dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

早速ですが質問させてください。
先日下記のPCを起動しようとしたところ、下記の表示がでてしまい、起動できなくなりました。
[WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが壊れているため起動できません]

当該機種はDtoDのため、最悪リカバリーからデータを全消去して復活することはできそうです。
ただ、できればデータを回収したく、下記の方法で復旧できるらしいということで、手元にあった別のPCのブートディスクから起動しようとしたのですが、外付けCDドライブ(KXL-RW40AN)をbiosで認識してくれません。(別のPCでは認識しました)
フロッピードライブであれば認識します。(フロッピーのブートディスクはないです)

何か対応策がありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

「起動後、F2でBIOS画面を表示
「起動」タブで「USB CD/DVD-ROMドライブ」を選択して、順位を一番上に設定
次に、OSのCD-ROMから「修復コンソール」を起動、「chkdsk」コマンドでWindowsの回復」

機種:レッツノートCF-T2 CDドライブなし

A 回答 (4件)

No.2、No.3、です。

すみません、勘違いしてました。

No3の書き込みで、
2004年製CF-R3では、USB(メモリ)からブート可能と思わせる
内容の書き込みをしましたが、これは当方の勘違いでした。

2004年製CF-R3では、USB(メモリ)からKNOPPIXをブートする事は出来ません。
USB_CD/DVDなら可能です。当方Pana製LF-P767Cを接続して確認しております。

他のメーカーのPC本体と勘違いしてました。
お詫びして訂正いたします。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。

結局、HDD取り外すことに決めました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

〉〉レガシーUSB「有効」でした

と言われると、
USB_CDで立ち上がらない理由は、これ以上は不明です。
Panasonicに直接聞けば、わかると思うんですが。

〉〉KNOPPIXは初めてしりました!フロッピーなら
〉〉認識するのでフロッピー版があれば最高です!
興味ありそうですので、さらに情報です。
KNOPPIXのUSBブート版を手に入れれば、USBから、
起動して、問題のHDDを単なるデータドライブと
認識してデータを外に取り出せると思います。

入手方法は、ダウンロードか、書籍コーナーで
CD/DVDを入手してUSBにインストールするかです。
保証は出来ませんが、レガシーUSB「有効」の
設定があるのでBOOT可能だと思うんですが。

ちなみに私の2004年購入のCF-R3では、ばっちり
OKでした。

最後にフロッピー版はありません。とても無理。
  ↓
CD版→USBブート版インストール;1GB以上必要
DVD版→USBブート版インストール;5GB以上必要
(ただし、レスキュー使用ならCD版で十分)
    • 0

あと、念のため、

BIOSの『詳細』の中の『レガシーUSB』が、もし無効に
なっていたら、有効に換えてみる、とか。

これを見ると、↓(ほとんど下の方、小さい文字で)
http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/t2c03e. …
KXL-RW40ANは、
推奨ドライブになっているし、当然BIOSにも、対応しているように
感じるが。何しろPC本体と同じメーカーなので。

ただし、そのレスキューCDはどこから?、他の仕様の違うPC用では
結局使い物にならないことが多いと思いますが。環境の違いを見て
はねる事があるようです。

あと、セーフモードでの起動を試してみましたか?。再起動をかけて、
すぐに、F8キーを、立ち上がるまで、チョン、チョンと何度も押します。

他には、USB_CDドライブからのブートが出来る状態になったら、
KNOPPIXのCDブート版を入手して、立ち上げれば、レスキューが可能かと。
KNOPPIXは、ネットで検索してダウンロードするか、PC書籍
コーナーに行けば、解説書の付録として、CD+DVD として付いています。

※私は、CF-R3を所有していて、最近HDDを自分で交換しましたが、
スペースもいっぱい、いっぱいで、CPUの放熱器なども外れてきて、
シリコングリースを買ってきたり、結構、やりがいのある作業でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HDDの取り外し検討したいとおもいます。

また、ご指摘のレガシーUSB「有効」でした、セーフティーモードからもいろいろ試し済みです。原因が何かわかりかねます。。KNOPPIXは初めてしりました!フロッピーなら認識するのでフロッピー版があれば最高です!

HDDを引き抜いて別のPCに外付けHDDとして認識させればいいのでは無いですか?

参考URL:http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/25 …
    • 0