アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年の1月に購入した富士通のFMV LX50J(デスクトップ)を使用しています。
昨年DVDドライブが壊れてしまい作動しません。原因はドライブの内部の不良でソフトなどではないです。
その後、外付けのDVDドライブを使用していましたが、今回パソコンを初期化しようとリカバリーディスクを外付けのドライブに入れて、リカバリーの画面(F12キー)USB-DVD CD を選択しましたが、
「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」とコメントが出て全くできません。
この件で、富士通に聞いたところリカバリーディスクは、外付けDVDドライブでは、読まないようになっていると回答してきました。

そこで、内蔵のDVD(バッファロー)を購入して(作動確認済み)もう一度行いDVD、CDドライブを選択して実行すると、5分ぐらい「しばらくお待ちください」の画面がでてきて、結局は同じコメント
「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」が出てきます。

デバイスマネージャーで、以前のDVDドライブは削除済みなのですが、
この場合何が原因で読めないのでしょうか?
どなたか教えてください。

また、初期化する方法は他にはあるのでしょうか?このままですと初期化できなくて、調子悪くて困っています。
何方かお願いします。

A 回答 (10件)

#9の続きです。


納得に行かない状況ですね!

>BIOSの画面でのSecondary IDE Masterは、NONEにはなってなく認識されています。
Secondary IDE Masterは、NONEでなく具体的にどのような表示になっていますか?
Secondary IDE Slaveは、Noneですか?

>現在のBIOSの第一順位がDVDドライブで、前記のように「もう一方のDVDドライブにリカバリーディスクの一枚目をいれてください」とでます。
これは、リカバリー画面を表示させてそれに基づく操作では、ないですか?
リカバリー画面を出さずに、DVD第1位順で電源を入れて起動すると上記のようなメッセージは、出ないと思いますが? このメッセージが出るのでしょうか?
出るなら、「システムがありません」Or「Non System Error」 或いは、HDでWindowsが起動してくる、はずですが?
正常なら、リカバリーが始まるはずなのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saekikktさん、ありがとうございました。
先ほど無事初期化できました。
経緯はこうです。
従来のDVDドライブのドライバーをアンインストールしました。
その後、富士通のホームページの当該パソコンの機種の最新のドライバー2009年4月をインストールしたら無事読むことができました。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 19:48

#7の続きです。


Generic DVD-ROM SCSI CdRom Deviceは、仮想ドライブのようです。
そうであれば、無効にしても、XPが起動されれば、復活するでしょう。
下記のソフト(DAEMON Tools )がインストールされていませんか?
消すためには、アンインストールする必要があります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …

ただ、上記は、リカバリー時には、関係ないと思います。

>内蔵のDVD(バッファロー)を購入して(作動確認済み)
バッファローの内蔵DVDの機種は、何ですか?
作動確認済みとなっていますが、どうやって確認されましたか?
XP上、DVDは、読めるのですか?

BIOSでは、認識されているようですので#8の回答者も書かれていますが、リカバリーメニューを出さずに、DVDを起動順の第1位にしてリカバリーCDをいれて実行した場合、どんな状況になりますか?

本当に読めるのか? 装置が悪いのか、DVDそのものが汚れているのか と疑っています。

この回答への補足

いつもありがとうざいます。
バッファローのDVDはDVSM-22A8P/Bです。
作動確認とは、XP上で普通のDVDとCDの視聴が可能。
また、リカバリーディスクはXP上では、中身を見ることができます。
現在のBIOSの第一順位がDVDドライブで、前記のように「もう一方のDVDドライブにリカバリーディスクの一枚目をいれてください」とでます。
ちなみにリカバリーディスクは一枚しかありません。

補足日時:2009/09/10 00:03
    • good
    • 2

デバイスマネージャーはOSが起動されてから、OS上で動くプログラムですから、参考にはなりますが、リカバリーには関係ありません。



電源を入れると、BIOSは、起動順位に従い、各メディアにブートプログラムが有るかチェックして、有れば読み込んで、そのブートプログラムを起動させます。
BIOSで起動させたいドライブだけを接続に設定、
今回は、IDEのセカンダリのマスターだけをイネーブルとする。

BIOSによっては、「CDからブートするがいいですか、良ければ何かキーを押しなさい」との表示か短い時間ですがあるのでキーを押す。

F12キーを押さなくても、CDからブートできるはずですがね。
    • good
    • 0

#4の続き


とにかく理解できない現象で、文面です。

・BIOSでの認識
  BIOSの起動は、出来るのでしょうか?
  BIOS画面は、メーカーによって違うので添付画像とは、違っていると思いますが、内容の項目は、どこかにあるはずです。
  この画面では、DVDは、Secondary IDE MasterにDVDが認識されています。 Secondary IDE Slaveには、Noneで付いていないことを示しています。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/kouza/bio …

>デバイスマネージャで見れる二つのDVDは、違います。
違うならそのその内容は、どうなっていますか?
購入された「内蔵のDVD(バッファロー)」は、表示さていますか?

>バイオスの画面ではDVDは、起動順位は第一にしてあります。
起動順序が第一にしてあるなら、リカバリー画面をださずにリカバリーデスクを読みませんか?

>F12キーは、リカバリーを読む黒い画面になります。そこにDVD、CDドライブや、HDドライブなどのリカバリーを読む選択するようになってます。
この中にHDがあるならHDからリカバリーできることが予想されますが、購入時のマニュアル(取り扱い説明書)にリカバリー方法が記載されていませんか?
リカバリーデスクは、同梱されていたものですか? 作成されたものですか?
「富士通 FMV リカバリーディスク読まな」の回答画像7

この回答への補足

saekikktさん、ありがとうございます。

デバイスマネージャーには、以下の二つのドライブが認識されています。そしてGeneric・・・・の方を現在無効にしています。

Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device
PLDS DVD A DH22A9P

リカバリーディスクは、購入時に付いてきた物です。
説明書には、ハードディスクから行う方法ではなく、リカバリーディスクからの初期化しか記載されていません。

BIOSの画面でのSecondary IDE Masterは、NONEにはなってなく認識されています。

補足日時:2009/09/09 01:11
    • good
    • 0

ジャンパーピンの確認。


BIOSでの接続状態の確認。

確認をしなければ、話が進まないでしょう。

この回答への補足

gunmaさんありがとうございます。
ジャンパーピンは確認できました。
BIOSでの接続状態の確認の仕方がわかりません。
どうなっていると接続は、確認できますか?

補足日時:2009/09/08 07:03
    • good
    • 0

BIOS(電源投入時に「F2」キー連打)


の起動設定をCD/DVDドライブを第1優先に設定しても同じですか?
CD/DVDは内蔵のだけ繋いでください

あと、OSが立ち上がるなら、
OS立ち上げた状態で、リカバリーしてはどうでしょうか?
但し、この場合、リカバリー途中でもし失敗した場合
現OSも立ち上がらなく可能性もありますので、その点注意してください

普通は、BIOSでCD/DVDが認識できているなら、リカバリーは問題ないはずですけどね

この回答への補足

hatibooさん回答ありがとうございます。
他のものは、全く繋いではいません。

補足日時:2009/09/08 07:02
    • good
    • 0

#2の続き


理屈に合わない状況ですね?
DVD装置を一つしかつけていないのに二つのDVDを認識する?
当然、外付けのDVDは、外されていますね。
デバイスマネージャで見れる二つのDVDのメーカーは、同じなのでしょうか?

もう一つ、リカバリーですからXPが起動される前の状況ですね。文面から見るとBIOSも二つのDVDを認識しているという不思議な状況ですね?

・BIOSを起動させると、DVDがどのように認識されているのでしょうか?
・起動順序が、第1がDVDになっていますか?
・リカバリーの画面(F12キー)がでるようになっているようですが、これは、どんな項目を指定でくるようになっているのでしょうか?

この回答への補足

saekikktさん回答ありがとうございます。
デバイスマネージャで見れる二つのDVDは、違います。
バイオスの画面ではDVDは、起動順位は第一にしてあります。
F12キーは、リカバリーを読む黒い画面になります。そこにDVD、CDドライブや、HDドライブなどのリカバリーを読む選択するようになってます。富士通の話では、リカバリーディスクはここでは、内蔵のDVDドライブにしか読まないようになっていると回答してきました。
BIOSの画面で認識しているかの確認とは、どんなことでしょうか?

補足日時:2009/09/08 06:56
    • good
    • 0

■何をしようとしているのかが文章からわかりません。


**
(1)OSが立ち上がるなら、リカバリーは必要では無いと思います。
(2)DVDを接続して使用できないのは、ドライバが無いからなので、ドライバをインストールする必要があろうかと思います。
(3)それで動いたら、リカバリ(何故必要なのでしょうか?)が出来ると思います。

この回答への補足

パソコンが、重たくて初期化をしたいのが目的です。
DVDは、通常にパソコンを立ち上げれば機能しています。
ブートの画面で、DVDドライブにリカバリーを入れても読まないと言うことです。

補足日時:2009/09/06 23:30
    • good
    • 0

富士通のFMV LX50Jは、一体型のデスクトップパソコンですね?


http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-152.html

購入された内蔵のDVD(バッファロー)をどうやって接続されたのでしょうか?
不良のDVDを外して購入されたDVDを接続されたと思いますが、
(ジャンパーピンがあれば、その確認(マスター)も必要)

>「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、・・・・・・・
>デバイスマネージャーで、以前のDVDドライブは削除済みなのですが、
こんなことは、ないはずですが、?
デバイスマネージャーで削除されなくてもDVDは、今回購入されたDVDしか表示されないはずですが?
文面では、二つのDVDドライブがあるような表現ですが、

購入されたDVDがBIOSで認識されていないのでは?

この回答への補足

LX50Jは、一体型のものです。DVDドライブは内蔵型で、不良品を外して購入したものを取り付けました。
デバイスマネージャーには、二つのDVDドライブが認識されていました。その後ひとつを削除したのですが、又現在削除されたのとは、違うDVDドライブが認識されてしまい、二つあります。
一方を無効に選択して行ったのですが、「もう一方の・・・・」が出てきてリカバリーディスクが読み込みません。

もしBIOSで認識してないのなら、DVDドライブは機能しませんよね?

補足日時:2009/09/06 23:21
    • good
    • 0

そのDVDドライブの、ジャンパーピンの位置が間違っているとか


ないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
DVDドライブは、パソコンを通常に立ち上げると普通に機能します。
ピンが間違ってはないと思います。

補足日時:2009/09/06 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!