電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日まではちゃんと機能していたのですが、さきほどCDをドライブに入れても読み取りのランプ(?)は光るんですが、再生できません。

そこでマイコンピュータを見たらCD/DVDドライブのアイコンがなくなってました。

どのようにすれば改善できるでしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

#3です。


>そこに「!」がありました
・・・何らかの不具合があるということです。

>CD/DVDドライブに2つのドライブがあることになっていました。
・・・名前は同じでしたか?
違うとしたら、「!」がついている方が本来のものだと思います。そのドライバが壊れているようです。

→ここからが#4の方の「ドライバの更新」になります。
>ドライバの更新をしましたが、改善はできませんでした。
・・・とありますが、「ドライバを選択しインストールできたが、改善がなかった」という意味ならば、
PCのメーカー(あるいは後付けドライブならドライブのメーカー)のHPから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aroi-aroi様、またの回答ありがとうございます。

>名前は同じでしたか?
違うとしたら、「!」がついている方が本来のものだと思います。そのドライバが壊れているようです。

名前は違うんですが、両方とも「!」がついていて。。そのため、片方を削除してみたんですが、再起動の際にまたできてしまいました。


>「ドライバを選択しインストールできたが、改善がなかった」という意味ならば、
PCのメーカー(あるいは後付けドライブならドライブのメーカー)のHPから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

すいません、説明不足でした。
これは「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」と表示されました。

お礼日時:2005/07/08 18:11

ドライブが2つあることになっているのなら、デバイスマネージャで2つとも削除してしまってから再起動してみたください。


なお、確認ですが、仮想CDソフト(CD革命とかDaemonToolsとか)がインストールされているとしたら、それをアンインストールしてから試してみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライブを2つ消したあと、再起動してもまた2つのドライブがでてきました。

お礼日時:2005/07/16 19:10

#3です


>「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」と表示されました。

PC購入時についてきたCD-ROMでドライバ集のようなのがありませんか?
そこからドライバを入れ直してみて、それでもだめなら、最新のドライバをメーカーのHPからダウンロードして入れてみてください。(どうせだから最初から最新のを入れた方がいいかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最新のドライバを入れても駄目でした。

お礼日時:2005/07/16 19:08

以前同じような状態になったものです。



私の場合は、以下の方法で直りました。
マイコンピューター→プロパティを開くと、ハードウェアというタブがあります。
その中段に、「デバイスマネージャー」というボタンをクリック。
そこに、「DVD/CD-R」という表示はあるので、「+」を押すと、使用しているDCD/CD-Rの名前が出てくるはずです。
そこを右クリックし、プロパティを開き、ドライバのタブの中に「ドライバの更新」があると思うので、それを試してみてください。
その際は、「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する」の方で試してみてくださいね。

ランプが光っているとのことなので検知していないという事はなさそうですが、
同じような質問に対する回答がありましたので、上記の方法で直らなければ、
こちらを参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1477445
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライバの更新をしましたが、改善はできませんでした。

お礼日時:2005/07/08 15:15

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ とたどり、


一覧の中に、CD/DVDドライブがあるかどうか?
また、そこに「!」マークなどが付いていないかどうか確認してください。
そしてCD/DVDドライブのプロパティを見て、正常に動作しているかどうか確認してください。

CD/DVDドライブがなければ、ハードウェアのインストールし直しをします。

またプロパティでドライバがおかしければ、ドライバを入れ直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこに「!」がありましたが、これは何を意味するのでしょうか?

また、デバイスの状態は「このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32)」とありました。

しかも、CD/DVDドライブに2つのドライブがあることになっていました。

ちなにみ、デスクではなくノートです。

お礼日時:2005/07/08 15:12

再起動してみましょう



それでもダメなら、リカバリーCD等が起動するか
起動が確認できればOSが壊れてます。

起動しなければドライブが壊れています。
    • good
    • 0

再起動してみましょう



それでもダメなら、リカバリーCD等が起動するか
起動が確認できればOSが壊れてます。

起動しなければドライブが壊れています。
    • good
    • 0

再起動してみましょう



それでもダメなら、リカバリーCD等が起動するか
起動が確認できればOSが壊れてます。

起動しなければドライブが壊れています。
    • good
    • 0

再起動してみましょう



それでもダメなら、リカバリーCD等が起動するか
起動が確認できればOSが壊れてます。

起動しなければドライブが壊れています。
    • good
    • 0

再起動してみましょう



それでもダメなら、リカバリーCD等が起動するか
起動が確認できればOSが壊れてます。

起動しなければドライブが壊れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!