プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科書を暖房の上においてはいけないというルールなどもないのに何も言われずに隣のクラスの先生に
教科書を奪われました。3教科の教科書も含まれていたのでかなり勉強に支障が出ます。
刑事、民事だとどのぐらいの賠償金がもらえますか?
また、負ける可能性は、どのくらいありますか。

質問者からの補足コメント

  • 消したストーブの上は、危険なのでしょうか?
    何も言われず、1時間目は教科書を使うことができませんでした。
    保管しているなら、その旨を伝えるべきではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/02 11:36
  • どう思う?

    教科書を処分するのはおk?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/02 11:38
  • HAPPY

    解決しました!
    何も知らない教頭先生が隣のクラスにおいてあったよとww
    あとから取った先生も来なかったので一件落着!

      補足日時:2022/03/02 15:54

A 回答 (8件)

先生に確認しましたか?


預かっているだけかもしれません。
    • good
    • 2

追記ですが、持って行かれた責任は質問者様の方にあるわけですから、否がある質問者様の方からもらいに行くのが筋と言うものです。

それに「その人の席に置く」は落とし物ないし忘れ物の渡し方としては好ましくありません。それでまたなくなったら先生の責任になるわけですから。
    • good
    • 1

弁護士に相談の前にまずその先生に「その教科書は私のなので返して下さい」と申し出る事が先です。

質問文並びにコメントを見る限りではほぼ100%質問者様の側に否があるとしか思えないので。
    • good
    • 0

まずは、弁護士に相談です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにベストアンサーですね笑

お礼日時:2022/03/02 14:07

最初の回答にマジ追記すると、先生に教科書を盗られたと言うためには「先生が勝手に教科書をその場から移動させた」と言うだけではなく「先生がその教科書を自分の所有物にした」と言える必要があります。

常識から言えば先生が生徒の教科書を盗るなんていろんな意味で考えられないので(何も得しない、自分の仕事に差し障る等々)教科書を窃取する意思が明らかでなければ「先生が盗った」とはまず判断されません。なので民事の賠償金云々以前にそもそも裁判として取り上げてもらえないでしょう。
    • good
    • 1

補足にあった「消したストーブの上は危険なのでしょうか」については「消したばかりなら危険」と言う事になるでしょう。

そもそもストーブの上に教科書が置かれたままではストーブが使えないわけですから、移動させるのは管理者として当然の対処です。

それから「教科書を暖房の上に置いてはいけないと言うルールはない」と言われますが、禁止する旨のルールがないのは「やっても構わない」と言う意味とは限りません。少なくともストーブの上に教科書を置きっぱなしにした事については質問者様に100%否があるわけですから「勉強に困る」程度のペナルティーは被っても仕方ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

先生ならば私の席も知っているはずなので、私の席に置くべきではないでしょうか?

お礼日時:2022/03/02 12:55

その様に火事の原因となるものは回収して処分しても問題にはなりません。



必ず貴方が負けます。

少し頭がおかしいの?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そもそも「盗まれた」と言えるとは限りません。

質問文を見る限りでは「危険な場所にあったものを移動して保管している」と言う具合にも取れるわけですから。先生が教科書を盗ったと言えるかどうかを判断するには情報が不足し過ぎています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!