高校1年の男なんですが、好きな人がいます。
明日、クラスのお別れ会があるんでそのときに告白しようと
決めています。
でも、告白するのなんて生まれて初めてで、なんて言ったら
いいのかわかりません。
一応、相手の目を見て「好きです、つきあってください」っ
て言うつもりです。単純ですけど。

なにしろ経験が少ないんです。というか無いんです。
こう言ったら成功した!これはダメっていう例ありませんか?

ちなみに、相手は結構明るめの女の子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


数年前は「結構明るめの女子高生」だった者です(笑)

告白ですかー、いいですねー、青春って感じ!!
私も当時何度か受ける立場になりましたが、やっぱり
2人きりの時じゃないとダメです、絶対に。
一度、友達の前で告られた事があって、その後友達には冷やかされるわ、あらぬウワサは立つわでエラい目に会いました(笑)
それから、告白のセリフなんですが、おちゃらけた性格の
私には、あまり真顔で言われるのも恥ずかしくて
「何言ってんの?」って反射的に返してしまいたくなります。逆に、あまりふざけた言い方だと「あははっ、またまたぁ」
って笑って終わっちゃうし(笑)
難しいですよねー、女心は。我ながら感心しちゃいますが・・・。
何だか、何を言ってるかわかんなくなって来ちゃいましたが
とりあえず、「好きなんだよねー、付き合ってみない?」
みたいな、あまり堅苦しくなく、かと言って軽すぎない感じで言った方がいいかな。
もし、彼女にその気が無かった場合でも、断るのに辛くない状況にしてあげないといけないと思うので。
告白ってのは、別に恋心を抱いてた相手以外からでも
結構嬉しいもんです。
って事は、本当に好きな人からだったらもっと嬉しい!!
なので、OKでも、NOでも返事のしやすい雰囲気作りを頑張って!

最後に・・・上手く行くといいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり雰囲気作りがポイントですかね
言い方でもやっぱり違いますよね。

ありがとうございました。結果はどうあれ、がんばってみます!


質問と言うより、告白の後押しが欲しかっただけなのかもしれません。
勇気が出ました!ありがとう!

お礼日時:2001/03/27 15:48

即効でレスが入ったので、ちょっと驚いてるKumosukeです。


本気なのがよくわかりました。
勇気がないとのことですが、告白しようとしてるんですから、勇気がある証拠ですよ。
大丈夫。

そうですか……
「なんとなく」はイヤなんですね。
ん~
そういう状況なんでしたら、告白をしてもいいとは思いますけど……
でも、Kumosukeの経験から、そういう状況で告白しても「ごめんなさい」されることが多いんですよね。
ケータイの番号を教えてくれて、メール交換をしている以上、少なくとも"好感"は持っているんでしょうけど、付き合うかどうかは別みたいです。
(ただの友だちって思われてることが多いんですよ、実際)

やはりここは、「今度ふたりで、○○に遊びに行かない?」でいいと思います。
(くれぐれも他の人には聞こえないように。女の子は気にします)
日を改めて、"ふたりっきりで会う"という特別な時間で告白したほうが成功しやすいと思います。
そういうムードにならなかったら、次に会う約束をして別れるだけでもいいと思います。
んで、yumuさんのほうから、こまめに電話。
「今度はどこに遊びに行こうか?」っていう電話なら、しやすいですよね?
それだけだとなんなので、近況とか悩みとかをいろいろ話し合って……
マメにすると情がわくんで、告白してもOKしてもらいやすいんです(笑)
(というか、マメに電話していた女の子で告白して失敗したことないです、自分)

告白するときに具体的にどうしたらいいか。
難しいところですけど……
素直に「好きなんだ」で充分。
「これからもずっと話していきたいから」と。
(そのときには"ふたりきりになって"ですからね。人前だと断られます^^;)

話が横道にそれまくってますけど。
いきなり「好きだ」よりも、好きなのを匂わせてから、というのが安全かつ確実でしょうね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日部活で会話も交わしました。
今日しかないって思いました。
もう雰囲気作りに専念するだけです。
意地でも今日2人になります。
部活などの関係で、もう2人で遊べる時間もなさそうだし、
2年になってからでは気持ち的にも、、

度々のご返答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 15:55

「告白」するからには、


ダメって言われることも覚悟はしているんでしょうね。

「クラスは別れるけど、つきあおうね」って、上手くいけばいいんですけど、
クラスがお別れするからって、
それと同時にあなたとの仲もお別れ…ってのは、
いかにも悲しすぎるような気がします。
彼女にいっきに2つの別れを味わわせてしまうのですよ。

私は「また連絡するから、今度遊ぼう」にしておいたほうが良いと思います。
もっともっと自信をもてるようになってからの告白でも遅くないのでは?
こう言ったら成功した、ダメだった…っていうのは言い方じゃないですよ。
ふたりの関係ですよ。
うまくいくものは、どう言ったって上手くいく(はず)!

でも、
この別れを機会に、自分に素直になって
告白しよう、って気持ちも大切です。
正直な気持ちを伝えることは、相手にも君にもプラスになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この先、今より親密になれる自信は無いです。
やっぱり今日言ってしまいます。
両者プラスにになれるように、頑張ってきます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 15:51

inukoroです。


結果がどうであれ自分の気持ちに正直になりたいというのなら、
やはり、ここはストレートに気持ちをぶつけたほうがいいと思います。

こう言ったら成功したとか失敗したとかいうのはありません。
yumuさんの言葉で語るべきです。
その結果がうまくいくかどうかは彼女の気持ち次第です。
うまくいったらそれでよいし、うまくいかなかったら潔く諦めましょう。

「お別れ会」とあるので他の人もいると思うので、
うまく二人になれる状況にもっていった方が告白しやすいと思います。
明日できなかったら、
「こないだ言えなかったんだけど、、・・・」
っと他の日に告白してみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう直球勝負に出ます。
いかにうまく2人になるかが勝負ですよね。

勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/27 15:45

「お別れ会」とあるところを見ると、あんまり会う機会がなくなるということでしょうか?


……う~む。

どもども、Kumosukeと申します。
とりあえず、自分の経験からアドバイスしますね。

え~
基本的に、haruhataさんに同意です。
いきなり、「好きです」なんていったら、相手の女の子は引くだけですよ。
yumuさんは、その告白を考えてる女の子と仲がいいのでしょうか?
仲がいいにしろ、それまでそんな気振りすら見せてなかったんだったら、たいてい「ごめんなさい」されて終わりです。

どうでしょう?
yumuさんだって、ろくに関心のなかった女の子から急に「付き合ってくれ」って言われたら、迷いませんか?
それよりも、「みんなで遊びにいかない?」だったら、気楽にOKが出せるはずです。
そして……今度はふたりで。
人間の心理ってやつは、一度頼まれごとをすると、次の頼みごとを断りにくいもんですから。
最初は相手も同意しやすいことをお願いして、徐々に先に進めていけばなんとかなるります。
もし断られても、「じゃあ、こっちならどう?」とか、少しランクを落とした頼み事だと……"自分の意見を聞いてくれた"とOKが出やすくなります。
閑話休題。

なにはなくとも、まず「ふたりきりの時間」を多く作ることが付き合うための近道。
相手に自分のことを知ってもらって、自分も相手のことを知る。
そんなに肩肘を張らないで、気楽に遊びに一緒にいく、でいいと思います。
そうやって「ふたりきりの時間」が増えてくれば、告白なんかしなくても、なんとなく付き合いだしたりしてるもんですしね。

第一、相手の事を知らないと長続きしませんよ。
yumuさんのほうが、「こんな女の子だとは思わなかった!」ってなることもありますし……
きつい言い方ですけど、"友だち"だから"クラスメート"だからといって、相手の女の子がyumuさんのことをよく知っているとは限りません。

「お別れ会」後、会う機会がなくなるにしろ、いきなりの告白は避けるべきです。
それよりも、次に会うことを確定させてみてください。
二人で遊ぶところまでこぎつけたのなら、あとはどうとでもなりますから、それはそのとき。
告白はそれからです。

少しは参考になったでしょうか?
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明がかなり足りなかったみたいです。

その子から僕は、まず携帯の番号を聞かれたんです。
9月ごろに。そして、むこうからメールもよく入ってきてたんです。
(友達感覚なメールですけど)
2人で話したことも少なからずあります。

だから「いきなり」ってことはないんです。
むこうは恋愛感情をもっているのかどうか(たぶんないですけど)
はわかりませんが。

それと、お別れ会が終ってしまうと、もうホントに話す機会もなくなってしまうんです。
自分からわざわざ会いに行くほど僕は勇気もないですし。


とってもよい返信、ありがとうございます。
でも、「なんとなく」よりも、やっぱり「告白して」つきあいたいんです。

お礼日時:2001/03/26 21:00

女性の立場から言わせてください。


状況はよく把握できないけれども、やっぱり、すごく真剣な顔をしていってもらえたらすごく嬉しいと思いますよ、単純に。
それで、告白する時に、ただすきだって言うのもステキだけど、「・・のあかるいとこがすきだよ」と、相手の事を誉める、というか具体的に好きなところを一つだけ入れてみては?
自分の事を見ていてくれたんだと思って喜ぶんじゃないかな?
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり真剣に言うのが一番ですよね!
アドバイスもありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/03/26 20:52

ハルです。

はじめまして。
若い人ってすぐ「好きだあああああっ!」ってなりますね(笑)。
まだ高2、高3があるのにあせらなくてもいいんじゃないですか?
まず「今度の日曜日ヒマ~?映画見に行かない?」とかじゃダメ?
「春休みに(例えば)遊園地いかない?」など告白より先に彼女といかに親密に
なるかでは?
断られたら告白も延期できるし。
学校って顔合わせること多いでしょうから振られたとして、振るほうだって嫌なんですよね。気まずいていうか。
だったら「好き~~~」はデートに誘って彼女の反応見てからがいいと思います。
春ですからまずはおもいきってデートに誘う!
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、今回言わないとそれっきりになってしまうような気が
するんです。
文理でクラスも分かれちゃうし、僕もどちらかと言ったら
そんなにペラペラ喋るほうでもないので。
どうしても明日告白してしまいたいんです。

お礼日時:2001/03/26 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ