電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の女です。
私は九州出身ですが大学入学と同時に東京に出てきて、そこで彼氏もできました。
途中までは大学の勉強に加えてサークル活動や友達との飲み会、恋愛と充実した日々を送っていたのですが、ある頃から対人恐怖症のような症状が出始め、友達との関係をすべて絶ってしまいました。
(電話にすら出られない、メールも開けないという状態でした)

彼氏とは大学は別だったので、こんな情けない自分を知られたくないという思いから、この状況を隠し通して今に至ります。

卒業後は何とか就職しOLとして働いているのですが、最近実家の家族と暮らしたいという思いが強くなってきました。
彼とは4年近く付き合っていますが、同棲などする気は全くないようですし、具体的な将来の話をしたことは一度もありません。
好きだけど先が見えないというのが正直な気持ちです。

お恥ずかしい話ですが、今私が友達すら一人もいない東京で暮らしている理由は「彼氏がいるから」それだけです。
最近は休日が合わず、2週間に1度、数時間会えればいい方なのですが…。

地元で仕事を探し家族と暮らすべきか、彼氏がいるという理由で東京に残るべきか…とても悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30前半の女です。

まず好きな彼氏なのだから、質問に書いているような過去、現在、将来のこと、考えを隠さずに話してみることだと思います。

ちょっと厳しいですが、そういう話もできない関係なら、彼との将来は考えないほうがいいでしょうね。

仮に彼の反応が、質問者さんにとって有意義なものではないとき、初めて故郷に戻ることを考えればいいと思います。

質問を読んで彼のことを除けば東京にいる理由はないと私も思います。

ただ、東京にお住まいになってご承知のとおり、東京(首都圏)より雇用がたくさんある地域はたぶんないです。

故郷に帰るとして、お仕事のこと、大丈夫ですか?

交通、買物、医療などなど東京が住環境や物価以外で地方より不便なことも基本的にないでしょう。

質問者さんが、その辺は重視していないなら東京にいる理由は本当にないと思います。

私は首都圏生まれで今に至るので「故郷」はありません。

そういう意味では故郷がある人をうらやましく思うこともあります。

せっかくの故郷なのだし、故郷で体調を整えて再起を期すことは必要だと思います。

でも、その前にまずは彼ときちんと話をして、本当に東京を離れることの長所と短所を心の中で整理できているか、順序だてて考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。
どの意見も参考になるものばかりで、とても心が落ち着きました。
ひとまず彼と話合いの機会を作り、考えていこうと思います。

この場でまとめてのお礼をお許しください。

2つの状態があると考えて、東京か九州か選択と考えられています。

しかし、選択は彼と一緒になるかどうかというのがメインのような感じがします。
これは彼の都合もあるので、相談して決めねばなりません。また、結構入れ込んでがんばる必要あります。誰でも頑張って一緒になれば新たな生活を見つけるわけです。楽しく、面白いことだと思います。
もし万一、彼と一緒にならないということが決まると、そのまま東京で新たな道筋見つけるか、それとも九州に帰って出直すかという選択になるでしょう。実家の家族と一緒に暮らすことは質問者の場合目的にはならず、バックアップ策程度なので選択というものではないでしょう。
    • 0

長く続けていきたい仕事なのか、結婚・出産までの仕事なのか、

によって答えは変わってくると思いますよ。

今の彼でなければ自分はやっていけないというのであれば、東京に残るという選択でしょうが、
どうしても今の彼でなければならないというのでなければ、ご家族と生活されたほうが良いかと思います。

やはり、私生活が充実していないと仕事もがんばれないでしょうし、
仕事がうまくいかないと、私生活も楽しめないような気がします。

一度、彼と腰を据えて正直に、将来のことを話し合うというのも良いかもしれませんね。
彼がどう思っているのかはっきりさせることで、先が見えてくるかもしれないですし。
    • 0

僕の考えでは、何をするにしても(仕事や恋愛など)精神的安定が必要だと考えています。

僕も7年ほど地元を離れていましたが、転職と同時に戻りました。戻って来て分かったのは、知らない土地で生活するのは自分でも気づかないうちにストレスを溜め込んでいた事です。
このご時世に転職先を見つけるのはかなり難しいとは思いますが、精神的に立ち直る為にも九州へ帰るのはアリだと思いますよ。きっとご家族も喜ばれるでしょう。
    • 0