人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自作PCに最初DVDドライブは必須ですか?
自作パソコンを作る際にバッファローの外付けDVDドライブ(USB)があるので経費削減のため省略したいのですが、
最初にOSをインストールする時にマザボにIDEで接続されたDVDドライブは必要ですか?

A 回答 (8件)

続けて失礼します。



このDVDドライブに内蔵されているものは、5インチベイにそのまま装着可能です。インターフェイスがATAPIなのでIDEのポートに接続します。40(80)芯のIDEケーブルが必要ですね。

USBの変換ケーブルで繋ぐ方法もありますが、そのUSB変換ケーブルが確実にUSBブート可能である必要があります。変換ケーブルでのUSBブートはやったことがないので、保証はできません。

それに、既に手持ちなら費用は掛かりませんが、あらたに購入する場合、コストパーフォーマンスが悪くなります。また、ATAPI(ATAPIはHDDのインターフェイスであるIDEを光学ドライブ等に対応させたもの)対応の変換アダプターである必要やUSBブートに対応している必要があるなど、幾つかのハードルがあるのです。

どの方法を取られるのかは、お任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。どの方法をとっても一番確実でコストがかからない方法をとりたいと思います。ケーブルとかは一回使ってしばらく使わないなんて事になるとコストパフォーマンスは悪いですね。とても勉強になりました!ご回答誠に有難うございました!

お礼日時:2010/06/26 17:12

ANo.6です。

気になったので調べてみました。

下記のドライブですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x …

マニュアルには何とも書かれていないようです。Q&Aでは、ブートできないときにはその記述がないと言うことです。どうやらブートのブの字もないようです。
http://buffalo.jp/download/manual/d/dvsmx1216u2. …
「困ったときは2」を読んで見るとありました。下記は、PDFファイルなのでいきなり開くと困るので、頭に'を付けておきます。
'http://buffalo.jp/php/ldocs.php?name=d30133a2.pdf

この中の、「困ったときは-(1)」に、
"本製品でOSを再セットアップできない:本製品は、 OSの再セットアップには使用できません。 再セットアップを行うときは、 パソコン標準のCD-ROMドライブなどを使用してください。"
というのがあり、再セットアップには使えないようです。

USBのインターフェースがブートに対応していないようです。しかし、前にも述べましたが、内部のDVDドライブは直接繋いで内蔵と同じ状態にすればブートできますので大丈夫でしょう。
ドライブ 日立製作所社製 GSA-H10N ATAPI

マザーボードにIDEのポートがあれば、そこに繋いでください。もし、無いマザーボードだったら、変換器で繋ぐ方法もありますが、バルクのSATAドライブを買ってきた方が何かと安く済むように思います。
http://kakaku.com/item/K0000098271/

こちらは変換器です。
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2300102/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBのインターフェイスでも対応してないものがあるんですね。ちょっと混乱してるのですがこのバッファローDVSM-X1216U2のDVDドライブをマザーに直接繋いで内臓DVDドライブと同じ状況に出来るということでしょうか?的外れな質問でしたら申し訳ございません。そうするとUSBから変換できるものがあるのでしょうか?内部のドライブということは5インチベイに入れるようなタイプDVDドライブということですね?

お礼日時:2010/06/25 16:41

今時のパソコン自作に使われるマザーボードなら、USBブートには対応しているので、そのDVDドライブがブート可能なら大丈夫です。



DVDドライブでもブートしないものがあるので、その時は、外付けのユニットからDVDドライブを外してケーブルで内部のインターフェースに直接接続してください。OSのインストール時等で一時的に接続するだけなら、このような方法でも十分です。

最近のDVDドライブなら先ず問題はないでしょうが、型式が不明なのでその可能性も無きにしも非ずと言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファローのDVSM-X1216U2です。たぶん大丈夫だとは思いますが、、ちょっと型遅れの古いタイプですね。

お礼日時:2010/06/25 04:20

>USB接続された光学ドライブからCD起動が不可能というような状況がどういう状況なのかわかりませんが



数年前、マザボにUSB端子が付きはじめた頃は、BIOSがUSBからの起動をサポートしていませんでした。

今のマザーボードのBIOSはUSBからの起動をサポートしているのが殆どなので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。最初のBIOS設定画面で一番最初に読み込む場所の選択欄に出ない可能性もあると思いましたが、最近のは問題ないんですね。マウスやキーボードのUSB接続も認識するくらいですから、繋いでいれば選択欄に出てくるんですね。安心しました。ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2010/06/24 12:58

OSがWindowsなら、ほぼDVDなので、インストールする際にDVDドライブは必要。


でDVDからブート出来ればUSBでも大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/24 06:33

USBの外付けドライブあるなら、内蔵なんて不要ですよ。



うちは光学ドライブ無しのワンスピンドル自作PCを使ってます。
起動順でUSB光学ドライブ選択すれば、そこから起動できるので、OSのインストールも問題なく行えます。

最近はOSインストール時くらいしか光学ドライブ使う必要が無いので、内蔵型の光学ドライブって邪魔なだけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。光学ドライブはほとんど使わないので最初から実装する必要ないかなと。フロントの見た目もすっきりするし、あるとケーブルでごちゃごちゃしてエアフローも悪くなりますし、必要な時だけUSBで繋いで読み込めるなら問題ないです。最初のBIOSでUSB光学ドライブを最初に設定すればいいんですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/24 06:32

FD起動が可能、などの理由で、CD起動が必要な状況にならないなら不要。



USB接続された光学ドライブからCD起動が可能なら、IDEの内蔵光学ドライブは不要。

USB接続された光学ドライブからCD起動が不可能なら、IDEの内蔵光学ドライブからCD起動するしかないので必要。

重要なのは「最初にOSをインストールする時」ではなくて「不具合で起動しなくなった時に、HDDの中のデータを救出する為に、CD起動が必要になった時」です。

「CD起動しないとデータが救出できない」って場合に、USB接続の光学ドライブでCD起動出来ないなら、他の「CD起動が可能な機器」が無いと「八方塞り」になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。USB接続された光学ドライブからCD起動が不可能というような状況がどういう状況なのかわかりませんが、そういった状況に追い込まれる事もなくはないということですね。3,5インチSDメモリーカードスロットは欲しいのでどうせならフロッピーディスク一体型を導入するか、HDDをパーティション分けしてバツクアップを取っておく必要がありますね。

お礼日時:2010/06/24 06:36

基本的には不要です。


でないとDVDを内蔵するスペースのない小型ベアボーンにOSをインストールする手段が無くなってしまう(笑

例外としては、よほど古いパーツを寄せ集めて1台でっち上げるような自作だとマザーボードがUSBドライブからの起動に対応してなかったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いタイプだと例外もあるんですね。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/06/24 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学ドライブが内蔵されていないPCにソフトをインストールするには?

小型ノートPCの購入を検討していますが、
光学ドライブ有りの製品と無しの製品があります。
無しの製品の方が多いくらいですが、
こういった「無しの製品」の場合、
OSを初め、市販のソフト(CDやDVDメディア)のインストールを行うには、
どういう方法を取ることになるのでしょうか?

別途、外付けの光学ドライブを用意し、それをUSB端子につないで…、
というような方法になるのでしょうか?

例えば、
ノートPC購入後、HDDがクラッシュし、HDDの換装後を行うことになった場合、
「光学ドライブ無しの製品」だと、
どういう方法でOSやらソフトやらを入れ直すことになるのでしょうね?

Aベストアンサー

CDにプロテクトなどの細工がかかっていなければ、別のPCでCDの内容を丸々USBメモリーに写して それからインストールしたり、あるいはネットワークでつないでCDの内容を小型ノートに写す手もあります

それでもUSB接続のスリムドライブ買っておいた方がなにかと便利です。
記録型DVDドライブでもこんなに安くなってますし。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-UMPC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABDVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-DVSM-PN58U2V-N/dp/B002ZNKDTS/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1266883678&sr=1-5

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

QUSB光学ドライブでOSのインストール

自作歴はそこそこなのですがいつも5インチベイに光学ドライブを
接続(SATA、PATA接続)してOSにインストールはしてきました。
しかし最近はOSのインストールなどごく一部以外はDL方式の市販ソフトも増え
光学ドライブを使うことが昔に比べて激減したこともあって、普段は
光学ドライブなしのPCを組みたいと考えています。
(USB接続の光学ドライブを購入して光学メディアが必要な時だけ使用予定)

そこでOSのUSB光学ドライブからのインストール方法なのですがBIOSでのブート優先度を
USBを最上位にしてやれば今までどおりOS(Win8、7、XP)をインストールすることが
USB接続の光学ドライブからも可能なのでしょうか?

また同様の方法でISO焼きしたmemtestなどもブートでき使用できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
忘れていたことがあります。
あと、Windows8以降で昔のテキストベースのBIOS(レガシーBIOS)のマザーボードを使う予定はなく、UEFIのマザーボードしか使わないなら、容量4Gbytes以上のUSBメモリを用意してFAT32形式でフォーマットし、DVD-ROMの内容をエクスプローラーなどで全部コピーするだけです。
簡単にインストール用USBメモリができてしまいます。
最近のUEFIマザーボード&Windows8以降ならば、先ほどの面倒な手順は全く必要ないです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1403/27/news129.html

Q外付けDVDドライブでOSを再インストールする方法はありませんか?

4年位前に購入したDELLのパソコンの調子が悪くなってきたので、OSを再インストールしようとしました。

ですが、内蔵されてるDVDドライブも相当調子が悪く、OSインストール用のCDを入れて再インストールをしようと
【CDドライブから起動する】を選んでも認識してくれないのでそこから先に進めません。

外付けのDVDドライブも持っているのですが、一番初めの起動方法を選択する画面

通常起動
HDDから起動する
CDドライブから起動する

などを選ぶ画面では【外付けDVDから起動する】的な選択項目がないので使うことができなそうです。

何とかして起動画面の時点で外付けDVDドライブを使う方法
もしくはCDドライブを使わないで再インストールさせる別の方法がありましたら教えていただけませんか?

上手に説明できないで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSがUSB-CDドライブからのブートを認めていれば可能です。
ブート順をHDDより先に持っていく必要はあります。
尚、USB-CDドライブからのブートを認めていないならブートは200%ムリです。
BIOSのブートシーケンスやらSETUPメニューやらにUSB-CDとか記述していればいいですよ。

それより内蔵のCD/DVDを購入した方が安全確実です。

QSATAケーブルは通常付属していますか?

シリアルATA接続のHDDの購入(増設)を検討しておりますが、通常、SATAケーブルは付属しているものなのでしょうか?
昨夜自宅のPCの内部を確認しましたが、予備のSATAケーブルはありませんでした。

※購入対象のHDDはバルクではありません。
※マザーボードには追加の接続口があります。
※PC内部には増設スペースはあります。

Aベストアンサー

こんにちわ。

SATAケーブルは、SATA対応マザーボードを新規に購入した時だけ付属しています(稀に付属しない事もある)が、HDDには付属していません。

気を付けないといけないのは、SATAのHDDの電源コネクタは、ウルトラATAのHDDの電源コネクタと異なります。
取り付けるPCに、SATA用電源コネクタがない場合は、SATA用電源変換コネクタを用意する必要があります。

QマザーボードのドライバCDを捨ててしまった

初めて質問させていただきます。

OSを再インストールした後、
・SMバスコントローラ
・ビデオコントローラ
・マルチメディア オーディオ コントローラ
・マルチメディア コントローラ
のドライバが認識されていない状態になってしまいました。
(音が出ない、スクロールが重いなどの症状が出ています)

使用しているマザーボードはShuttle FB51です。
タイトルにも書きましたとおり、誤ってドライバCDを捨ててしまい、
ダウンロードしようにも本家のサイトの該当ページにアクセスできません。
http://eu.shuttle.com/archive/en/fb51.htm

どのようにしたら音が出るようになりますでしょうか。
OSはWindowsXP SP1です。
(SP2に一度しましたが、高解像度にならず、とりあえずSP1に戻しました)

むしろ買い換えたほうが賢明でしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆様の紹介サイトでもOKですし
ftp.shuttle.com/
ここでもすべて揃います。
まずチップセットドライバを真っ先にインストール
次にVGAドライバ。
あとは順不同
ただ、シャトルサイトのはどれもこれもverが古いです。
以下メーカーサイトで最新verを入手可能です。

スペック↓
http://www3.soldam.co.jp/barestyle/figaro/polo_r/sob_spec.html
1)チップセットドライバ
IntelチップセットですからIntelから落としてもOK
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=816&lang=jpn
2)グラフィック(オンボード使用の場合です)
Intel845GEなのでIntelから落としてもOK
http://support.intel.com/jp/support/chipsets/845/845_graphics.htm
3)オーディオ
Realtec ALC650ですからRealtekから落としてもOK
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=23&PFid=23&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false#AC
4)LAN
Realtek RTL8100BですからRealtekから落としてもOK
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=6&PFid=6&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false#RTL8100B(L)/RTL8100C(L)/RTL8101L/RTL8139C(L)/RTL8139C(L)+/RTL8139D(L)/RTL8100(L)/RTL8130/RTL8139B(L)
5)USB2.0はXP SP2に含まれます。
SP2がNGならばWindowsUpdateか上記ftp
(USBはIntelを選択)

SP2で解像度の問題は、最新のドライバをインストールすれば解決すると思いますよ。
SP2にするならチップセットドライバインストールの前に。
下記から落として保存しておき、そこからインストール。
既にメディア等で持っているのなら不要ですが。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a
セキュリティ上SP2を強く推奨しますが・・・。

というやり方もあります。

皆様の紹介サイトでもOKですし
ftp.shuttle.com/
ここでもすべて揃います。
まずチップセットドライバを真っ先にインストール
次にVGAドライバ。
あとは順不同
ただ、シャトルサイトのはどれもこれもverが古いです。
以下メーカーサイトで最新verを入手可能です。

スペック↓
http://www3.soldam.co.jp/barestyle/figaro/polo_r/sob_spec.html
1)チップセットドライバ
IntelチップセットですからIntelから落としてもOK
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=816&lang=jpn...続きを読む

Qビデオカードの中古は買ってもいいものですか?

先日、ドスパラでELSAのビデオカードGTX280 1GBが中古未開封品で3万2800円で売られていました。ビデオカードを購入したいと考えていたのですが、2万円中盤くらいでと考えていたのでGTX260か9800GTXあたりを狙っていたのですが、この値段ならがんばれば手が届くかなと迷いました。ただ未開封品とはいえ中古なので不安があります。でもHDDとか違ってビデオカードは使い減りするようなものではないですよね。買いですかね。ELSAなら一流メーカーだし。

PC関連で中古品に気が向くのは初めてなので躊躇しています。HDDなら絶対買いません。
1品限りでしたので売れたら終わりです。申し訳ないですが至急アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックボードの場合は、下記の劣化が懸念されます。
 ・熱によるGPUの劣化
  特にエアフローの悪い環境で使用された実績や、
  オーバークロックによる影響
 ・電解コンデンサ
  言わずとしれた有寿命品の代名詞。
  こちらは温度が10℃上昇すると寿命は1/2になります。
  また、未使用であっても電解液は少しずつ蒸発して漏れるので
  長い間放置されていると特性が劣化します。
  導電性高分子固体電解コンデンサの場合は20℃で1/2だったと思います。
 ・冷却ファンの寿命
  ファンにも寿命があり、回転数がおおよそ70%まで低下する
  までの時間が規定されています。
  ファンの種類にもよりますが、温度が15℃上昇すると1/2になるので
  これも使用されていた温度や時間が問題です。


未使用品で、かつ生産されて数年程度の物であれば気にする必要はなさそうですが、今後 中古品を検討する場合にこのような事例がある事を知っていた方が良いかもしれません。


なお、極端な話ですが電子部品や基板であっても、たとえ未使用であっても、経年によって劣化はします。
過度に気にする必要はありませんが、半永久に使える物ではありません。

グラフィックボードの場合は、下記の劣化が懸念されます。
 ・熱によるGPUの劣化
  特にエアフローの悪い環境で使用された実績や、
  オーバークロックによる影響
 ・電解コンデンサ
  言わずとしれた有寿命品の代名詞。
  こちらは温度が10℃上昇すると寿命は1/2になります。
  また、未使用であっても電解液は少しずつ蒸発して漏れるので
  長い間放置されていると特性が劣化します。
  導電性高分子固体電解コンデンサの場合は20℃で1/2だったと思います。
 ・冷却ファンの寿命
  ...続きを読む

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

QOSに必要なCドライブの容量っていくらですか?

windows8 64bit 使っています。
そろそろOSの再インストール、HDDの交換をします。
そこでHDDを買います。
何Gがよいでしょうか?
OSに十分な容量教えてください。
UPDATEも含めて・・・
1TBをとりあえず買ってしまいましたが、それだとCドライブにデーターを置いてしまい収拾がつかなくなりそうなので、それは、Dドライブにします。
Cドライブの容量決めかねています。
お願いします。
私は音楽制作をやっています。
なのでデーターはとても大切派です。
人によって意見が違うみたいなので、私にあったプランをお願いします。

Aベストアンサー

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが2台必要だというわけですね。これは、OSが入っているHDDにはOSがひんぱんにアクセスしに来るため、サンプルデータの読み出しがそれに邪魔されて後回しにされ、結果として発音に間に合わなくなってプチノイズや音抜け、同時発音数の減少の原因になるからです。重い音源になると、1音出すのもままならない…なんてことさえありますから。なのでノートや液晶一体型デスクトップみたいに、HDDを1台しか内蔵できないPCでは苦しくなりやすい。これだとUSB接続の外付けHDDの方がマシだ、ってことになります。

あとこれは全く個人的好みなんで、参考までに。私はパーティション分割は一切しません。ファイル管理はフォルダでやります。TB級のHDDであってもね。10年以上前からファイルの種類によって入れるフォルダが決まっている(ルールが確立している)ため、これで困らないんです。逆にこういった明確な「俺様ルール」が確立していないと、ドライブを分けても「あれ?あのファイルどこにしまったっけ?」ってことになりやすい、いや、必ずそうなるでしょう。

それにパーティションを区切っただけでは、HDDの物理的障害に対して全く無力。HDDの利用効率を下げたくないとか、どうしてもこのデータはEドライブに入れたいんだ!みたいな個人的譲れない方針がない限り、パーティションってあまり意味がないと思うんですよね。人から言われて決めるものではなく、これまた「俺様ルール」によって決めるものです。それがないなら、とりあえず1パーティションで使って後で考えれば良い、というのがパーティションを切らない人間からのアドバイス。

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが...続きを読む

Qグラボが先?ドライバが先?

GeForce560Tiを使っています。
グラボを先に差し込んでOSを起動してからドライバをインストールするものでしょうか?
それともインストールして一回シャットダウンしてからグラボを取り付けるものでしょうか?

また、グラボを取り外すときにはグラボを取り外してから
ドライバをアンインストールするものでしょうか?
それともアンインストールしてからシャットダウンしてグラボをとるものでしょうか?
(この場合は当然マザーボードのオンボードをプライマリにしてです)

ご存知の方教えていただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

PCの機器の場合、基本は機器接続→ドライバインストールの順です。

グラボを拡張スロットに接続した後、ディスプレイケーブルをグラボ側に接続してPCを起動します。
OSが起動したら、付属のCDやnvidiaのサイトから入手したドライバをインストールします。

というか、機器を接続しない状態でドライバを入れようとしても、機器の検出が出来ない為に完了出来ません。

逆に外す時は、ドライバをアンインストールしてからシャットダウンし、グラボを取り外します。


人気Q&Aランキング