アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学術雑誌に論文を投稿しようとしているのですが、POWER POINTで作成した図をTIFに変換し、解像度を1000 dpi(以上)にする方法が分かりません。
webでも方法を探しましたが良い方法を見つけることができません。どなたかやり方をご存じの方がおられましたらご教授下さい。

私のPCのOSはXPで、POWER POINTは2007を使用しています。

ちなみに、投稿規定は以下の通りです。
TIFF or EPS files are the preferred format. The usability of other formats is to a large extent dependent on the information you supply us with concerning the software and platform used.
Drawings made in WordPerfect or Word generally have too low a resolution. The minimum acceptable resolution for line art images is 1000 dpi. For halftones and halftone/line art combinations, the minimum resolutions are 300dpi (500dpi if lettering is present).

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Mac版のPowerPointでは「画像として保存」する時の解像度の設定が

72dpiから1600dpiまで選択できるんですが、Windowsに移植した時に
無くなってしまいました。

Windows版では96dpiでしか保存出来ないので、仕上がり寸法と解像
度から必要なプレゼンテーションサイズを逆算していくことになり
ます。たとえば何も考えずに開いたプレゼンテーションは長辺が10
インチなので、これを図として保存して画像編集ソフトで1000dpiに
すると長辺が0.96インチの図になるわけです。つまり長辺が4インチ
(約10cm)の図が欲しければ、長辺が42インチくらいのプレゼンテー
ションを作っておく必要があるわけですね。「ページ設定」が2007
でどこにいったか知りませんが、見つけて下さい。

で、TIFで保存できたら任意の解像度を扱える何らかの画像編集ソフ
トで解像度の数値を1000dpi以上に書き換えます。

私ならMacに持っていくか、ちゃんとIllustratorで描いてEPSで投稿
しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答え下さいありがとうございました。
ご教示頂いたことを今日色々よく調べてやってみました。
その結果、96dpi(20cm×10cm)で作ったtif画像を、1000dpi(20cm×10cm)に変換しても、拡大した場合には差がでますが、等倍ではあまり変わらないか、むしろ96dpi(変換前)の方がシャープに見えました。
やはり、元の画像の解像度を高くすることが重要なんですね。
Illustratorで描いてEPSで投稿するという意味がよく分かりました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

PDFCreator(フリーソフト)を使えば出来ます。

これは、色んなフォーマットを任意解像度で出力できますので、結構便利に使えますよ。

参考URL:http://sourceforge.net/projects/pdfcreator/
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答え下さり、ありがとうございました。ただ、まだソフトを使いこなせていません。これから頑張ってみます。取り急ぎお礼申し上げます。