プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。いつもお世話になっています。

現在、FujitsuのFMV-BIBLO NE(8)23という機種を使っているのですが、CDドライブを認識しなくなってしまいました。

電源部は入っているようで取りだしと、ディスクの回転はするのですが、マイコンピュータやBIOSではドライブを認識していないようなのです。

このような状態で修理は可能なのでしょうか?また、修理に出した場合いくらほど必要なのでしょうか?

もし、修理費が高かったりした場合には外付けを考えているのですが、アプリケーションなどのインストを行ったときにおかしくなることを聞いたことがあるのでそれもいいのかどうかお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「BIOSで認識していないのに回転はする」


というのが、ちょっと判りにくい現象なんですが
再度BIOSでドライブの認識を確認してくださいね。

OSが判らないのですが「コントロールパネル」や「デバイスマネージャ」からも確認してください。

接続部分やドライブ本体の故障が考えられますが、部品単価は安いものの「ノートPC」ということで分解・交換・組み立て・動作検証の工賃が嵩みますので、少なくとも4~5万円は必要だと思います。(自信なし)

外付けドライブにすると、PCや外付けドライブによっては「ブート(起動)」に使えないことがあります。
リカバリーCDや最近のWindowsOSはCDから起動してインストールすることが前提となっていますのでUSBなどの外付け機器からの起動をサポートしないPCでは別途起動フロッピーの準備が必要になります(リカバリーCDがフロッピーから起動出来るかどうかは不明)

また、壊れた機器をそのままにしておくとドライバが他の機器に悪影響をもたらすこともあるので交換するか取り外すかした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方OSは98SEです。コントロールパネルのデバイスマネージャ内にインストされていないハードウエアが検索されています。たぶんこれがそのCDドライブだと思うのですが・・・

とりあえず、Fujitsuのサポートセンターに問い合わせてみます。

お礼日時:2003/05/08 18:45

■確認


マイコンピュータ右クリック・プロパティ・パフォーマンスでエラー表示が出ていないか。エラーが出ていれば、デバイスドライバの問題なので復旧できる可能性がある。該当する場合のみ、下記の手順を検討してみてください。

■デバイスドライバのエラーを修復
基本的な復旧手順は、セーフモードで起動(万能は、BIOS起動画面終了時にF8連打からメニュー操作。Windows98以降はCTRLキー長押し後、メニュー操作)。IDE関連のデバイスドライバを削除。再起動。
    • good
    • 0

以前東芝のノートで、CDドライブのピックアップ部が、真ん中に戻らなくて、結果的に使えないケースがありました。


この場合はピックアップ部を、「指で」(!)真ん中に移動させるときちんとCDを読んでくれました。
(レンズには触らないように)

参考にはならないと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ためしにやってみたのですが… だめでした。

お礼日時:2003/05/08 18:42

CDを入れて、CDが回転しているのにBIOSで認識しない場合は、おそらく接続部分に問題があるかもしれません。

はっきりはいえませんが・・。

費用面も含めて、Fujitsuのサポートセンタに問い合せてみたほうがいいと思いますよ。問い合わせるのは無料でしょうから・・。
サポートセンタからの指示で、どこに問題があるのかわかれば、問題がわからないまま修理依頼だすより安価に解決します。
1度、問い合わせることをお勧めしますよ。
ちなみに、修理料金に、業界既定はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。FUJITSUに問い合わせてみることにします。

お礼日時:2003/05/08 18:40

保障期間内ならば、修理に出したほうがいいと思いますが、そうでなかったら、外付けドライブを購入してもいいと思いますよ。



外付けドライブでインストールしたからといって、
おかしくなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
保証期間中であれば修理に出したいのですが、期間から外れてしまっているので…

お礼日時:2003/05/08 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!