【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

鮭とば、サーモンソーセージなるものを見つけました
函館の自由市場や朝市で買えますか?

A 回答 (3件)

千歳空港には置いていますが、函館空港や市場に置いているかは確認できません。

トバはどこの加工場でも製造していますが、サーモンソーセージは佐藤水産でしか製造していないと思います。
 佐藤水産では斬新な水産加工品を次々開発して販売していますが、どれもおいしいものばかりです。ちょっと値が張りますが・・・
 トバのほうはどこでも手に入りますが、昔漁師が自家用として作っていたものを食べた者には、市販されているたいていの物は、まがいものとしか思えないのですが。
 どれも少し赤みを帯びたみりん干しや、薫製品が多いのです。
 本当のトバの味は塩水だけに浸して、身を切るような凍てつく浜風だけで干し上げた物なのです。
佐藤水産には燻製のトバとともに、この自然製法に近いトバ素干しなどの製品も販売されています。
一番漁師の味に近いトバの製品は、小樽市の隣町の余市町にある「南保商店」製のものだと思います。
 年輪状の身に沿ってぽきっと折って口に含んだり、金槌(ハンマーまでは不要です)で軽くたたきつぶす感じにたたき、噛めば噛むほど口の中に味が広がってきます。

参考URL:http://www.sato-suisan.co.jp/shop/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
鮭とばについて、良くわかりました

鮭トバは塩乾物を置いてあるところならどこにでも売ってると思いますので、自由市場でも朝市でも間違いなく手に入りますが、サーモンソーセージというのはあるかどうか分かりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

[鮭とば]は有名だけど、[サーモンソーセージ]なんてくったことない。

ってか、聞いた事もない。食ってみてぇ。

あ、、、本題とずれてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私も食べてみたいんですよ・・・・
佐藤水産いってみます