電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IBM ThinkPad X30 です。中古で買ったので本体しかありません。
事態の流れ
HDに使用されていない領域を見つけてフォーマットしてしまいました。
そのあとで立ち上げなおすと、IBMのロゴのあと黒画面で
"Error loading operating system Press key to reboot"
と表示されます。F11も消えました。
これで、リカバリー領域を消してしまったと気がつきました。

用意できるもの
WindouwsXPのデスクトップPC (FAINALDATA2007あります)
USBtoIDEのHDD直付けコード 2.5inch対応

質問です。
1)FAINALDATAを使用してフォーマットしたDtoD領域は復元できますか。
2)あきらめてOSをインストールしなおすにはどのような機器が必要ですか。
 (正規Win2000あります)
3)(2)の場合用量の大きなものに換えたいと思います。
  注意する点は 何でしょうか。

ノートPC は これが初めてなので丸っきりの初心者です。
デスクトップではW2KやXpの再インストールは経験があります。
以上、初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが
よろしくお付き合い下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

ANo7です



>2)オークションなどで外付けUSBのCDD(心配なので純正品)を買ってW2Kをインストールする。
個人的な見解ですがウルトラベースをお勧めします
携帯性はよくありませんがOS導入にはこちらの方が安全です
ポータブルのCDドライブは通常使用専用にして割り切れば純正にこだわる必要はありません
ヤフオクで『ウルトラベース X3』で検索するとX30~X32用のウルトラベースがヒットします
注意はドライブが未装着商品の場合があるので、この場合はCDのウルトラベイを別途購入する必要があります(CD/DVDでもCD-RW対応でもヨイ


USB外付けCDドライブは事前これをお読みください
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob03/33l …

需要事項です
http://www-06.ibm.com/jp/store/techInfo/os/



余談
ThinkPadはソフトウエア導入支援と言う便利なソフトが有りましたが現在は『ThinkVantage System Update』に変わっています
事前にMicrosoft .NET Framework version 2.0 の導入が必要ですが『ThinkVantage System Update』を入れておくと必要なドライバはすべて探し出してきてくれます
Windows2000でもXPでも同じです
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

この回答への補足

今日やってみたことは以下のとおりです。
IDEtoUSBでCDドライブ(デスクトップ用ライトオン製)をつないでW2KPro(SP1)とw98 2ndの両方のCDを読ませて見ました。
ブートセレクトでCDを選択すると読み込みはするのですがDOS部分を読み込んだら止まってしまいます。
W2Kではブルーバックで「この画面が初めてならリスタートを…」という、昔HDDが不安定になり始めたときによく見たMSGでした。

W98_2ndでは プロンプトAで止まっています。
このドライブは使えると考えていいのでしょうか。

ご教示いただいたURLを拝見しますとW2KはSP3を用意するとあります。
W98は昔のゲートウェイについてきたものでした。
そういった意味で読み込みが止まってしまったのでしょうか。

これから、物は試しにFINALDATAで読み出したものをX30のHDDに戻して
X30を起動してみます。

いろいろと試して挫折したときは
ウルトラベースとリカバリCDをオークションで探してみます。

補足日時:2008/08/21 16:31
    • good
    • 0

ANo.2の者です。


DtoD領域98MBだと小さい気がしますね。
CD一枚分ぐらいはあったような気がします。
>別のHDDに復活させてみました
DtoD領域はハードディスクのセクタ位置も関係していたような?
MBRの復活ツールといっていたのは、リカバリー修復ディスクというやつです。(わかりにくくてすみません。)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …


ほかの方のおすすめのように外付けドライブからwindows2000を入れるのも手だと思います。
CDドライブから起動できない場合に、
もしフロッピードライブも持っているのであれば、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mk …
このあたりを試してみるのも手です。

この回答への補足

リカバリーCDでリカバリーを実行しました。W2Kは正常にインストールされました。
でも、F11のリカバリーのファンクションキーが復活しません。
これは過去におけるQ&AのDtoD領域を復活させるというUSのサイトの
サポートページで修復できるでしょう、たぶん。
それはさておき、リカバリーをする前のCドライブのイメージをリカバリーした後の
Cドライブに復活させて見ました。MBRでリカバリー領域を見に行くのなら
リカバリーで復活しているから以前のCドライブなら以前のように動作するかと
思ったからです。
結果は「NTLDR mising」 
過去においても散々質問されているMSGが表示されました。
W2Kの修復インストールで直るかと思ったらリカバリーCDからの修復にもかかわらず
起動FDの4枚目を挿入しなさいというMSGでお手上げになってしまいました。
W2kのディスクなら修復できるかと思ったのですが、これは
「もしこのMSGが初めて表示されたのなら…」というブルーバックのMSGが表示されて今回の最初の状態と同じでした。

このX30は出張時携帯のPCで、次回出張が迫っているのであきらめて
まっさらのリカバリー状態で我慢しようと思いますが、どなたか
この件に関しての助言をお持ちでしたらご教示下さい。

補足日時:2008/08/27 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識も時間がない素人で困っていたところ、運良くリカバリーCDを手に入れることができました。
いま、ライオトンのCD-Dでリカバリーをしています。
今回わかったことは、IBM純正ポータブルCD-Dやウルタラベイでなくても
リカバリーCDさえあればHDDの換装を含め初期状態に戻せるということです。
これは収穫だったと思います。
親身になって問題解決に助力くださった皆様に心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2008/08/27 15:33

ANo11です



>CD-Dはデスクトップから外したままの状態ですのでジャンパピンもそのままです。
念のために切り替えてみてください
疑問点は1つ1つ確実に潰さないと分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があいてしまったことをお詫びします。
ジャンパーピンを入れ替えてもDOSの読み込みからディスクフォーマットには
たどり着けませんでした。その後の経過についてはA13にてまとめてUPします。

お礼日時:2008/08/27 15:20

ANo8です



>IDEtoUSBでCDドライブ(デスクトップ用ライトオン製)をつないで・・・
推測
ドライブのマスタ/スレーブの設定をジャンパピンで変更してみてはいかがでしょうか


>W98_2ndでは プロンプトAで止まっています。
>このドライブは使えると考えていいのでしょうか。
使えると思われます
理由:コマンドプロンプトの画面が出ていると言うことはWindows98SEの起動プログラムが読み込まれ『DOS』までは行き着けたわけです
   つまりWindows98SEの起動プログラムをこのCDドライブが読み取ったわけです



>ウルトラベースとリカバリCDをオークションで探してみます。
ウルトラベースでWindows2000のCD-ROMを認識させればよいです

この回答への補足

W2Kでもdos部分は読み込んでいると思われます。DOSコマンドのインストールが表示されていますから。(起動FD4枚分のことです)
そのあとでブル-バックになるのです。ですから、てっきりW2KがSP1だからと考え、そこであきらめました。
1)CDドライブとW2Kディスクのどちらに問題があるとおもわれますか。
CD-Dはデスクトップから外したままの状態ですのでジャンパピンもそのままです。

補足日時:2008/08/21 18:19
    • good
    • 0

>以上の外付けCDドライブでは起動、インストールが正常に出来ることを確認しています。


反対(笑)。

この回答への補足

大変失礼しました。と同時にありがとうございました。
とんでもない間違いをするところでした。
これなら選択肢が広がりますね。
近視乱視老眼すべて持ち合わせていますから。

補足日時:2008/08/21 18:02
    • good
    • 0

>外付けUSBのCDD(心配なので純正品)


当方で以前検証した結果では
・Panasonic(CD-R/W)
・東芝   (CD-R)
以上の外付けCDドライブでは起動、インストールが正常に出来ることを確認しています。
中古ショップで純正ドライブが結構安く出ています。これを
買うのが一番安心かもしれませんが。

この回答への補足

オークションで中古を探すときはパナと東芝は避けるということですね。わかりました。ありがとうございます。

補足日時:2008/08/21 16:33
    • good
    • 0

質問者さんと同じようにDtoDが無く、CDドライブが無いThinkPadX31の過去のOS導入例です


http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3636998.html
この方はOS導入は成功しています
OSはWindowsXPですがWindows2000も基本は同じですので参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさま。回答ありがとうございます。
X31の件は真っ先に読みました。あなたともう一人の方の
感動的な展開にうらやましく思い、私もはじめてここで質問する気になりました。
今のところ次のように考えています。
1)内臓HDD を取り出しXp機にIDEtoUSBで接続してリカバリ領域をFAT32でフォーマットしてFINALDATAで読み出した、以前のデータを書き込み、
その中にあったZIPファイルなどを展開してX30にもどす。

2)オークションなどで外付けUSBのCDD(心配なので純正品)を買ってW2Kをインストールする。

(2)を選択すればHDDを換装するときも使えるのではないかと思います。

お礼日時:2008/08/21 07:01

一番楽なのはやはりUSB外付けCDドライブですね。



私は昔、内蔵用CDドライブをUSB接続にしてリカバリしました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスクトップ用のライトオン製のCDドライブをIDEtoUSBでX30につないでみます。

お礼日時:2008/08/21 16:27

#4です。

一項書き忘れていましたので追加します

>2)あきらめてOSをインストールしなおすにはどのような機器が必要ですか。で、これも必要なのに
書き忘れていました。(あるからあらためて準備しなくてよいですがね)

USBtoIDEのHDD直付けコード 2.5inch対応
    • good
    • 0

>2)あきらめてOSをインストールしなおすにはどのような機器が必要ですか。



>WindowsXPのデスクトップPC (FAINALDATA2007あります)
 ただしFDD内臓PCでFD起動できること&
 ノート用新HDDがマスター接続できる変換アダプターが必要
>正規Win2000あります
このほかWindows98またはWindowsMe起動ディスクが必要です(もし無ければDLして作成してください)。

これらの準備が出来るなら、下記リンク先のANo.5の二番目の方法を推奨します。
思ったよりも簡単にいきますよ。
その上でインストールが終わったらWindowsUPDateやその他ドライバー類をインストール(ANo.3さんの
アドバイスの方法で)しましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240895.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!