アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の数学の教科書に出てくる数字は、何という書体を使っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

高校の数学教員です。



仕事柄、試験問題やプリントをワープロで作成していますが、使用ソフトウェアはWordの数式エディタを使っています。

x,yをはじめ、ほとんど教科書の字体と同じなので、満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。数式エディタでバッチリでした。Wordではうまくいきましたが、Excel内の文書に(セルの中に)表示することはできないのでしょうか。

お礼日時:2003/06/01 11:10

#1の補足です。


おっしゃるとおり、Times New Romanのつもりで
そう書いたのです。私の説明が足りなかったですね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。でもTimes New Romanのイタリック体のフォントが役に立ちそうです。感謝!

お礼日時:2003/06/02 11:54

またまた、書きます。



ご質問の「Excelのセルの中に…」ということですが、表計算ソフトは、あくまで、計算用なので、字体は限られています。どうしても…とおっしゃるならば、数式エディタで作成した数式を貼りつけることもできますよ。
(この場合は、枠を消す必要があります)

私の職場でも、何でもExcelで文書を作る方がいますが、あまり見栄えの良い文書とは言えません。目的に応じたソフトウェアを使用することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。通常は私もWordを使用しているのですが、今回は計画表の中に記入しなければならなかったので、仕方なくExcelをえらんだのです。Excelの場合は、イタリック体と「記号と特殊文字」を使用することで解決できそうです。

お礼日時:2003/06/02 11:44

小学生用の算数の教科書は、教科書体です。


中学以降の数学であれば、Times Romanが多いの
ではないかと思います。xやyなどの英字とも
ぴったり合うはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のPCには“Times New Roman”が入っていて、残念ながらそれは合いませんでした。

お礼日時:2003/06/01 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!