電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春にJAL(ターミナル3?)でイギリスに行く予定です。
今回は、足の悪い母親が同行する事になり、JALに問い合わせましたが、車椅子の貸し出しは出来ても、ヒースロー空港側のサービスは把握していないと言う事でした。少しなら歩けるのと、他の同行者の手前、車椅子は大袈裟だと嫌がりますし、以前、他の航空会社でヒースローに行ったとき入国審査まで結構遠かった記憶があり心配してます。実際、JALの場合は飛行機を降りてから入国審査場までの距離はどれぐらいあるんでしょうか?以前、バンコクに連れて行った時は降りてすぐ電動カートに他の同行者もまとめて乗せて貰えたので問題ありませんでしたが、ヒースローでも同様のサービスはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

JALの場合は飛行機を降りてから入国審査場までの距離はどれぐらいあるんでしょうか?

結構あったかと??
パスポートコントロールで時間がかかることが多いですから車いすを借りることが出来れば楽でしょう。

JALで車椅子のサービスはないのでしょうか?
よく到着口でスタッフが車椅子を利用するお客さんを待っているのをみますが・・・
足腰の弱い人は普段車椅子を使わなくても空港などでは利用することが多いようです。 

以前、バンコクに連れて行った時は降りてすぐ電動カートに他の同行者もまとめて乗せて貰えたので問題ありませんでしたが、ヒースローでも同様のサービスはあるんでしょうか?

荷物と一緒に空港内を移動しているお客さんをよく見かけますね。
ほとんどお年寄りか子供のいる人たちですが・・・
後ろ向きに座っていることもありますね。

空港のスペシャル・アシスタンスデスクや到着口にいるスタッフに尋ねると手配などしてくれるでしょう。
日本よりもそういったことは身軽に動いてくれますので遠慮せずに要求しましょう。

空きの車椅子も日本よりも多く目にしますのでいつでも出番を待っている感じです。

杖をつきながらお年寄りがゆっくり歩いていると助けたくなるのがこちらの人たちです。
スタッフに声を掛けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JALで車椅子はあるようですが、普段は杖で生活していますが車椅子には乗る程の状態では無いので、車椅子にはかなり抵抗あるようです。時間をかければ少しぐらい歩けるのですが、入国審査へと急ぐ人達に流されながら気を使ってるうちに転倒やケガなどしたらと心配で…。
そこで、電動カートなら皆と一緒に乗るから本人も抵抗ないかなぁと思ったのですが、やっぱり車椅子が一番確実ですね。再度説得してみて、それでも駄目なら空港のスペシャル・アシスタンスデスクって所に一度確認してみます。ご親切なご回答、本当にありがとうございました。

ヒースローは巨大空港で、常に混み合っているため、どのゲートに着くかはそのときでないと解らないような気がしますが、大抵とても(5~10分)歩かされます。

バリアフリーですが、ゲートによってはエスカレーター(エレベーター)を使わされる時も有りますので、電気カートの通れる大通路のところまで出なくては乗れません。
そして入国審査で、これまた相当待つ場合が多いです。
同じ待つなら座って待たれた方が宜しいでしょう。
遠慮なくお母様には車いすを借りられて使われる事をお勧めします。
イギリスはロンドンオリンピック開催で着々準備中ですが、バリアフリー化が徹底している処とは言い難いです。
お母様の調子優先で行動された方が宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>anego925様
ご親切なご回答ありがとうございます。
母親の調子優先で旅行してみます。
やはり車椅子が確実ですね。

車椅子を準備して出口で待ってくれているのを見た途端に
頑なに拒否しそうで気がかりですが。
もう一度、事情を話して説得してみます。
ありがとうございました。

http://www.heathrowairport.com/portal/page/Heath …

JALが どこまでしてくれるのか未知数なので
上記サイトを参照して動くしかない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。