電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDはBiosでも、起動後でも認識しているのですが、CDからブートできません。
もちろん、チェックする順番もCDを一番最初にしています。
古いマザーボードを使っているのですが、純正のCD-ROMではCDから起動できました。

おそらく中古のCD-RWに取り替えてからそうなったの、と思うのですが。
マスターやスレイブは関係ありますか?

A 回答 (5件)

>ブートの順番をCDだけにすると、起動しません。



なるほど。BIOSのその他の項目も確認されたのでしょうね。
J35は、1996年発売?で、今10年目ですよね。CDからの
Bootが可能になったのは、ちょうどその頃らしく、BIOSに
Boot設定項目があるので、対応してると考えられますが。

「CD-ROM BOOT出来なかった。」とのサイトも。
http://www6.plala.or.jp/hilo_u/ap_w2kinst.htm

お役に立てず申し訳ありません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、大丈夫です。
逆に興味深いお話と、みなさんの親切な事が分かりました。
AptivaのHPはよく行っていたのですが、見逃していたようです。
と言う事はAptiva特有の問題なのかもしれません。
感謝感謝、大感謝♪

お礼日時:2006/01/04 18:23

ご提案



Biosで、「HDを切り離してしまう」
(On-Chip Primary PCI IDE をdisabled または、)
(Internal PCI/IDE Both → Secondary になどで。)

これで、HDは働かなくなるので、CDドライブからBootしな
ければ、CDドライブの故障。

気になる点
>・CDのドライバーのインストール
>・windows95の起動

起動ディスク(FD)で起動した時のconfig.sysでCD-ROMドラ
イバがインストールされるメッセージが、見えるんですか?
ふつう、Win95起動時にそんなの見えましたっけ。

>Dosでは認識できないのかな?と思ったり。
CDドライブのブータブルCDからBootする時、DOSは関係ない
です。(BIOSが対応しているかどうかの問題)

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip1.h …

この回答への補足

>CDドライブのブータブルCDからBootする時、DOSは関係ない
>です。(BIOSが対応しているかどうかの問題)

ということはBiosが対応していないってことなんですかねー。
10年以上前のマザーボードなので、いたしかたがないですが。
Biosで対応していなくても、デバイス等で対応させる事はできるんですか?
少し誤解があるようなので、CD-R/Wはwindows95ではきちんと動かせています。
できないのはCDブートだけでして。
ブートの順番をCDだけにすると、起動しません。

スターティング ウィンドウズ95
のあとに、
ATAPI IDE CD-ROMデバイスドライバー
 一台のドライブが認識されました。
と出るので、CDの認識が後になっているようです。

とはいえ、Biosの設定画面では、CDドライブは表示されてはいます。
そんなに古いのなら買い換えちゃえば。という意見が出てこないので、とても感謝しています。(w

補足日時:2006/01/02 18:33
    • good
    • 0

CDブートをどれ位の頻度で行うのかが不明ですが、



CD-ROMドライブ ○
CD-R/Wドライブ ×

であれば、CDブートが必要な時にドライブそのものを交換するか
筐体に余裕があれば、CD-ROMドライブをマスターにして
2台搭載させておくのがよろしいかと思います。

内容を読んでいる限りでは、設定に間違いはなさそうなので
CD-R/Wドライブに何かしらの原因があることは間違いなさそうです。
(無いとは思いますが、ドライブの設定がケーブルセレクトになっているとか?)

単純に諦めると言うのも一つの解決方法です。

この回答への補足

>CDブートをどれ位の頻度で行うのか
>単純に諦めると言うのも一つの解決方法です。

正直な話しめったに使いません。
気がついてから3,4年経つのですが、さほど気にもとめていませんでした。
今回ゴーストツールを買ったのと、Linuxがごちゃごちゃしてきたので再インストールをしたので気になりました。
さいわい、ゴーストツールはwin95にもインストールできたので、使うとしたら、システムがダメになり復元する際です。(win95稼働中に復元ができないため。)
Linuxもインストールしようと思いますが、FDのインストールディスクを作ってあるので、。
まぁ、使う使わないはさておいて、気になってしまって。

CD-R/Wドライブも、OSが起動してしまえば、通常に使えるんですが。
使っていたCD-ROMドライブはすでに壊れてしまって。
それに空きのコネクタ(?)がないような。
ジャンパスイッチは、きちんと設定したはずなので、ケーブルセレクトと言う事はないと思うのですが。

やっぱり、開いてみて中をいじった方が、いいかなー。(w めんどい。
それでも改善できないのなら、あきらめようと思っています。感謝。

補足日時:2006/01/02 00:47
    • good
    • 0

うーん・・・ちょっとそのゴーストツールとか使ったことないんで良くわからないです。


私の場合は、HDDを交換する時は「これdo台」って代物でHDDからHDDへ丸ごとコピーしてます。なのでHDDがクラッシュしたり再インストールが必要な時は、「これdo台」でHDDを以前の状態に戻してそこから又、やり直すので再インストールは、しません。これは、丸々バックアップするので別の同じメーカーとか同機種だとOSいらずで行けます。それにPCもいらないし。HDDだけを「これdo台」でコピーするだけで済みます。後、そういうところは、macの方もいいかな~。外付けSCSIにOSを入れても外付けSCSIから起動して普通に使える。
使ってるのは、このソフトですか?
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
下記掲示板で語ってるようなのでそちらへ参加されたほうがいいかと。某ちゃんねる掲示板なんで最初のhを抜いておきますね。直リンすると迷惑する人も居そうだし。
ttp://2ch.dumper.jp/0004180567/
あと、Googleでゴーストツールで検索したら下記URLで何件かヒットしました。参考URLで飛ばない時は、Googleでゴーストツールと入れればヒットします。
お役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B4 …

この回答への補足

いや、ゴーストツールでも、LINUXでも、CDからは起動できないので、マザーボード、ハード、システム関係だとは思うのですが。

順番としては
・起動(BIOSを表示できるところ)
・グラフィックボードの表示・認識
・starting windows95 の表示
・CDは入っていれば、一応回転する
 でも、Linuxでも、CDから起動するゴーストツールでも、
 起動はしない。(ほかのPCでCD起動は確認済み。)
・CDのドライバーのインストール
・windows95の起動

マザーボードよりかなり新しい(それでも激フル中古ですが)なので、Dosでは認識できないのかな?と思ったり。
ちょっとはずしにくい所にあるので、原因がわかれば、それに越したことがないのですが。
とても勇気付けられましたよ。

補足日時:2006/01/01 19:50
    • good
    • 0

HDDを交換してますか?


そのCDはフルインストールCDですか?
それともリカバリーCDですか?
BIOSからCD-ROMを一番上に持ってくるのは、IBMのような気がするのですが。
フルインストールCDから起動出来るようになったのは、XPからでわ?
それ以前のフルインストールCDだと起動ディスクが必要だと思ったのですが。
リカバリーだとHDDの中にリカバリー領域があるので純正のCD-Rを付けてやってみるとか。
その前にその中古のCD-RWは純正ですか?
私は、ノートのジャンクのIBMとか光学ドライブ無しとかあるので純正の物を使用してOME版の98でB00Tできました。後、OSのアップデートとかもせずですか?
OSのアップデートもリカバリーー領域が無くなると思ったんですが。間違ってたらすいません。
取りあえずは、全部を出荷状態にしてから確認されれば良いのかもしれません。
サポートを受けても出荷状態に戻してくれと言われるかも。私は、拡張PCIもはずして出荷状態でサポート受けたりしました。

この回答への補足

すいません、こってり書き忘れました。
かなりの中古でお察しのとおりIBMのAptivaJ35をLinuxとWin95のマルチOSで使っていました。
今は、マスターブートレコードも削除して、win95のみでOSのインストールはすでに終了しています。
FDからなので。
Linuxをインストールする時もCDからは起動できずに、FDからのインストールディスクを作ったのを覚えています。
CD-RWは純正ではありません。
CD-ROMは、たしか壊れたのだと思います。
HDDは、交換はしています。
OSのインストールで使用したいのではなく、ゴーストツールがCDからバックアップできるタイプなので、CDからバックアップしたいのですが、これができなくって。

starting windows95の後でCDのドライバーを認識しているようです。
Biosで
CD-RW/DVD
FDD
HDD1
HDD2
の順にしているんですが、FDDが一番に読み込まれるようです。
CDやBIOSのバージョンはすでにあげてあるのですが。
何かヒントでもいただけると、嬉しいです。

補足日時:2005/12/31 04:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!