推しミネラルウォーターはありますか?

北海道でも熱中症になるのですか?

A 回答 (8件)

世界中どこでも、温度や湿度が高ければ熱中症になります…(⁠^⁠-^⁠)

    • good
    • 0

直近2週間天気みても、札幌や旭川は


連日30度超えですからね。
https://tenki.jp/week/1/
ましてや、北海道の建物は冬の耐寒仕様になってるから
熱が逃げにくい構造。
エアコンない家もそれなりにあるだろうし、
簡単に熱中症になるでしょう。
    • good
    • 1

なります


ええ
なりますとも!(きっぱり)

幾度か熱中症になりかけた経験のある北海道在住者より
夏場にエアコンの風が届かず逆にPCなどの熱がこもった場所で仕事して
何度かふらふらになったことあるよ
    • good
    • 0

暑さなれしてないですから

    • good
    • 0

北海道だとエアコンのない家庭も多くありますが、近年では真夏日を超えて猛暑日になることがあるので、室内で熱中症になるケースが増えています。

    • good
    • 1

もちろん、北海道でも多くの熱中症患者が出ています。

 総務省消防庁によると、昨年2023年の5月1日から8月20日までに北海道で熱中症で病院に運ばれた人は2084人で、2022年の同じ時期と比べて 2.1倍にのぼっているということです。

全国の同時期の搬送者数は7万410人と2022年の同じ時期と比べて1.1倍となっていて、北海道での増加率の高さが目立っています。

北海道など暑さに慣れていない地域では、ほかの地域よりも猛暑での熱中症のリスクが高く、対策の徹底が必要だということです。

熱中症のメカニズムに詳しい帝京大学医学部救急医学講座の三宅康史教授は「北海道は従来は涼しい地域であることから暑さ慣れしておらず、ほかの地域よりも低い気温から熱中症になる人が多く、重症化しやすいというデータがある。 さらに夏でも夜は涼しいので、エアコンが自宅についている割合が少ないことや冬に備えて建物の気密性が高く、暑さが逃げづらいことなども影響していると考えている」と指摘しています。
    • good
    • 1

25度C以上の夏日に適切な水分補給をせずにいると熱中症になるリスクが増します。


沖縄でも北海道でもそれは同じです。
北海道の場合は同じ30度Cでも本州以南より湿度が低いので汗が乾きやすい分リスクが下がりますが、「ならない」わけではありません。

https://tenki.jp/heatstroke/1/2/1400/1100/
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20240718/700 …

参考まで。
    • good
    • 1

条件が揃えば、なると思います。



特に、北海道の方は、暑さに対する耐性が十分で無いので、
思いのほか危険。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A