「お昼の放送」の思い出

私自身、ずいぶん長い間、RPGから離れていました。かつて私がやっていたのはウィザードリィのような迷宮型のみでした。

数年前にファイナルファンタジーXをプレーした切っ掛けで、この冬、FF13とこのエンドオブエタニティを買いました。ファンタジータイプでないRPG(私が良くやっていた頃は、アクティブロールプレイングゲームとか、アクションロールプレイングゲームと言われたものに近いですね)であったため、興味を持ったのです。

大変面白いのですが、第1章の「かつての戦場」「変電所」で躓いています。

エレベーターのある場所から6階層へのリフト、変電所のある場所へ入る通路が色つき(赤またはピンクに見えます。この色でいいのでしょうか)のエナジー・ヘキサですよね。

第1章をプレーし始めて、戦闘終了後に色つきのエナジー・ヘキサが手に入り始め、色も合っている(赤またはピンクに見える)のですが、壁差を置くモードの時の一覧で、並びが最上段のものと4番目位にあるぽん負のものの2種で、どう動かしてもこの2種ではヘキサを設置して通路を開放できません。

他に行ける階層は第3階層のみで、第3階層も開放できるところはしてあるのですが、こちらではエネミーとの遭遇がないので、戦闘はどうしても第4階層でになります。

しかし、この階層のでの戦闘では、先述の2種のヘキサ以外が手に入りません。

この通路の開放が出来るヘキサを持っているエネミーがいるのでしょうか。

別の質問をみると先に進んでいる方がいるので、プログラムのバグとかではないようです。どのあたりのヘックスにいる何が持っているのか、もしお教え戴ければ幸いです。

私自身最近は昔の目的が1つある程度の、今からすると簡単なRPGしかやっていなかったため、最近のもに似不慣れで、先に進めなくなっています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

たびたびすいません、No.1です。

発電所&6階層のリフトに行くために、橋のすぐ近くの赤っぽい色つきマスが邪魔で通れない?

もらったエナジーヘキサで画像に様にしてみても駄目ですか?

もしかしたら、私の勘違いで別の場所を言ってたらすいません…orz
「エンドオブエタニティの第1章、発電所への」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。たいへん参考になりました。と言うより、回答そのものでした。

私のレベルでは、まだ変電所内の敵は無理があるようで、道を造ったら、一旦ミッション終了にさせようと思います。後はレベル上げですね。

こんな風に動かせるとは、思ってませんでした。

有難うございました。

ちょっとエタニティを起動して見てみました^^;

えーっと変電所?発電所? おそらく後者?^^;
質問を簡略にすると、4階層の発電所に行くための赤のエナジーヘキサが邪魔で通路ができない?

でいいのかな?^^;

違ったらごめんなさい…

まず、クエストを受けれる人の所へいってみました? 大体、行くため色ヘキサをくれます。
次にワールドマップで置くモードで十時キーの左右を押せば種類が変わります(色無し・色あり等)、そしてそのモードのままでL1.R1を押せばヘキサがくるくると回るので、角度を調整してはめてみてください。

もし色つきヘキサが欲しいとなれば、一度アジトかギルドに行ってエネミーライブラリを見てみてください。
ドロップ品が詳しく載っているので、近場で出る敵が居るかの確認ができます。

この回答への補足

わざわざ立ち上げて確認して戴き、有難うございます。

発電所でしたか。内容的に電力不安定なので、そこまで行く道を開放する、としか、記憶していないで、書きました。発電所だったのですね。

さて、ヘキサの件ですが、エネミーライブラリで確認しましたが、エナジー・ヘキサをドロップするエネミーは載っていますが、色つきではありません。

実際に既に最上段のものは10個程度、4段目位のが20個程度集まってますので、色つきも含めてなのかも知れませんが。

この区域に関しては、発電所の依頼以外に昔の戦場へ行く(6階層)依頼も受けています。こちらの話を聞きに行ったとき、必要だからと1番上の色つきヘキサと、ステーションヘキサを貰いました。

しかし、この形がどの位置を中心にして回転させても合わなくて、通路が開放できないのです。

ここ用の特定の色つきヘキサが有るのか、色が異なるのか(閉鎖されているところのものは、画面では赤というかくすんだ朱色に見えます。受け取ったものはピンクの少し朱色より位の色です)、何か情報が有れば、と思った次第です。

よろしくお願いします。

• 0