
DVDドライブは、パソコンを通常に立ち上げると普通に機能します。
ピンが間違ってはないと思います。

補足日時:2009/09/06 23:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム修復ディスク 読み込まない

ここまでできました。画像つき バイオス設定も日本語にしましたのでうまく設定できたと思いますが再起動しても読み込みませんDVDを認識できません これは自動再生が手動ででしか動作しませんのが関係しているのでしょうか とにかく先に進みませんので打開策はあるのでしょうか教えて戴けないのでしょうか?

Aベストアンサー

「再起動しても読み込みませんDVDを認識できません これは自動再生が手動ででしか動作しませんのが関係しているのでしょうか」
 全く関係ありません。自動再生はOS上での設定であり、そのOSを復旧するためにシステム修復ディスクで起動するのですから。メーカにより、起動時にブートデバイスを選択できるものもあれば、BIOSでCDから起動できるように設定する必要のある場合もあります。また、後者の場合、設定した後、起動時に何かキーを押さないと、システム修復ディスクを読み込みません。

 また、システム修復ディスクを作り損ねている可能性もあるので、32bit版か64bit版かとグレード(HomeかProかなど)が同じWindows7を友人が持っていれば、再作成してもらうのも手です。もちろん、OSのインストール媒体があれば、そこから起動すれば、システム修復のメニューを出すこともできます。

Q★リカバリCD起動できない! ウインドウズが起動してしまいます

●リカバリCD1を入れて、ロゴマークの出てる瞬間にF12キーを連打すると
画面が変わり、ドライブの起動順位が次のように表示されます

1 フロッピーディスク
2 ハードディスク
3 CD-ROM

3を選択してEnter でウインドウズのセットアップ画面に切り替わる
ハズ(見たことありません)なのですが、
ウインドウズが普通に起動してしまいます
何度やっても同じ結果です。

●次にBIOS設定で起動順位をCD-ROMを
順位1に変更して再起動を何度繰り返しても
普通にウインドウズが起動してしまいます。

●DVD MULTIドライブの読み込み不良を疑い、他のCD-ROMを入れてみたら
オートランします(音楽&インターネット設定ツールなど)
しかしDVD-ROM(映画)を入れてもオートランが途中で止まって
再生されません
そこでドライブの故障を疑いました。

●DVD MULTI→DC-ROM(中古品)に交換→認識に成功
音楽CD再生OK確認後
リカバリにトライしましたが結果は全く同じで普通にウインドウズが起動してしまいます。

●原因は手順の間違いか、ソフトウェアーの異常でしょうか?

●富士通ノート型 FMV-BIBLO NB70E 2003年頃購入 ウインドウズXP 
仕様HP ↓ ↓ ↓
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0309/biblo_loox/nb/index.html

●リカバリCD1を入れて、ロゴマークの出てる瞬間にF12キーを連打すると
画面が変わり、ドライブの起動順位が次のように表示されます

1 フロッピーディスク
2 ハードディスク
3 CD-ROM

3を選択してEnter でウインドウズのセットアップ画面に切り替わる
ハズ(見たことありません)なのですが、
ウインドウズが普通に起動してしまいます
何度やっても同じ結果です。

●次にBIOS設定で起動順位をCD-ROMを
順位1に変更して再起動を何度繰り返しても
普通にウインドウズが起動してし...続きを読む

Aベストアンサー

私的な結論となりますが・・・・
やはりリカバリCDの記録面の劣化だと思います。
CDの一部分のファイルが壊れていて読みこめないのでしょう。
だめもとで コピーしたリカバリCDでもう一度リカバリ作業をしてみたらよいのですが、これにも問題があります。
リカバリ途中でエラーが出た場合、既存のOSも起動不能になる恐れがあるからです。私みたいに数台のPCを手持ちしていて、実験機があればトライしてみるのが一番なのですが・・・・
(私の場合 数台の内蔵HDDにそれぞれのOSを入れて気分次第で取り替えています。単なる趣味なのですが・・・)

メーカーからのリカバリCDの取り寄せが可能ならば注文したほうが良いでしょう。或いは オークション等で同機種のリカバリCDを捜すのも一つの手段かと思います。
がんばって下さい。失礼します。

Q富士通PCのトラブル解決ナビが起動しない。リカバリーが出来ない。

富士通デスクトップPC、FMV-CE70H7を友人から譲り受けました。

自宅に持ち帰ってリカバリーをしようとリカバリーディスクをPCに入れて作業をしていたら、「トラブル解決ナビが環境の問題で初期化できませんでした。」と表示されて、リカバリーが出来ませんでした。

リカバリーディスクも全て揃っており、他に問題があるとは思えないのですが…。

友人が新たなPCを購入したので、このパソコンではサポートが受けられないかと思います。

どうしたらいいのでしょうか?

ご教授頂けましたらありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=9004-3371



https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=3404-4527

かな?

一応Azbyだとメールサポートに限ってはBTOでないモデルでも確か半永久的なサポートを受けることができるはずだけど、詳しくはAzbyに聞いた方が良いかも(譲渡の場合のメールサポートは可能なのか否かを)

少なくとも昨年まで富士通のBTOは制約はあったけどTelのサポートも半永久的だったけどなぁ・・・

Qリカバリディスクを読み込むことができません

VAIO PCG-FX55G/BPを使っています。
OSはWindows Meです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77G/spec.html

システムが不安定になったのでリカバリしようと思い
リカバリディスクを入れたのですが読み込みません。

もしかしてCD装置が壊れているのではないかと思ったので
試しに他のCDを入れてみたところ正常に読み込みました。

カスタマーセンターに問い合わせBIOSでCDBOOTが優先されている事も確認しました。
カスタマーセンターの判断では修理するしかないとのことです。

このような状況で何とかリカバリすることは出来ないでしょうか?
どうかご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)他のパソコンでリカバリディスクをCD-Rにコピーし、それでリカバリをかけてみます。
2)外付けのCDドライブを借りてきて、そこからリカバリを試みます。BIOSでそのCDドライブから起動するように設定をしておきます。

これでダメなら修理かな。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Qトラブル解決ナビが起動しません

知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました
機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン)
症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう
対策:BIOSの初期化(改善せず)

話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・
だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです

マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます
「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

FMVなら、すべてのプログラム→マイリカバリ→起動→説明画面→閉じるをクリック→次画面の右側、もどすをクリック→正常にバックアップされた時までさかのぼり再構築できます。

FMVでセーフモード立ち上げは、何度か繰り返しをするとできる時があります。何度も試してみてください。

トラブル解決ナビは、お待ちくださいのメッセージから、最悪で数十分かかる事もあります。

まずはマイリカバリを試してみてください。

また、セキュリティソフトでウィルスセキュリティがインストールされていた場合は、PCのトラブルではなく、ウィルスケキュリティのトラブルです。

ウィルスセキュリティのトラブルに関しては、ソーテックで現在復旧ソフトや復旧用のDVDが郵送されていますので、そちらで参照されてみてはいかがでしょうか。

Qリカバリディスク無しで初期化を行いたいです

質問させていただきます。
PCの初期化(フォーマット?)を行おうと考えています。
リカバリディスクはありません。

(1)PCは富士通のFMV-S8200 です
(2)OSはWindows XP professional です
(3)質問の題名に「初期化を行いたい」と書きましたが、私はPCの素人のため、初期化の明確な定義がはっきりと理解できておりません。
希望としては、OS以外のデータを全て消去できればと考えています。
言い換えれば、PCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまり、OSだけの状態にしたいと考えています。

可能かどうかわかりませんが、ご存知な方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

>自力でがんばりたいので、なにとぞご教授お願いします!。。
  この言葉に嘘はないんでしょうな!。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
 万が一インストールできたとしもデバイスドライバが合わなければまともに使えないという危険を承知してやってください。 さらに別途OSインストールCDを購入しないと出来ません。 
 まあ、proなら2万ですね。 リカバリCDなら4、5千円なんだが
・・金にいとめはつけないか?>
 
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi
 当方はVAIO,HP、DELL、GatewayさんなどOSだけ別途購入してクリーンインストールして使っているけれど手順を十分研究して前準備を整えてから必ず成功するという自信があってやるわけだが・・・成功する可能性が低ければやりません。

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

Q富士通PCのトラブル解決ナビディスクの作り方

教えてください
富士通のLIFEBOOK AH550/5Aを使っています。
最近ですが内臓ハードディスクから時折異音が発生するため、ハードディスクを交換しようと思っています。
これに向けて、バックアップディスク(システムが入っているCドライブの復元のため)を作成しようと思ったところ、内蔵DVDRの調子が悪く、外付けのDVDRを購入して作成しました。
しかしながら掲題の『トラブル解決ナビディスク』(パソコンを購入時の状態に戻すためのもの)は内蔵DVDRでしか作成できないみたいです。(よくわかりませんが、、、)
そこで質問です。教えてください。富士通のノートパソコンで購入時の状態に戻すために必要と思われる『トラブル解決ナビディスク』は外付けのDVDRでは作成できないのでしょうか?

Aベストアンサー

「トラブル解決ナビ」のみを起動させるためのディスク作成と勘違い回答でした。申し訳ありません。

うちのLIFEBOOK AH700/5Bで作成したリカバリディスク(Win7 64bit)で外付けのDVDドライブでリカバリ出来るか予備のハードディスクを取り付けてテストしたところ、リカバリディスクの1枚目(トラブル解決ナビを起動するDVD)よりトラブル解決ナビは起動しますが、二枚目のリカバリディスク(1)は内蔵のDVDドライブに入れないと先のリカバリに進む事ができませんでした。
購入するリカバリディスクで、外付けDVDドライブからリカバリできるか、確認したほうがいいでしょう。

Q付属のリカバリCD以外でのリカバリの方法

PCの調子が悪いのでリカバリしようと考えているのですが、CD/DVDドライブが故障しているらしく、リカバリ&ユーティリティディスクが読み込めず、リカバリ画面まで進むことが出来ません。

CD/DVDドライブは1年ほど前からほとんどのCDが読み込めない状態です。DVDは読み込めます。

そもそもリカバリディスクがCDなのかDVDなのかわかりません(マークがないので)が…

質問の本題です。

付属のリカバリCDが読み込めない状態でリカバリする方法はありますか?

EASEUS Todo Backupにリカバリという機能がありますが、これは付属のリカバリCDと同じ役目を果たすのでしょうか。

付属のリカバリCD以外には上記のようなリカバリ機能のあるソフトを使えばいいのでしょうか。

ドライブを交換するという方法もあるかもしれませんが、今予算がありませんし、古いPCなので考えていません。

回答よろしくお願いします。 良いソフトを教えていただける場合はなるべくフリーソフトでお願いします。

あと、初めてのリカバリなので一応質問ですが、リカバリでOSは消えませんよね?

使用PC 富士通 FMV-BIBLO NF50W

OS Windows Vista

リカバリCD NF50W付属リカバリ&ユーティリティディスク

PCの調子が悪いのでリカバリしようと考えているのですが、CD/DVDドライブが故障しているらしく、リカバリ&ユーティリティディスクが読み込めず、リカバリ画面まで進むことが出来ません。

CD/DVDドライブは1年ほど前からほとんどのCDが読み込めない状態です。DVDは読み込めます。

そもそもリカバリディスクがCDなのかDVDなのかわかりません(マークがないので)が…

質問の本題です。

付属のリカバリCDが読み込めない状態でリカバリする方法はありますか?

EASEUS Todo Backupにリカバリという機能があります...続きを読む

Aベストアンサー

>CDなのかDVDなのかわかりません
他のパソコンのCD/DVDドライブに入れてサイズを見れは判ると思います。
CDは最大で700MBまでなので700MB以上のサイズならDVDです。

> リカバリでOSは消えませんよね?
リカバリは、そもそもHDDの中身を消して、工場出荷時の状態に戻す
作業の事なので・・・厳密に言うとOSは一度消えます。と言う事になります。
当然の事ながら、ご自身で作成した文書データや保存した写真データ、
メール等のデータ類も消えます。
外付けHDD等にデータのバックアップを取っていた場合は、
データを後で元に戻す事は可能です。

他のパソコンでも使用できるように、USB接続の外付けタイプで
Boot対応のDVDドライブを購入して、それからCD/DVDをBootする方法がありますが。

>EASEUS Todo Backup
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
現在パソコンのHDDに入っているOSを含む全てのデータをバックアップし、
もしもの時にそのバックアップしたデータを元に戻すツールなので
ご自分でリカバリCD/DVDを作成するツールですので
NF50W付属リカバリ&ユーティリティディスク とは異なります。

その他、下記のマニュアルの 101ページから詳細な説明が記載されていますので
再度ご確認される事をお勧め致します。
http://www.fmworld.net/download/DD002912/DD002912.pdf

>CDなのかDVDなのかわかりません
他のパソコンのCD/DVDドライブに入れてサイズを見れは判ると思います。
CDは最大で700MBまでなので700MB以上のサイズならDVDです。

> リカバリでOSは消えませんよね?
リカバリは、そもそもHDDの中身を消して、工場出荷時の状態に戻す
作業の事なので・・・厳密に言うとOSは一度消えます。と言う事になります。
当然の事ながら、ご自身で作成した文書データや保存した写真データ、
メール等のデータ類も消えます。
外付けHDD等にデータのバックアップを取っていた場合は、
データ...続きを読む


人気Q&Aランキング