マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PHP5+mysql4で本の検索サイトを作成している初心者です。
漢字で入力しているデータ(タイトルや作者名など)を検索したいのですが、ひらがな・カタカナ・漢字のどれを入力しても同じ結果を得る場合はどうすれば良いのでしょうか。
読みもデータとして入力しておかなければいけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>読みもデータとして入力しておかなければいけないでしょうか。

有名なところだとkakasiなどがありますが、必ずしも「正しい」読みを
返してもらえるものではありません。
SQLで処理をするのであれば、読み仮名のフィールドを用意するのが
賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり読みも入力しておいた方が、間違いがなさそうですね。
ありがとうございました!!