異世界の聖機師物語を見て、面白かったので色々調べて見たら天地無用と関係があることが分かりました。シリーズものみたいなので話がわかるようになりたいのでどれがシリーズの1作目なのか知りたかったのですが順番に教えてくださる方が居ましたらお願いします。

A 回答 (2件)

天地無用!魎皇鬼 OVA1期~3期(征木天地が主人公のオリジナル)


天地無用!GXP TV(天地の後輩、山田西南が主人公でOVA3期と同時間軸
異世界の聖機師物語(天地の異母弟、剣士が主人公でOVA3期の十数年後)

■パラレル世界その1
天地無用!魎皇鬼 TV(征木天地が主人公 ねぎし版)
新・天地無用(征木天地が主人公 ねぎし版の続編)
■パラレル世界その2
デュアルぱられルンルン物語(四加一樹が主人公 GXPのパラレル?)
■パラレル世界その3
フォトン(フォトン・アースが主人公 亜法のある世界の話、聖機師物語に多くの名前の引用あり)
■パラレル世界その4(成年指定あり)
Space Ofera アッガ・ルター(太陽が主人公 ケイと太陽の関係がメザイアと剣士のそれに酷似)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
これを参考にしてすべて見ようと思います('∇')

お礼日時:2010/02/01 01:03

天地無用! 魎皇鬼(第1期~3期)


 で外伝として『天地無用! GXP』があります
異世界の聖機師物語はその後の話です。
 異世界の聖機師物語の主人公(柾木剣士)は天地無用!の主人公(柾木天地)の異母兄弟ですね。
 基本(正史?)はそれだけです。

只し、他にも作品はあり
・天地無用!(ねぎし版)
・新・天地無用!
 この2つはキャラクター及びキャラクターに関する一部の設定を拝借する形で内容的にはこれまでの天地シリーズとは一線を置き、ある種のスピンオフ的な作品です
 ※駄作なんで見なくてもいいですw
  
・魔法少女プリティサミー
・砂沙美☆魔法少女クラブ
 この2つはキャラクターを借りているだけの別作品です

で 天地無用の世界観を使ってる作品は
 ・フォトン
 ・デュアル!ぱられルンルン物語
 ・御先祖賛江(18禁)
 ・Space Ofera アッガ・ルター(18禁)

があります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます('∇')
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2010/02/01 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天地無用とは

よく、荷物などに「天地無用」とかいてあるのを見たことがありますが、「倒すなひっくり返すな」という意味かと思いますが、なぜ「天地無用」なのかむしろ「天地有用」なのではないかと問われ「まあ、慣用句なので…」と濁しておいたが「知らない分からない」がいえない自分を懺悔いたします。
というわけで、「天地無用」はなぜ「天地無用」なのですか。小学生にも分かるように教えてください。

Aベストアンサー

これはあくまでも想像なので信じないでいただきたいのですが(^^;
江戸時代は結構シャレっけのある言い回しが多いと記憶しております。たとえば「XXありマス」のマスは四角形に斜め線一本の図形(升)で表記したり、ヤクザの着物のガラには鎌の絵と○で「カマワヌ」(かわうな)と読ませたりしていましたから。その流れでいくと「天地」(上下)と「転置」(位置を変える)と「転地」(荷物の移動)に絡ませて「転地する荷物の上下方向の転置無用」を「天地無用」とイキに書いたのかもしれませんね。

Q天地無用!GXPのキャラについて

「天地無用!GXP」の「簾座連合」から来ていて、最終回で西南を連れ去って「なし崩し」で「霧恋・雨音・リョーコ・ネージュ」の4人(全員本妻扱いなのかな)合流されて、結局「押しかけ妾」つか「内縁の妻状態」になった「4人娘」の内、2人までは何とか名前と顔が一致するのですが、「残り2人」が「それぞれ分かる方」が居ましたら教えて下さい。
まず、「赤い髪の娘」が「火煉」、「緑の髪の娘」が「翠蓮」であるのは間違いないと思いますが、違っていたら「ご指摘」頂きたいです。
「残りの白い髪(銀髪?)の娘」と「水色の髪の娘」が「残る珀蓮・玉蓮のどちらか」だとは思うのですが・・・。
DVDをレンタルして見たものの、「映像特典の設定資料」では「4人の顔設定イラスト」なかった気が・・・。
「ウィキ」では「テキストのみ」で「キャラの写真つか画像」までは出ないし、「ウィキの説明文」と「名前」から何とか「2人は特定」出来ましたが・・・。
ちなみに「天地無用!オフィシャルサイト」には「ごく限られたメインキャラ」しか「画像及び説明文」が出ていないので、「この4人」はつか、「サブキャラ」の分までは無かったので・・・。
よろしくお願いします。

「天地無用!GXP」の「簾座連合」から来ていて、最終回で西南を連れ去って「なし崩し」で「霧恋・雨音・リョーコ・ネージュ」の4人(全員本妻扱いなのかな)合流されて、結局「押しかけ妾」つか「内縁の妻状態」になった「4人娘」の内、2人までは何とか名前と顔が一致するのですが、「残り2人」が「それぞれ分かる方」が居ましたら教えて下さい。
まず、「赤い髪の娘」が「火煉」、「緑の髪の娘」が「翠蓮」であるのは間違いないと思いますが、違っていたら「ご指摘」頂きたいです。
「残りの白い髪(銀髪?)の娘」と「...続きを読む

Aベストアンサー

「銀髪の娘」=玉蓮
「水色の髪の娘」=珀連
ですね。

鷲羽の魔窟
http://www.sutv.zaq.ne.jp/nayuta/
上記から[元の魔窟]→[人(登場人物)]→[GXP登場人物集(仮)]で確認可能です。

まあ書籍の真天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXPでも確認できますが...

Q天地無用!について

自分は「天地無用以外に面白いアニメなど無い!」と思っているほど天地無用シリーズが大好きです。
なんですが、実は内容がいまいちよくわからないんです><
とくにGXPとデュアル!ぱられルンルン物語のつながりが・・・;;
ですので、天地無用と他のアニメとのつながり(?)がよくわかる書物あるいはサイトなどがありましたら是非教えてください!
分かりにくい質問で申し訳ありません、自分でもわからなくなってきてしまってw
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天地無用!魎皇鬼(OVA)1期~3期を主軸に考えると
■天地無用!TV
並行世界の話でOVAとは直接の接点なし
■天地無用!GXP
主人公"西南"は天地の弟分で3期OVAアニメと並行して進行
■デュアル!ぱられルンルン物語
主人公"四加一樹"は魎皇鬼の世界の樹雷王の父と同名で神武はGXPで登場したのと同系機
■フォトン!(OVA)
亜法の存在する世界
■異世界の聖機師物語
主人公"剣士"は天地の母違いの弟で、剣士が話す姉というのは阿重霞や砂沙美達の事
亜法結界やラシャラ・ムーン、ナナダン、コロちゃん等の名前はフォトン!登場人物に使われていたもの
■御先祖賛へ(18禁OVA)
桜の木(樹雷の樹?)と吸血鬼の話
■アッガルター(18禁OVA&ゲーム)未完
主人公"太陽"の両親を殺したのがGXPにも登場するシャンク・ギルド
■魔法少女プリティサミー、砂沙美☆魔法少女クラブ
天地無用のスピンオフで登場人物は共通だが別人

公式サイト
http://www.tenchi-web.com/2004/index.html
「天地無用貯蔵庫」ファンサイト
http://homepage1.nifty.com/harinoue/tenchi/
バンダイチャンネル天地無用紹介ページ
http://www.b-ch.com/contents/feat_tenchimuyou/

小説
真・天地無用 壱 樹雷の巻:樹雷王梓が親元から離れて王位につく決心をするまで
真・天地無用 弐 遙照の巻:遙照の留学時代から地球へ出奔するまでの話でアイリとの間に水穂ができる
真・天地無用 参 鷲羽の巻:鷲羽の学生時代の話で九羅密美星の先祖であることが判明
天地無用!GXP 1~5:テレビ版より登場人物が多く裏設定がてんこ盛り。デュアルの登場人物をにおわす親娘も登場

天地無用!魎皇鬼(OVA)1期~3期を主軸に考えると
■天地無用!TV
並行世界の話でOVAとは直接の接点なし
■天地無用!GXP
主人公"西南"は天地の弟分で3期OVAアニメと並行して進行
■デュアル!ぱられルンルン物語
主人公"四加一樹"は魎皇鬼の世界の樹雷王の父と同名で神武はGXPで登場したのと同系機
■フォトン!(OVA)
亜法の存在する世界
■異世界の聖機師物語
主人公"剣士"は天地の母違いの弟で、剣士が話す姉というのは阿重霞や砂沙美達の事
亜法結界やラシャラ・ムーン、ナナダン、コロちゃん等の名前はフォト...続きを読む

Qアニメ天地無用 魎皇鬼っていったい。

天地無用魎皇鬼の“訪希深”って結局いったいなんだったのですか?
意味不明です。ドクタークレイとかいうのが GPに捕まってそれから先どうなったのよ?
ってかんじです。
なんか光鷹翼を作り出してる変なキャラもチラッっと
出てきてるけど、分からず終いだし。。。
誰か教えて~

Aベストアンサー

 こんにちは。 
  
 No.2に書いたyamayann1です。
すみません。入手先書いてませんでした。(お馬鹿)

えーと、この情報は、『天地無用!!魎皇鬼』の小説、 

〈諸行無常編 上〉のはじめ部分に書いてあります。

 ということで、では☆

Q天地無用が

先日宅配便に天地無用の記載がありました。

意味は理解できますが

逆さ注意などの言葉のが分かりやすいのではと
思いました。

天地無用にこだわられている理由をご存知の方は
御教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながら、天地無用という四字熟語の意味は理解していても、
その熟語の成り立ちをご存じないのではないでしょうか。

そもそも天地無用の「天地」とは、着物の上下を指すもので、
着物の裾は地面や床に擦ることが多いので、
着物の仕立て直しをする時は上下を逆にしたほうが良いということなんですね。
それが転じて、物の上下を逆にすることを意味することとなったのです。

天地に続く「無用」は、用を成さないとかしてはならないという禁止の意味があり、
時代劇などでよく聞く「問答無用!」というような使い方がされます。
この場合はもちろん「つべこべ言うな」「ごたくを並べるな」といった意味ですね。

天地も無用も江戸時代以前から使われていた言葉なので、
天地無用という四字熟語もそれなりに歴史のある言葉ではないかと考えられますが、
そのことを確認できる文献があるかどうかは分かりかねます。
ただ、そもそもの言葉の意味を知ることで、
質問者さんの疑問は解けるのではないかと思います。

ところで、運送業界や引越し業界では、
上下逆置きを禁止する言葉としては天地無用が圧倒的に多いようです。
もちろん逆さ厳禁という言葉も使われていて、
どちらが分かりやすいかはそれを見て受け取る側に依ると思います。
ただ、歴史のある言葉なので、
慣習的に「天地無用」を使うケースが多いのではないかと思います。

因みに、No.1の回答者の方がおっしゃる

> 「 逆さま厳禁 」「 天地無用 」 の上半分が見えない状態

というのは、プロの業者ではあり得ないことだそうです。
注意札は必ず荷物の上部(天の面)を含め、最低2ヵ所は張るようになっていて、
荷物を運ぶ際は大抵上部に目が向くので、見落とすことはないということです。
ただ、何らかの原因で半分剥落してしまった場合を考えて、
側面にも貼って確認できるようにしておくのが常套手段らしいですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

失礼ながら、天地無用という四字熟語の意味は理解していても、
その熟語の成り立ちをご存じないのではないでしょうか。

そもそも天地無用の「天地」とは、着物の上下を指すもので、
着物の裾は地面や床に擦ることが多いので、
着物の仕立て直しをする時は上下を逆にしたほうが良いということなんですね。
それが転じて、物の上下を逆にすることを意味することとなったのです。

天地に続く「無用」は、用を成さないとかしてはならないという禁止の意味があり、
時代劇などでよく聞く「問答無用!」とい...続きを読む

Qアニメ物語シリーズの順番をすべて教えてください!!!!

アニメ物語シリーズの順番をすべて教えてください!!!!

Aベストアンサー

アニメ1期
「化物語」

アニメ2期
「偽物語」

アニメ特別版
「猫物語(黒)」

アニメ3期
「猫物語(白)」
「傾物語」
「囮物語」
「鬼物語」
「恋物語」
「花物語」(原作では「傾物語」と「囮物語」の間に発売)

アニメ特別版
「憑物語」

アニメ4期
「終物語」(原作では、上・中・下・続があるが、上・中までしかアニメ化していない)

映画
「傷物語」(原作では、1期「化物語」と2期「偽物語」の間に発売)

スマホ配信
「暦物語」(原作では、4期「終物語」の前に発売)


また、原作では、さらに続刊が発売中で発売予定。
こんな感じだったと思います。

Qその後の天地無用

天地無用が大好きな者です。
正確に言うと、天地無用!魎皇鬼が好きなんですが
第三期はいつでるんでしょうか?
鷲羽ちゃんと津名美たちの関係だとか、
魎呼と阿重霞と天地の恋の行方だとか
気になることがいっぱいです。
小説の「真・天地無用」も最近でなくなったし
もう、続編はでないんですかね?

映画とか、画風が変わったのも悲しいです。
初期の設定で続編でないかな~。

Aベストアンサー

いま「天地無用!復活祭」に行ってきました!
セル画の展示会だったんですけど、これから全国をまわると思います。(アメリカにも)
ということで、次の天地はOVAシリーズ「永遠の宇宙(そら)(仮題)」です。
絵柄も初期のものです。
7月にアニメ誌に載るそうです。

Q天地無用!第三期での話

九羅密美咲生が言っていた美星についての「あの事」とは何でしょうか?
宇宙軍時代に何かあったようですがググってもよく分からなかったので
質問してみました。

それともう一つ・・・・・

このフラグは何時回収されるのでしょうか?
それとも、もう何かで回収済みなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒントみたいなことしか言えませんが・・・

第二期シリーズの途中あたり、
1994年5月30日発行の、
原作者の梶島正樹さんが監修した、
「天地無用!魎皇鬼101の謎」
の、
「美星がポニーテールを外さない理由」
にて、

梶島さんは、
「外さないわけではないが、外している間は記憶がなくなってしまうんです。なぜかは言えませんけど・・・。」
といったことを回答しています。

ここで、この本の筆者であり、魎皇鬼シリーズの脚本を担当した
黒田洋介さんも、
「事実を知っている筆者も固く口止めされてしまった。」
とコメントしていて、

これが、第三期の「あの事」に関係しているような気がします・・・。


そして、このフラグが回収されるかどうか・・・ですが・・。

期待できるのは、
「第四期シリーズの発売」

「現在刊行中の小説版天地無用!GXPシリーズ」
だと思うのですが、
前者については、ここまで天地無用!ブームが廃れてしまった今となっては、望薄なような気がします。
なので、後は後者に期待を寄せるしかないかと・・・。

AICの三浦社長に
「頭を割って中を見てみたい」
とまで言わせた、梶島さんの世界観の広さは、
ファンとしては是非とも何らかの形で残してもらいたいものです。

長文失礼致しました。

ヒントみたいなことしか言えませんが・・・

第二期シリーズの途中あたり、
1994年5月30日発行の、
原作者の梶島正樹さんが監修した、
「天地無用!魎皇鬼101の謎」
の、
「美星がポニーテールを外さない理由」
にて、

梶島さんは、
「外さないわけではないが、外している間は記憶がなくなってしまうんです。なぜかは言えませんけど・・・。」
といったことを回答しています。

ここで、この本の筆者であり、魎皇鬼シリーズの脚本を担当した
黒田洋介さんも、
「事実を知っている筆者も固く口...続きを読む

Q荷物を送るときの注意。天地無用の他にどんな言葉がありますか?

宅配便を利用するときに「天地無用」のシールを貼るときがあります。
他には、割れ物?壊れ物?くらいでしょうか・・。
他に何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

精密機器、水濡厳禁、取扱注意、衝撃厳禁、火気厳禁、角落厳禁、下積厳禁、落下注意など。

Q天地無用inLOVE江戸五色不動で・・・

天地無用inLOVEの江戸五色不動の回り方についての質問です。

誰がどこをまわったのでしょうか?

砂沙美が2箇所回ってますよね。目赤は間違いないと思います。あとは目黄でしょうか?

魎呼が目白ですよね。清音が目黒で、阿重霞が目青のように見えるのですが、そうなると美星はどこを回ったのでしょうか?

見た感じ目青にも見えるのですが、目青は阿重霞がまわってますよね?

じゃあ美星と一緒に行動?と思ったのですが、東京駅のシーンでは清音と美星がセットのような気もします。

実際はどうなんでしょうか?
それとも演出ミス?

Aベストアンサー

実は目黄は2つあるんですよ。

砂沙美が目赤と片方の目黄。
美星がもう一つの目黄に行っています。
あとは合っています。

詳しくは参考URLをどうぞ。

#自分ではビデオ見たはずだが‥‥あまり覚えていない。(^^;)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sa3mi841/gosiki.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング