プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログWOWOWからデジタルに変えてから、1日に5回ほど見れなくなります。テレビ画面には、「天候やアンテナの状況により受信しにくく
なっています」または「現在放送されていません」となります。
当然BS7も見れません。
WOWOWによると信号は正常におくられてるらしいです。
電気やさんに電話で聞いたら、アンテナ(5年もの)が古いのかも、、とか言うし、素人なのでアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

BSアンテナにもアナログとデジタルがあります。


形状は、ほとんど同じですが、受信レベルが、まったく違います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.e-secchi.com/wiring/ant/bs_ant.html

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ですね。
すごく参考になりました。
アンテナの件、早速検討してみます!


初めての質問でしたが、みなさんが親切で助かりました。


ご回答いただいたみなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 08:06

アンテナ(BS)がアナログだと思うのですが、


WOWOWアナログから、デジタルに変更した時、アンテナは変更しましたか?
アナログでも映るのですが、レベルは落ちます。
調整も、WOWOWを見ながら出なく、TVまたはチューナーに、BS設置調整の設定メニューに、レベルが出てきますので、それを見ながらやってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
アンテナはBS(円盤のような)です。
あとアンテナ設定の受信強度は確認してあります。
最大値とほぼ同じ数値になっています。
うつっていない時は、やはり数値が低いです。
何度もありがとうございます。

補足日時:2010/01/30 21:23
    • good
    • 0

天候やアンテナの向きによって電波状態が変わりますから、まずはそのあたりの確認をしてみてはどうでしょうか。


昼間でも暗くなるような雲がでているとか、アンテナの向きが微妙に変わっていないか、アンテナにゴミや雪などが積もっていないか、アンテナの向いている先に障害物がないか、など質問者さんがwowowを視聴している環境で確認してみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
アンテナについては、屋根に上ってWOWOWを見ながら確認してみました。向きも合わせてしっかり固定してきました。
障害物に関しては周辺の家はみんなうちと同じ2階立てです。
こちらは、神奈川県の平地です。
すみません、よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/30 20:45
    • good
    • 0

どちらにお住まいでしょうか。

もし雪国にお住まいなら雪雲がかかるとBS放送は途切れ始め、厚い雲になると全く見えなくなってしまいますよ。それ以外だと取り付け方が悪くてアンテナが揺れるとダメですよ。

この回答への補足

住まいは神奈川県の平地です。
アンテナはWOWOWがちゃんと映っているときに屋根に上ってしっかり固定してきました。
アナログWOWOWは、6年前から視聴しています。
デジタルWOWOWへは、昨年の8月に移行しました。
このような事態ははじめてなので不便に感じてます。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/30 20:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!