アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スパイウエアを駆除したところ、それが原因だったのか、MediaPlayerの動画ストリーミング再生が出来なくなってしまいました。(ファイルが見つかりません、と出てきます。)音楽のストリーミング再生は出来ます。

どう修復すればいいのかわからず、ソフトを再インストールしてみよかと思っているのですが、アプリケーションの追加と削除にMediaPlayerが出てこないので、もしかしたら削除してはいけないものかと心配になり、質問してみることにしました。

こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか。ちなみにOSはME、ADSLで、無線LAN、ノートンインターネットセキュリティを入れています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スパイウェア駆除ソフトでの発見されたファイル等の削除は

はっきりと判断できるものだけを削除しないと問題ない本来必要なファイルや
レジストリキーなどが削除されてしまうことがよくあります。

私もSpybotで発見されたのを皆削除したときにMediaPlayer9の再生が
おかしくなり、あわててシステムの復元で削除前の時点に戻したら
正常に戻ったことがありました。

それでMediaPlayer9のアンインストールをシステムの復元で行う前に
スパイウェアの削除前の復元ポイントで一度復元してみるならもしかしたら
正常に戻せるかもしれません。
これがだめだったら実際に削除してみてはどうでしょうか。

それからインターネットセキュリティのLiveUpdateを行ったよりも以前の復元ポイントで
復元するとアンチウイルスなどが働かなくなりますので、
この点心して行なう必要はあると思います。
(再起動して真っ赤なウインドウになってしまったらEnterキーを押せば通常どおりパソコンは起動します。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ症状だったんですね。
omitoronさんの回答を読む前に、復元してしまい、見事に真っ赤なウインドウを表示させてしまいました。これからインターネットセキュリティを再インストールします。

Windows98では「アプリケーションの追加と削除」に現れるんですけど、Me以降では・・・

じつはsystemの復元でもコーデックは消えません。どうやらレジストリの一部もゴミとして残るようです。それらの遺物が何か悪さをするっていうような話はまだ耳に入りませんけど、あまり気持ちのいいものじゃありませんね。

エラー表示の原因がコーデック不足に起因するかもしれません。
そちらを調べてからプログラムの削除を試しても遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コーデック・・・用語辞典で調べてどういうものかわかりましたが、コーデック不足かどうかはどうやって調べるのでしょうか。

申し訳ありません、補足説明します。

Media Playerを削除するには、「システムの復元」を使用します。

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]を選択して、Windows Media Playerと書いてある復元ポイントを探して選択し、復元を
実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずスパイウエアの削除の時点で復元してみましたが、なおりませんでしたので、こちらの方法でやってみようと思います。が、やればやるほどドツボにはまっていくような気もして怖いです。まずはノートンの再インストールをしないと・・・ ありがとうございました。

「システムの復元」を使ってください。

• 0