dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近CDドライブの調子が悪くなったので増設しようと思いますが
USB2.0の外付けドライブを考えています(内蔵の交換が自信ないので)
その場合USB2.0の外付けドライブからOSのブート?(インストール)は
できますか?
それとも内蔵のドライブしかむりですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

USB接続のドライブからは、原則として、ほとんどのパソコンでは起動できません。

システムが起動するためには、USBを認識しなければいけないのですが、ほとんどのマザーボードではOSが起動する前ではUSBは起動できません。
OSが起動したら、そのOSの機能でUSB接続ドライブが認識できます。
ただし、HDDの起動部分に特殊なパッチを当てて、システムがHDDから起動するのを横取りしてCD-ROMから起動できようにするソフトが付属しているドライブもあるようです。
このようなソフトを使用したドライブでも、たとえばHDDもFDDも接続されていない環境では、USB接続のドライブからの起動はできません。

起動させるのではなくて、インストールに使用するのは可能な場合があります。
OSにもよるのですが、インストールの途中で再起動する時にはUSB接続のドライブは使用できないのですが、その時にはCD-ROMを読む必要が無いはずです。
インストールが完了すれば、USBは使用できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

>システムが起動するためには、USBを認識しなければいけないのですが、ほとんどのマザーボードではOSが起動する前ではUSBは起動できません。

返信ありがとうございます。

外付けのFDD(USB)は認識してくれますけど(ブート可能)です
と言うことはマザーボードはOKということでしょうか?

USBのCD-ROMからのブートはメーカー純正のものでもない限り非常に難しいと思います。

ノートPCにはこのようなCD-ROMが存在しますが、デスクトップPCの場合はないと思った方がいいでしょう。
#1さんへのお礼にあったPCで調べると、お使いのPCはスリムタワータイプのPCのようです。
こういったPCでは簡単に内蔵のCD-ROMドライブが交換できるものと、専用(専用というよりも普通にPCショップなどで購入できるものとはちょっと違うといった方がいいかもしれません)のCD-ROMの場合があります。
お使いのPCがどのようなCD-ROMかどうか使ったことがないので正確にはわかりませんが、PCショップなどに聞いて普通のATAPI内蔵型のCD-ROMドライブが入るようでしたらこれを交換した方がいいと思います。
交換自体は非常に簡単ですので、自分でもできると思います。
(現在のものとケーブルを差し替えるだけです)

交換以外の方法でブート用に使いたい場合はSCSI接続のCD-ROMドライブを選択するという方法があります。
これはPCIのSCSIカードを付けてそのインターフェースにSCSI接続のCD-ROMを付ける感じになります。
SCSIカードはBIOSが乗っているもので、ブートできるようになっているものがありますので、このような場合もPCショップなどで相談するといいでしょう。
但し、SCSI-CD-ROMはATAPIのCD-ROMよりも値が張る場合が多く、さらにSCSIカードがいりますのでATAPI-CD-ROMの最低倍(多分3倍程度)の金額が掛かります。
では。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
詳しく説明して頂いたので出来そうな気がしてきました。
がんばって内臓のCD-ドライブを変えて見ます。

USBのCD-ROMからブートするより内臓のCD-ROMを変えたほうが簡単だと思います。

今のと交換ならジャンパの設定もそのままです。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
がんばって内臓のCD-ドライブを変えて見ます。

可能な機種もありますが、マザーボドの種類により決まります

取り説読むか、お使いのPCのメーカに確認するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
NEC VT866J67Dと言うのを使っていますが、マザーボドの種類が
わかりませんNECのホームページで調べても出てこなかった・・・
やっぱTelしかないのですかねー(なかなか繋がらない・・)