痔になりやすい生活習慣とは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638063.html

でお世話になりました。

さっそく大型電気店2件、ホームセンター3件を回りました。
しかしどこにも温度ヒューズが売ってませんでした。
どこで手に入るのでしょうか?

電気店でお願いして取り寄せなど出来ますか。
電材屋さんなどどうやって探せばいいのでしょうか。

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのタイプのヒューズです。
インターネットで購入したことが無いので、お店で買えればと探し回ってました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 06:39

コタツの他、コーヒーメーカー等多くの機器に使われている為、ホームセンターには置いてあります。


今回はWebで買うにしても今後の為に確認はしておいて下さい。
お店の人に聞いても良いですが、展示位置等の感覚を身に付ける、その他、有効材料の存在を知る為に店内探求は欠かせません。
大体、同様区分のコーナーに置いてあります。
(圧着端子類のコーナー等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か家の周辺のホームセンターにはありませんでした。
別のセンターで店員にも聞きましたがありませんでした。
最終的に友人に電材関係も扱っている問屋さんを紹介してもらいそちらで取ってもらえることとなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 07:45

温度ヒューズの会社があります。

そこに、直接電話してみてはいかがでしょう?
電話番号06-6962-6661内橋エステック株式会社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社を調べて頂きありがとうございます。

なんとか手配出来るところまでこぎつけました。

お礼日時:2010/02/04 07:46

ヤフオク。


一例
110度ですが、2個入りで70円+送料80円。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1325 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションですか。
有りそうですね。ただ、インターネットやオークションで購入したことが無いので店舗で探してました。
どうしようもなければインターネット購入を調べます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 06:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温度ヒューズと電流ヒューズの違い

お客様が部品メーカーでwebでの説明を掲載する際に専門用語すぎて理解できません。温度ヒューズと電流ヒューズは何が違って、それぞれどんな特徴があるのですか?またW(ワット数)が少ないヒューズはどんな点がいいのですか?

Aベストアンサー

>W(ワット数)が少ないヒューズ
こういうヒューズは無いのです
電流か温度のどちらかで切れるのです

100ボルト500ワットに3アンペアのヒューズを使うと切れますが200ボルト500ワットに3アンペアのヒューズを入れても切れません
電流ヒューズはヒューズを構成する導体が電流による発熱で溶断するのです
電流による温度上昇は導体の太さに反比例するので回路の許容電流を上回るヒューズを使うと危険です
電流ヒューズの規格
120%の電流で切れてはならない
200%の電流で1分以内に切れなければならない
ショートしたときは瞬時に切れなければならない

温度ヒューズの構成導体は電流による発熱はほとんど無く周囲の温度によって溶断するのです
したがって太い(電流の多い)ヒューズを使っても危険はありません
温度ヒューズはその目的上公称温度に対する許容幅は狭く1%以内です)

Qコタツがつかない 寒い・・・

今朝コタツがつかなくなりました。
いろいろ調べ手元スイッチ、電源コードまでは電気は来ています。
そうすると本体(ヒーターユニット)だと思います。
ヒーターユニットの交換も出来るようですが、サイズが売っているものは29cm×29cmが多く
我がコタツは(約35cm×34cm)で大きく合うものが探せません。

もう少し調べると温度ヒューズの交換という手も有るようなのですが、コタツ用のヒューズの規格が分かっていません。
※ ユニットには 温度ヒューズ109℃ と書いてあります。
コタツは100V (31W)500W です。

この情報でヒューズは購入出来ますでしょうか。
また、大きいヒーターユニットはご存知ですか。
何か分かれば、経験者の方などお願いします。

Aベストアンサー

温度ヒューズはホームセンターで売っています(電材コーナー)
切れていれば目視で解ります。
購入は近似値の物で可。
状態を追える様子なので電圧の途絶え箇所等で適切な判断をして下さい。
ヒーターユニットも購入出来ます。

Q ファンヒーターの温度ヒューズを交換する方法を教えてください。

 ファンヒーターの温度ヒューズを交換する方法を教えてください。
三菱製ファンヒータが電源を入れてもまったく動かなくなりました。前日まで快調に作動したいたのにです。温度ヒューズが断線していると考えられるのですが、出来れば自分で取り替えたいと思います。テスター等の道具もあります。取替え方法と温度ヒューズの場所を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

温度ヒューズは過熱してもらってはこまる場所に設置してあります
しかしこれを交換するには適切かく確実な方法で行わないと
万一のときに遮断できなくなります
正直なところ こういう質問をしている時点でやめたほうがいいと思うのですが・・

ケチって家を失ってはねぇ・・


どうしてもやるなら自己責任でかつ
他人に迷惑のかからない範囲で・・

石油ファンヒーターだと仮定して、
燃焼部分を覆うようにカバーがついています
このカバー部分に通常は設置してあります

最初は使用できて使っているうちに停止する場合はここにホコリが溜まっているためです

Q温度ヒューズとケーブルの接続方法

ヒーターの暴走に備えた安全対策で、給電ライン上に温度ヒューズを取り付け、
ヒーター本体に貼り付けようとしています。
ヒーター制御温度設定60℃、温度ヒューズ公称動作温度72℃。

温度ヒューズは、本体の両端にφ1mm程度の金属線が出ています。
これを、給電ラインのケーブルに直列に繋ぎたいのですが、
どのような方法が良いのでしょうか?
ケーブル側にメス型の圧着コネクタを取り付け、そこに温度ヒューズの金属線を挿す、
といったコネクタなど、あるのでしょうか?
それとも、ごく普通に、剥いたケーブルと温度ヒューズの金属線をはんだ付けでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル同士でなく、片側が金属線でもかしめられるものなのでしょうか?

できますよ。というか、最初の回答どおり温度ヒューズの接続はカシメが普通です。
器具の温度が半田の溶解温度以下なら半田でもかまいませんが、半田ごて使用時にヒューズを動作させて(切れて)しまうことがありますので注意してください。
半田にしろカシメにしろ、最終的にテスターで確認することをお勧めします。
またリード線を折り曲げる必要がある場合は物理的破壊にも注意が必要です。

不安なら電気屋に依頼すべきです。
数十円のヒューズ交換が原因で家屋全焼じゃシャレにならないですから。

Qコタツの修理について

コタツが壊れて修理するにも出張費などかかるみたいでお金なく困っています。

温度調節器が不具合となり、温度ヒュ-ズが切れたようなのです。
この場合の修理は個人で修理できるものなのでしょうか?
可能ならいくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら
教えてください~~~(。>_<。)

Aベストアンサー

こたつの電熱の部分(ヒーターユニット)
だけを買って、自分で交換すればどうでしょうか。
私はホームセンターで3000円くらいのを
買いましたよ。

http://www.all-shop.jp/MHF-600E.html

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_166_42721395/1515428.html

Q温度ヒューズ

製造業をしている者ですが、機械の温度ヒューズが切れたのでメーカーに問い合わせたところ、もう純正のものは無いと言われました。その純正のものは、20A・200V・130℃でしたが、秋葉原に行っても同じものがなく、なんとか15A・250V・132℃というものを見つけ、それを機械につけてみましたが、すぐに切れてしまいます。
純正のものがない中で、どういうものを付けるのがベターなのでしょうか?アンペア・ボルト・温度の関係も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

了解!
こたつ同様、温度過昇防止用です!
温度優先です!
130℃近辺であること!
並列時も同じ!
電圧は200でも250でも良い!
15A以上の負荷なので現状では電流で切れる訳です!
有れば10A×2、無ければ近似対応!
短絡等、過電流保護はその機器の前段のブレーカーでも出来ます!
以上!

Qヒューズに書かれている規格について

過電流が流れた時や、器械本体がショートしている時、ヒューズが切れて、
事故にならないようになっていますが、ヒューズに書かれています許容電流値の値で、
 「250V 10A」 と 書かれているヒューズと、 「125V 10A」 と書かれているヒューズがありますが、
この2種類のヒューズは全く別物と考えなくてはいけないのでしょうか。
商用電圧100Vで使用します機械に、「250V 10A」と記載されているヒューズが使用されていた場合、
「125V 10A」のヒューズを使うのはOKなのかNGなのか、皆様教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>商用電圧100Vで使用します機械に、「250V 10A」と記載されているヒューズが使用されていた場合、
「125V 10A」のヒューズを使うのはOKなのかNGなのか、皆様教えて頂けますでしょうか。
● 使用可能OKです。
● 商用電圧100Vの機械であれば、100V以上の規格のヒューズであればOKです。10A以上の電流が流れれば切れます。
● 商用電圧100Vの機械であれば、125V、250V共にOKです。

Q温度ヒューズはもう発売してないのでしょうか

ネッカーというドイツの会社のオイルヒーターを昔買いました。温度ヒューズが切れてしまいました。電気屋さんに探してもらったのですが、どうもそんなものは、もはや存在しないようなのです。多分温度センサーとマイコンの組み合わせが当たり前になったからでしょう。ネッカーという会社も今はないようです。別にネーッカーのヒューズでなくともかまわないのです。このまま本体を処分してしまうのはもったいない限りです。他の部分は何の問題もないのですから。
どこかで入手できないか教えてください。

Aベストアンサー

#1さんご紹介と同一形状の温度ヒューズを近くのホームセンターで買いました。

温度ヒューズ自体は現存する部品です。電気コタツや鉛筆削り機などに使われています。

同一形状でなくても、耐電流と動作温度が一致すれば使えます。

家電店よりも電工部品を扱っているホームセンターなどが売っている可能性が高いです。

Q温度ヒューズの入手

電気ストーブのヒューズが切れてしまいました。

切れたヒューズの規格は250V  15A 132℃規格のようで
形状は一般的な電子回路の抵抗器やダイオードのような形状です。
検索してみましたが、同じ規格の温度ヒューズが
なかなか見つかりません。
このストーブの裏面に最大800Wとの表記がありますが、
10A規格品を付けるとやはりスグ切れてしまうのでしょうか?
同等品と交換する場合、何を重視すればいですか?
近所には割と大きめのホームセンター(ドイト)がありますが
一般的なホームセンターでも置いてますか?
また、通販で扱っていそうな所があれば、紹介して頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kahoparts.co.jp/deal2/list/170.htm

6546557がそうです。(250円)

Q「コタツ」が温かくならない!故障?

 今日から「家具調コタツ」(1993年製造、国内主要メーカー)が温かくならなくなりました。ファンは回っています。
 ヒーター(?)が故障(寿命?)していると思うのですが、ヒーターだけの交換とかできるんでしょうか?また、その場合、ヒーターだけ家電屋さんで購入して自分で交換とかできるんでしょうか?
 「取扱説明書」には「修理と点検が必要な場合、お買い上げの販売店にご相談ください」としかありません。引越ししてるのでそういうわけにもいかず困っています。
 こういった経験のある方いらっしゃいますか?情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tantan.co.jp/sc/season/kotatsu/kotatsu_unit/

ヒーターだけでも売っています
自分でも交換は出来ますが、多少の工具と、技術は必要です


人気Q&Aランキング