【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

来週初めて函館に旅行に行きます。
北海道は寒いと昔聞いたことがあるのですが、どのような服装をした方がよろしいですか?
アウターやコート類は必要でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

N09です。



やっぱり不要ですね。
仮に、夜景を見に函館山にも行くとして、
ご心配なら、念のため、一応長袖も持っていかれればよろしいかと。

いま現在【2024.9.7(土)17:00現在】、
気象庁(函館地方気象台)の予報では、

9日【月】最高気温 29℃~最低気温 17℃
10日【火】    30℃~    19℃
11日【水】    29℃~    22℃
12日【木】    29℃~    20℃
13日【金】    28℃~    19℃
14日【土】    27℃~    19℃

なので。

https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type= …
    • good
    • 3

No.10です。

失礼、ミスありました。下記に訂正します
13日以降なら最高温度は20℃前後、最低温度は15℃前後の筈です。紅葉も始まります。東京なら10月下旬~11月初旬の気温に近いです。アウターやコート類は不要で、厚手の長袖で充分と思います。
    • good
    • 1

10月の何時頃か判りませんが、最高温度は20℃前後、最低温度は15℃前後の筈です。

紅葉も始まっています。東京なら11月の気温に近い。アウターやコート類は不要で、厚手の長袖で充分と思いますよ。
    • good
    • 0

はっきり申し上げて【不要】です。


必要ありません。

北海道が結構好きで、函館にも過去5回以上は行ったことがあります。
函館の9月上旬、中旬くらいであれば、まだ暑かったりするんです。

とりあえず、質問に対する回答のみを簡潔に記載いたしますと、
来週、すなわち、9月8日(日)~14日(土)であれば、アウターやコート類は不要ですね。
現在の気象庁の予想でも、函館における最高気温は27~30℃程度ですので。

なので、それでも寒がりだということであれば、
半袖ではなくて長袖で腕をまくれるようにしていれば、特に問題なく過ごせることと思っております。

ちなみに、
まあ、暑がりのわたくしであれば、半袖、それも沖縄のかりゆしウェアしか持っていきませんけどね。
    • good
    • 5

レンタカーで夜景を見る場合、時間規制があるので注意して下さい。

函館山の麓の護国神社の坂の下に高田屋嘉兵衛と言う人の銅像があります。ここのお祭りで、あのGLAYがローカルデビューしてます。年配の方なら、わかると思いますか、辻仁成と中原理恵が出た函館市立潮見中学校(現青柳中学校)も近くです。函館山の麓の元町近辺は観光施設がある程度かたまってます。函館郊外の観光地として大沼国定公園、国定公園として最大、日程的によくコースを吟味して下さい。
    • good
    • 0

函館山の夜景は世界三大夜景の1つです。

反対側の東山から見る、裏夜景も良いです。函館に行って夜景を見ないのは、ありえません。函館観光で、ある意味まともなのが夜景と五稜郭くらいです。朝市はプチボッタクリの店があるので、注意して下さい。
もし、レンタカーでの観光で時間に余裕があったら、狩場山の賀老の滝を勧めます。
駅弁で、有名なイカ飯は森町の阿部商店です。トラピスチヌ女子修道院は飛行場に比較的近いです。トラピスト男子修道院は函館から離れた渡島当別にあります。
    • good
    • 0

函館山からの夜景はかなりきれいです。

ロープウェイもありますよ。
かなり混雑します。
    • good
    • 1

函館と苫小牧でどれくらいの気温差があるかは不明だけど、十数年前にTシャツとジーンズで曇りの苫小牧駅前はメチャクチャ寒かったのを忘れられない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

函館周辺を旅しようと考えていたので、寒い記憶があるんですね!それも頭に入れて服装考えようかと思います!

お礼日時:2024/09/05 12:16

アウターやコートは不要かと思います。


長袖は持っていったほうが良いと思います。
函館山の夜景見ないんですね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絶景ですか?絶対見た方がよろしいですか?
結構登ったりしますか?

お礼日時:2024/09/05 12:15

tenki.jpなどの気象情報サイトにある「10日間天気」とかで事前に予想気温を調べ服装を考えられるよいです。

国内外の旅行の際、当方はそうしています。
あと、時に季節のかわりめでは「地元の人と同じような格好にしようと考えないこと」が大切です。寒ければ風を通さない物を1枚羽織り、暑ければ1枚脱ぐといった重ね着での調整を基本に考えられると持ち物を少なくでき、現地でも快適に過ごせまます。

ちなみに気象庁の公式Webサイトにある函館の月別平均のデータは以下です。
Googleなどで「函館 月別平均最低気温」といった適当な(=適切な)キーワードで検索すると見つかるかと思います。

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/n …

参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A