1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめて投稿いたします。
ワード2002のはがき宛名ウィザードを使用しているのですが、はがきの種類を「普通はがき」に指定した場合、”差出人”の郵便番号が印刷できません。
レイアウトのところでは、印字されているのに
印刷プレビューで見ると、出てこないのです。
ページ設定から余白を変えたりいろいろしてみたのですが、どうしても印刷されません。
(印刷範囲外になってしまいます。)
種類を「年賀はがき」にすると、印刷できるのですが、普通はがきに印刷したいのです。
ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2で回答いたしました者です。

EPSONの複合機は利用した事がないのですが、
コントロールパネルよりプリンタを開き、
そこに表示されている「CC-600PX」のアイコンを
右クリックしてプロパティを選択。
表示された画面のどこかに、印刷可能範囲として「標準」
とか「最大」など表示されていれば、
「最大」にチェックをつけるとすると印刷可能範囲が広がります。
(PMシリーズだと用紙設定のタブにその項目があるのですが)

一度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!!
やってみます。
とても助かりました!!

No.2の方の言われるように印刷可能範囲を「最大」にされると良いと思います、あとフチなし印刷可能機種だと思いますので四辺フチなしの

チェックが外れている事を確認されるとよいと思います、拡大印刷されますので回りが2~5ミリ印刷されないところがでることがあります
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
いろいろと勉強になりました!
ポイントつかなくて、申し訳ありませんでした!

印刷が出来ない理由としてはNo1さんが仰られている通りです。

プリンタによっては、プリンタのプロパティより印刷可能範囲を変更できる場合もあります。
(3年位以内のEPSONのPMシリーズ等)
印刷関係のご質問の際には、プリンタの名称もあわせて
質問に入力されると的確な答えが得られることもあります。

(パソコン関係の質問の際にはOSの種類も必要です。)

この回答への補足

ありがとうございました!
初めての投稿ゆえ、説明不足な部分も多く申し訳ありませんでした。
職場のOSはWINDOWS XP。
プリンタはEPSONの複合機
(多分CC-600PX)です。
このプリンタでしたら、印刷可能範囲を変更することは可能でしょうか?
たびたびの質問で、申し訳ありませんがお願いいたします。

• 0

差出人の郵便番号が印刷されないのは、枠があまりに下の方にあるため、プリンタの印刷範囲からはずれているからです。

プリンタがキチンと印刷するためには用紙のどこかをしっかり押さえて紙送りをしなくてはなりません。このためどうしても印刷できない部分ができてしまいます。余白の設定を変更されているそうですので、お使いのプリンタでは印刷できないと思われます。
差出人の欄に郵便番号も住所と一緒に入れる方法が一般的ですが、私は以前、差出人の郵便番号だけの文書を作成し、はがきを横向きに印刷するようにして何とか印刷したことがあります。でも、最近は面倒なので手で書いてます。
ちなみに写真などの印刷用に「縁なし印刷」機能があるプリンタもあります。この機能を使用すれば全体に印刷することができますが、私のプリンタでは普通に印刷可能な範囲を縁まで広げて印刷するため、レイアウト画面と実際の印刷結果が異なります。このような場合でも一度うまく設定できれば、あとはそのレイアウトを利用すればいいので、チャレンジするのも一つの解決法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
レイアウトなどの関係だけでなく、プリンタの機種によってもいろいろ違ってくるのですね。
参考になりました。
実は自宅と職場の両方で印刷してみたのですが、どちらも出来なかったのです。
本当にありがとうございました!!