電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

Windows7 OSのインストールをしたいのですがBIOSでのブートの順番がわかりません。

光学ドライブ→HDD→(UEFI)光学ドライブ
となってましてこの(UEFI)はどこが望ましいでしょうか?

またOSインストール後はどのような配置が一般的ですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>となってましてこの(UEFI)はどこが望ましいでしょうか?

3TBのHDDを起動ドライブにするのであれば、1番にする
SSD・3TB以下のHDDを起動ドライブにするなら2番。

>またOSインストール後はどのような配置が一般的ですか?
HDD→光学ドライブ→(UEFI)光学ドライブ
UEFI表示があってもなくても同じ(1つの)ドライブ、2番目以降はどちらでもいい。
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました!なるほどです。
HDD先頭にします。
回答有り難うございましたm(_ _)m

ファーストプライオリティがCDドライブにさえなっていれば、 その下は何でもいいんです。

どうせ起動に使われないんだから。
Disable でもいいんですよ。

インストール後は
(1)HDD-0
(2)CD drive
(3)Disable
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

光学ドライブが2台あるのでしょうか?

(UEFI)光学ドライブが第一だと思われますが。

私の持っているマザーボードでは、多くがブートデバイスの変更にF11ないしF12を押しなさいと表示されますが、あなたのマザーボードにはそれがありませんか?あれば、そこで光学ドライブを選択すれば、間違いなく光学ドライブより起動しますが。また、外付けの光学ドライブもある場合には、それははずしておいたほうが良いと思います。

OS インストール後には、BIOS で、第一デバイスをシステムドライブ(HDDかSSDか)に選んで、第二デバイス以下はDisableにして、紛れが生じないようにしています。Disableのオプションはありませんか?

この回答への補足

回答有り難うございます。
光学ドライブは一台です。
素直にOSインストール画面になかなかならないのでブート順いろいろ入れ替えたりしたらインストール画面までいけました。

それでOSインストール後にBIOS見たら(UEFI)光学ドライブが無くなってました。

なにかOSがドライブに入ってると(UEFI)光学ドライブというのが出てくる感じです?(汗

BIOSはASUSの最新ver(出荷時に)のせいでしょうか、F11等を押しなさいという感じはありません。Disableというのもよくわかりません、項目も無いように見えます。

とりあえずHDDが先頭が一般的なのでしょうかね?m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございましたm(_ _)m