外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

昨日から、デスクトップ右下にあるインジケーターのアイコン、「ハードウェアの安全な取り外し」で、なぜかC、D、Eのローカルディスクが出てくるようになりました。
これまでは、USBやiPodなんかを挿した時だけ出てきたんですけど。
実際、USBを取り外す時、まちがえてこれらのローカルディスクを選択してしまいそうで怖いです。

なんでこうなったのか分かりませんが、おとといの夜、通常のWinの自動更新がありました。次の日(つまり昨日)から現れたので、あるとしたらそれしか思い当たりません。
Gatewayに電話してみましたが、「Winの認識エラーかもしれない」としか分からなかったみたいです。(もうサポート切れなのでそれ以上は聞けませんでした…)

これはどうやったら消えますか?
出ても、ほとんどの使用上は問題ないんですが、なんか気味悪いです。
どなたか教えてください。

WindowsXP SP2、Gateway GT4014j

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お使いの機種はNVIDIAのGeForceチップセットを採用している機種です。


この場合、NVIDIAのIDEドライバをインストールすることにより、SATA規格のドライブもホットプラグ化して認識されるようになります。
現在の状態が気に入らない場合は、NVIDIAのIDEドライバをアンインストールすることで解決します。

#なにを「経験」したのかさっぱりわからない投稿もありますが、ご質問の事象とはまったく関係がありませんので無視したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、回答ありがとうございます!

>NVIDIAのIDEドライバをインストールすることにより、SATA規格のドライブもホットプラグ化して認識されるようになります。

はい、確かにその頃、ディスプレイドライバーと一緒に、NVIDIAのドライバを数種類インストールしました。それまでPCを買った時のまま、ドライバの更新とかしてなかったもので(^^;)でもそうですか、それが原因だったんですね~。
まあ、今はインジケータを「常に非表示」にしてて、USBを取り外す時も慣れて来たので、このままでも良いかなと思ってます。こうして原因も分かったことですし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:33

sydneyhさん 今日は!


マイコンピュータの、質問7984に詳しく乗っていますので↓
http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.ph …
参考にして下さい。
また「マイコンピュータ」の、DVDのドライブは(F)に為っていますか。
もしUSBを確認してければ、USBを区別するフリーソフトを↓
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb01.htm
もし補足頂ければ或いはD・Eを変更できるか確認して置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん、回答ありがとうございます。

参考URL見ましたが、私の質問の内容とは違っているようですね。
ローカル・ドライブの内容ではありますが、それはあくまでも、インジケータの表示のことですし、ドライブもC、D、Eのことなので。
ちなみに、もちろんDVDドライブはFドライブです。

でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:41

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4014j.html

今まで出てなかった方が異常だった気がしますけど・・・・。
S-ATA2では、ホットスワップに対応してますので、S-ATAコントローラー、HDD、ドライバの全てが対応している場合は、ハードウェアの安全な取り外しに表示されます。

ただし、当然起動ドライブ等の現在使用中のHDDを取り外す事はできませんけど。

参考例
http://www.ratocsystems.com/services/faq/sarc1/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZENO888さん、さっそくの回答ありがとうございます。

>今まで出てなかった方が異常だった気がしますけど・・・・。

そうなんですか?会社のPCでも、これまで使ったPCでも、ローカルディスクが表示されたのを見たことなかったので、表示される方が異常だと思ったんですけど。

教えていただいたURLは、素人の私には用語を検索しながらでないと理解出来ませんが、これから読んでなんとか理解したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDの取り外しができない(window 7)

外付けHDDの取り外しができない(window 7)

こんばんわ。

window 7にしてから、外付けHDDの取り外しができなくなりました。
(従来のXPでは正常にできていました。)

正確にはタスクトレイにある
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」
をクリックすると
「ローカルディスク(F)」
と文言は出てくるのですが、
無効になっていて、実行できません。

今は仕方なく、シャットダウンした後取り外しています。

一応、メーカーのHPにてドライバ等の確認もしましたが、
リリースされていないようでした。

どなたか取り外し方法ご存知の方、
よろしくお願いします。


<以下、使用環境です。>
PC:FMV-BIBRO NF/G50(ノートパソコン)
OS:windows7(32bit)HomePremium
外付けHDD:IO‐DATA HDC-U250

Aベストアンサー

■私のwindows7(X64)でもその方法でやれます。しかし、今回できないとのことで。。

■おなじとこになるかもしれませんが、
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンタ-
でアイコンを右クリックすると「取り出し」があります。

Q「ハードウェアの安全な取り外し」で特定のデバイスを表示させないことはできますか?

Windows XP でUSBデバイスを取り外す際、タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」-「~を安全に取り外します」と操作しますが、
この際に特定のデバイスを表示させない方法ってあるのでしょうか?

最近我が家のマシンは外付けHDD、外付けDVD-R、カードリーダーetc.とUSBデバイスだらけ。
勿論USBメモリも愛用しているのですが、USBメモリを取り外そうとして、
間違えてHDDやDVD-Rを取り外してしまうことが時々あります(苦笑)
固定的なデバイスは表示させずに、USBメモリだけが表示できれば便利なのに…

ご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

これどう?
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070222/n0702222.html
簡単です

Q外付けHDDがローカルディスクと認識されてしまう

よろしくお願いします。
外付けHDDが認識されないので、一度USBを抜き、再度差し直したところ、ローカルディスク(H)と表されるようになりました。以前はリムーバブルディスク(G)だったと思います。
ローカルディスクの表示のものを見ていくと、ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。

どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。外付けHDDの中に年賀状作成の住所録等があり、急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、次の起動時にエラーチェックを自動で行うことがあります。CHKDSKの実行には注意が必要です。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html ← 止めを刺すこともあるようです(笑)。

"ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。"
→ ファイルの管理領域が壊れた可能性がありますが、それ程ひどい状況ではないようです。HDDは、いつ壊れるか判りませんので、バックアップは必須です。

"どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。"
→ データの損失が無いのであれば、必要なファイルをコピーできるはずですが、どうなんでしょう。他のHDDなり、パソコンにコピーして使うのが取り敢えずは早いでしょう。

その外付けHDDの全体を復元させるには、ファイル復元ソフトウエアを使います。
http://finaldata.jp/ ← 有料ですが、復元率は高いです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← 無料版です。

USBの "安全な取り外し" は、できたらやった方が良いのは確かですが、デバイスにアクセスしていないのが確実に判る場合(アクセスランプが点灯や点滅していない状態)は、抜いても大丈夫です。まあ、お薦めはしませんが(笑)。
http://ameblo.jp/masa30201/entry-11763643313.html

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、...続きを読む

Qローカルディスク(F:)の表示を削除したい

何の名残かわからないのですが、
マイコンピュター内に、「ローカルディスク(F:)」と表示されています。
これを表示されないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

HDD2機あり、それぞれ「C」「E」となっています。
メモリカードアダプタを使用することがありますが、
「F」に割り当てがあることもありません。

Aベストアンサー

一つ思いつきました。Windowsが不調になった時に、回復するためによく使われる方法です。Windowsを再起動し、セーフモードに移行(起動中に[F8]を押す)、マイコンピュータ右クリックのプロパティから、デバイス→デバイスマネージャーでディスクの状態を確認します。
もし、ここに現在接続されていないHDDやその他のデバイスが残っていたら、削除します。F:に該当するデバイスが特定できると最良です。
セーフモードは、過去に接続したハードウエアを全て表示するようです。現在使っていないデバイスを削除することは、問題ないと思います。また、過去に接続したリムーバブルデバイスなども表示されると思いますが、削除しても再接続した時にネゴシエーションして再び認識されますので大丈夫だと思います。
そして、コンピュータを再起動してどうなるか、と言う感じです。
セーフモードの扱い方については、色々説明しているサイトが沢山ありますので、詳細については別途お調べ下さい。よろしくお願いします。

QシリアルATAのHDDがハードウェアの安全な取り出しに表示される・・

この前はUltra ATA1のHDDを2台つけていたのですがそのようなことはありませんでした。しかしセカンドをシリアルATAの内蔵HDDにした途端そのようなことになってしまいました。そしてそのハードウェアの安全な取り出しの欄でUSBフラッシュなどと同様に消したらHDDが同じように消えてしまいます。これではまるで外付けHDDのようなのですがこれはシリアルATAの仕様なのでしょうか・・?

MB GA-K8N-SLI

マスターHDD 6L250R0

セカンド?HDD 6L300R0 ←問題のHDD

Aベストアンサー

確か仕様です。nforce4のチップセットドライバの中の、IDEドライバが、SATAのホットプラグに対応するからだったかと思います。
ASUSのA8Nのサイトですが、そこから引用したのを貼り付けます。

Q:ハードウェアの安全な取り外しに内蔵ハードディスクが出てくるのですが…
SATA のハードディスクはホットプラグに対応しています。nVidia IDE ドライバをインストールすることによりホットプラグが可能になります。また、システムが入っているハードディスクは間違えて取り外しをクリックしても取り外すことは出来ません。どうしても気になるときは nVidia IDE ドライバをアンインストールすることで解決します。

参考URL:http://a8n.hp.infoseek.co.jp/

QAHCIドライバーはどこからダウンロードするのですか?

Windows7でインストールができずに困っています。
「インストールの最終処理の実行中」で止まってしまい、マウスも反応しません。ネットで調べていましたが、以下の2点しか出てきませんでした。

・Windows7インストール前にAHCIドライバーをインストールする
・マウスをUSBではなくPS2で接続する

で、AHCIのドライバーってどこからダウンロードしてくるのでしょうか?
チップセットはIntel P965です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
そういう使い方をしたいならexeのほうではなくフロッピー設定ユーティリティー(zip形式)のほうをダウンします。
で、これを解凍して展開された全てのファイルをUSBメモリなりFDなりにコピーして使います。
BIOSもICHもAHCI対応なんですよね?
exeをインストールしたいならWindows環境(インストール完了後)で実行します。
 


人気Q&Aランキング