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PCのベースアンプシミュレータの、ampeg svxを使っているのですが、音割れがひどいです。
サウンドカードはMaya44eを使っていて、Maya44eのモニターを使ってベース音を聞くと、音割れはしないのですが、Ampeg svxを使うとゲインを下げても音割れがします、音割れなのか歪んでいるのかは分かりません・・。

どうしたら改善出来るでしょうか。

A 回答 (1件)

それだけの情報では何とも言えませんが(私はMaya44eもAmpeg svxも使ってないので)、


ベース→Maya44e だけならなんともないが、DAW上でAmpeg svxを立ち上げる(トラックにセットする)とゲインに関係なく音が割れる…ということなら、DAWとAmpeg svxで内部演算的に音が割れているわけなので、DAWとプラグインのセッティングから見ていくしかないと思いますが?

DAWが何かわからないので、それ以上は何とも。

この回答への補足

DAWは介してません、スタンドアロンで起動しています。

色々試してみたんですが・・・。

補足日時:2010/02/07 17:24
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この回答へのお礼

どうやら、サウンドカード自体への入力が大きすぎたようです。

maya44eの設定で、-10dbくらいに設定した所、問題なく使えるようになりました、ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2010/02/10 20:31

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Qベースアンプのノイズの原因が分かりません

半年ほど前にGALLIEN-KRUEGERのMB150Eというコンボタイプのベースアンプを購入しました。
ここ2ヶ月ぐらい前から急に「ジーッ」というノイズが発生するようになりました。私はあまり機材の構造などに詳しくなく、とりあえず自分のできる範囲でいろいろ条件を試してみたのですが、下に挙げた事は分かりました。
これらのことからノイズの発生原因とそれをなくす方法を教えていただきたく思います。ヒントや参考ページを教えて下さるだけでも構いません。
販売店にも相談したのですがあまり良い返事がありませんでしたのでここで相談したしだいです。この嫌な音が演奏の邪魔になって困っています。

・ジーッという音
・アンプのGAINやボリュームを0にすると消える
・楽器のボリュームを0にすると消える
・楽器の金属部分(弦やブリッジ)に触れると消える
・違う楽器2本で試したが同じようにノイズが出る
・シールドを高品質のもの(モンスターケーブル)に交換してもノイズが出る
・アンプの近くにはテレビなどの家電製品はない

です。
もっと詳しい状況が必要でしたら追記します。

どうぞよろしくお願いします。

半年ほど前にGALLIEN-KRUEGERのMB150Eというコンボタイプのベースアンプを購入しました。
ここ2ヶ月ぐらい前から急に「ジーッ」というノイズが発生するようになりました。私はあまり機材の構造などに詳しくなく、とりあえず自分のできる範囲でいろいろ条件を試してみたのですが、下に挙げた事は分かりました。
これらのことからノイズの発生原因とそれをなくす方法を教えていただきたく思います。ヒントや参考ページを教えて下さるだけでも構いません。
販売店にも相談したのですがあまり良い返事がありません...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の回答者です。
厄介な症状ですね。解決につながるか自信がなくなってきましたが、私のできる範囲でアドバイスさせていただきます。
長くなりますが、ご了承ください。

一つ一つトラブルシューティングして見ましょう。
すでに、試しておられる可能性が高いですが念の為記入します。
チェックにお金・手間が掛からない順に・・・

1.ノイズの出ている状況で蛍光灯のスイッチを切ってみてください。これでノイズが消えれば、蛍光灯が原因です。正確には蛍光灯の安定器。蛍光灯が古いものだとこれが原因の事が多いです。
蛍光灯を替えるのもありですが、現実的にはノイズサプレッサー等のエフェクターを使うのが妥当でしょう。ロックトロンのハッシュ等が有名です。(高いけど・・・)

2.3Pコンセントのアースチェックは触るだけではダメです。
地面に直接つながっている金属の物に触れさせてください。
水道の蛇口が手っ取り早い。届かなければ針金、銅線などで延長。
これで消えれば、アースをきちんと取る。

3.試した楽器のチェック。
別のアンプに繋いでチェック。
一応両方チェック。パッシブのシングルP.U.はノイズを拾いやすいですが念の為に。
楽器屋さんには申し訳ないですが、アンプ購入を検討するふりをして。実際、アンプで困っているのですから、買い換えようか迷っていると言っても良いかもしれません。
プロなりの意見が聞けるかもしれませんし。
楽器に問題がなければ、いよいよアンプに原因があると見るべきでしょう。

ちょっと倒しただけと思っていても、支障が出ることもあります。
(それが原因でナゾのハウリングを起こし、原因に気付かないまま使い続けて超音波と不名誉なあだ名を頂戴した先輩がいました。)

ショップにリペアを依頼する前に、ジャックの清掃をしてみてください。できれば接点復活剤も使って。
(接点洗浄剤ではありません。お間違えなく!)
リペアを依頼した場合、見積もりだけでも4000円から5000円掛かる事が多いです。
分解してチェックする為、手間と時間がかなりかかる為です。
ご注意を!

No.3の回答者です。
厄介な症状ですね。解決につながるか自信がなくなってきましたが、私のできる範囲でアドバイスさせていただきます。
長くなりますが、ご了承ください。

一つ一つトラブルシューティングして見ましょう。
すでに、試しておられる可能性が高いですが念の為記入します。
チェックにお金・手間が掛からない順に・・・

1.ノイズの出ている状況で蛍光灯のスイッチを切ってみてください。これでノイズが消えれば、蛍光灯が原因です。正確には蛍光灯の安定器。蛍光灯が古いものだとこれ...続きを読む

Qベースのノイズの原因がわかりません。

ベースのノイズの原因がわかりません。
半年ほどベースを放置しており、久しぶりにベースをアンプにつないでみるとジーという音が流れます。
ノイズの原因と解決法を教えていただけたら嬉しいです。

・ジーという音が断続的に続く
・アンプのボリュームを0にすると消える。
・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない
・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる
・他の楽器ではノイズが出ない
・ベースはFender Japan AJB

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
あくまでも「小理屈」なんですが、
>・ジーという音が断続的に続く
>・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない
>・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる
の3点は、ベースのグラウンドラインがちゃんとアンプ側に繋がりきっていない時、あるいはベース内部のシールドが不完全で、ピックアップ周りで拾ったノイズ(本来は内部のシールドで消える)がそのまま出力されている時の典型症状ではあるなと。

私だったら、ジャックのグラウンドと、主だった回路内のグラウンド端子を片っ端から導通チェック。ベースの金属部分やシールド構造とグラウンドラインを導通チェック。それでも「?」だったらピックアップを外して、ピックアップのグラウンド線やピックアップ周りのシールド構造に対して同様のチェック・・・なんてことをやるとこですが、確かにこういう事は、内部構造の知識がないと難しいです。
なので、そういう自信がないなら、その手の修理やリペアのサービスをやっている楽器屋に持ち込むのが一番ですねぇ。
(実際、私も経験浅いころは、見よう見まねで上の様なことやって、完全に楽器の息の根を止めてしまったこともあるので(^^ゞ、知識に自信がなかったら、自分ではやンない方が良いですわ)

No.1です。
あくまでも「小理屈」なんですが、
>・ジーという音が断続的に続く
>・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない
>・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる
の3点は、ベースのグラウンドラインがちゃんとアンプ側に繋がりきっていない時、あるいはベース内部のシールドが不完全で、ピックアップ周りで拾ったノイズ(本来は内部のシールドで消える)がそのまま出力されている時の典型症状ではあるなと。

私だったら、ジャックのグラウンドと、主だった回路内のグラウン...続きを読む

QベースをPCで録音したいのですが、音割れがひどいです・・・

こんにちは。

1年半ほどベースを続けていて、そろそろ実力にも自信が付いてきたのでニコニコ動画やYouTubeにベースの動画を投稿しようかと思います。
それで、取り合えず手始めに録音だけでもやってみようかと思い、「超録」というソフトのフリー版を使用して録音してみました。

ところが録音したファイルを再生してみてビックリ、音割れが凄いんです・・・
まるでオーバードライブで歪ませたカンジの音に近かったです。
原曲も流しながらやったので、その原曲もベースの音で途切れまくってとても聴けたモンじゃありません。。

演奏している時にヘッドホンで聴いていた音は、いつものアンプを通したときと同じ音なんです。
(勿論原曲もクリーンに聴こえます)
ですが、録音するとなると出力が追いついていないのか、歪んで(?)音割れしてしまいます。

試してみた対処法としては、PC側の録音マイク音量を下げたりしてみたんですが、それでも再生すると音割れします。。

何か良い対策方法や、設定の仕方等知っている方がいらっしゃいましたら、どんな事でも良いので教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

ちなみに接続の順番は、
ベース → マルチエフェクター → アンプ → PC
                        ↑
                      iPod
といったカンジです。
ベースもハムバッカーではない普通のジャズベースです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

1年半ほどベースを続けていて、そろそろ実力にも自信が付いてきたのでニコニコ動画やYouTubeにベースの動画を投稿しようかと思います。
それで、取り合えず手始めに録音だけでもやってみようかと思い、「超録」というソフトのフリー版を使用して録音してみました。

ところが録音したファイルを再生してみてビックリ、音割れが凄いんです・・・
まるでオーバードライブで歪ませたカンジの音に近かったです。
原曲も流しながらやったので、その原曲もベースの音で途切れまくってとても聴けた...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

えー、B2.1u持ってるならあなた、確かにちょっと手強いかもしれないけど、がんばってマニュアルと格闘してB2.1uのUSBインターフェース使って録音すべきです。絶対にそうすべきですわん。

PCのマイク端子使うことを思ったら、もう、雲泥どころではないほどB2.1uからUSBで直の方が高音質です。これで録音できないなら、ニコ動なんか目指しちゃだめっ! ってくらいです。

Cubase LEは取っつきが難しいけど、単純に録音するだけなら、B2.1uのドライバが活きてて、Windows(だよね?)の録音再生デバイスがB2.1uに切り替わってさえいれば、操作の簡単なフリーソフトでも録音できますよ。

れっつとらい!ですよ。

Qベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。


2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。
こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?


3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。
がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?


3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。

また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら
弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が
異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。


<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる

これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、
疲れてくるためです。

ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。
矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」
ことができるかどうかが肝心です。

右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を
鍛えなければなりません。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。

弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。

それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと
ついて行けなくなるのかもしれません。

右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。

<質問3> 思いっきり弦を弾け!

これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと
思った方がよろしいと思います。

私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。

私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と
言うでしょう。

質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように
する必要があると思います。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が
出せるレベルの鍛え方で十分です。


何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに
すごいことをやりますよね。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが
少しずつ分かってきます。

大丈夫です。 これからも頑張ってください。

お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
楽しいBass Lifeを!

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む

Q自作ギターアンプの音割れがひどい

http://blog.goo.ne.jp/jake_60/e/6fb43324fb33c53ca5a52991060301ce
http://gigazine.net/news/20140424-500-yen-guitar-amplifier/

上記2サイトの回路をほぼそのまま利用し、ギターアンプを作製しました。
しかし、ギターをつないで鳴らしてみると音割れがひどいです。特に低音はぶおおおぉぉぉという音しか聞こえない感じです。
参考サイトの回路との違いはオペアンプにNJM386BDを使用していることと、電解コンデンサーの耐圧が50Vなことくらいです。
スピーカーは8Ω5W、8Ω2W、使わなくなったPC用スピーカーの3つで試しましたが音量の違いはあれど全て同じです。

試しにMP3プレーヤーの出力をそのままこの回路の入力に入れてみたらしっかり聞こえましたが、音量上げるとまた音割れです。
音質には拘りませんが、ギターアンプとして最低限の音が出るくらいにしたいです。
どこを改善すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。

以下の様な対策で歪まなくなると思いますので試してみてください。

1)アンプIC(NJM386BD)の出力Vout(5番ピン)とGNDの間に0.047uFのフィルムコンデンサと10Ωの抵抗をシリーズに取り付けます。こちらの図(http://yahoo.jp/box/8QPkXM)を参照してください。この対策はICのデータシートに記載されてますが、異常な発振を防止するために必要です。

2)低音側のゲインを上げるためIC(NJM386BD)の1番ピンと8番ピンの間に取り付けられているコンデンサの値を47uF/16Vに変更します。こちらの図(http://yahoo.jp/box/8QPkXM)を参照してください。

3)音量調整用ボリュームの取り付け位置の変更。
 ボリュームは出力とSPの間に入れてはダメです。必ずこちらの図(http://yahoo.jp/box/8QPkXM)のように接続してください。

とりあえず、以上の対策を試してみてください。


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