アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの使用者です。ワード歴は97からですのでもう6年になります。ワードは現在、2000とXPの両方を使っています。問題はワード2000を使用し、写真などの図を文書に取り込むときに起こります。2000では、図をそのまま取り込むと、最初、ハンドルが黒く、自由に動かせないので、書式設定のレイアウトで、四角とか前面とか選んでやりますよね。そうすると、ハンドルも白くなりますね。その書式設定の中で、「回転」の項目があると思います。これは、設定画面だけでなく、左下のツールバーにも同じ「回転」のアイコンがありますよね。そのどちらも調整できない状態(灰色になったまま、入力できない)になるのですが、どうしてなのでしょうか。XPだと挿入するすべての図は最初から回転が可能なのに、2000ではできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

2000は、出来ないです。

私は、まだ、自分のPCには、XPは入っていませんが・・。

ワードで使用できるグラフィックスは、何種類かありますが、それらのグラフィックは描画オブジェクトと図の2つに大別されます。
共通する点もあります。

描画オブジェクトは、いくつかの独立した線や図で構成されています。描画オブジェクトは文字列の上に配置され回転・反転・影・3D効果・塗りつぶしなどの書式を設定できます。また、複数のものをグループ化して1つの描画オブジェクトとして表示する事も多いので、グループ化を解除してそれぞれのオブジェクトを選択して編集もできます。

一方、図は、(ビットマップ)は、個別のピクセルの集合です。デジカメ・スキャナからの取り込まれた画像です。ですから、回転・反転は、出来ませんが、コントラストや明るさの調整・白黒編集は出来ます。

ワードの経歴は長いのでこの説明でわかっていただけたと思いますが・・・・。

説明が下手ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。できないものはどうしようもないですね。回答ありがとうございました。

#2です。

もし、どうしても2000で、図を回転させたければ、オートシェープで書いた図形の中で、オートシェープの書式の塗りつぶしの色の塗りつぶし効果を選び、図のタブの中の図の選択を選び、図や写真を挿入すれば、良いと思います。

それで、オートシェイプで書いた、線は無しに刷ればよいでしょう。
    • 0

できません。

その機能は、Word2002(XP)になって追加されたものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。