マンガでよめる痔のこと・薬のこと

無線LANの接続デバイスの台数制限について

バッファロー製の無線LANルータWHR-HP-Gを利用していますが、接続できるデバイスの台数制限はあるのでしょうか。無線の接続形式はAOSSで接続しています。
現在の利用状況は以下の通りで、これに加えノートPCを接続(AOSS)したいと思っております。
ご教示お願いいたします。

*現在の接続デバイス
WHR-HP-Gから 
(1)(有線LAN)デスクトップPC 
(2)(無線LAN)Wii
(3)(無線LAN)iPhone

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この機種の仕様書にきちんと記載していませんが、通常の利用方法、つまり「ルータモードでDHCP利用」なら64台までは可能のようです。


実際に私は、20台以上DHCPで登録し、10台以上の同時接続したことはあります。
    • good
    • 13

「1台の無線親機に対して、無線パソコンは何台まで接続できますか」


http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN どの機器が接続されているかを調べたい

WR9500Nを使用し、無線でインターネットをしています。
パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。

どの機器が接続されているのか(もしくは接続されていたのか)を調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。
スマホのアプリで、Fing - Network Toolsってのがあります。

Fing
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja

Qプロバイダの台数制限とルーターとの関係

ネットワークの勉強をかじりたてのものですが、プロバイダのページやパンフレットなどをみてとても疑問に思うことがあります。

それは、常時接続環境のものについて多いと思うのですが(今私の手元にあるのはusenの光のパンフ)、複数台接続について5台までとか、そういうのをたまに見かけます。

しかし、ここで疑問なのですが、個人で複数台接続をしようとすると、ルーターは欠かせないと思うのですが、これで通信しようとなると、相手側にはルーターまでしか情報が見えなく、ルーターに何台接続されてるかどうかはわからないのではないのでしょうか?

私はそう思っているのに、なのによく制限台数がかかれています。

プロバイダは制限できるものなのでしょうか?といいますか、ルーターを通して、何台つながっているかはチェックできるものなのでしょうか?
それができるとすると、ルーター以降(個人側)は相手にはわからないといってるのが間違えなのでしょうか?
両方のことを考えてると、こんがらがってしまってます。
教えてください。

Aベストアンサー

多分、こういう事だと思います。
台数制限のあるプロバイダーでは、プロバイダーの管理はプロバイダーがやります。その上で、LAN側のサブネットには、たとえば5台しかつながらないようなプライベート・アドレスのサブネット、DHCP等の設定をします。
この場合、一般的には、外部からはルーターのアドレスまでしか見えませんし、何台PCが有るかわかりません。ただ、プロバイダーはどうしても接続台数を調べたいと考えれば、ルーターに管理者権限で入って、LAN側のサブネットを調べれば、接続状況を把握できます。
さらに言うと、LAN側に、さらに自分でルーターをつないで、自分でプライベートな別のサブネットを作り、そこに何台も接続するという方法を取ると、何台でも接続できるし、プロバイダーも台数を把握できないはずです。

内部でも外部でも、ルーターの管理者は台数を把握出来るというのが正解でしょう。

プロバイダーの台数制限は、多分、「台数を絶対にこれ以上接続させない。」という性格のものではなく、5台なら5台を「HUB程度の機器が有れば接続出来ます。」という環境を提供する。「そのサービスレベルについて、この価格を設定しています。」という事かと思います。
たとえば、USENでは、簡単に5台つなげる環境と、簡単に10台つなげる環境を、HOMEとOFFICEという名前をつけて提供し、サービスレベルと価格を2段階にしているという事でしょう。もし、HOMEの環境に、自分でルーターを追加し、10台つないでしまった場合、契約上違法になるかどうかは、契約次第だと思います。
場合によっては、たとえば、10台の接続を前提としたバックボーンを提供していないという理由で、5台以下にしてくださいと言われるのかも知れません。

多分、こういう事だと思います。
台数制限のあるプロバイダーでは、プロバイダーの管理はプロバイダーがやります。その上で、LAN側のサブネットには、たとえば5台しかつながらないようなプライベート・アドレスのサブネット、DHCP等の設定をします。
この場合、一般的には、外部からはルーターのアドレスまでしか見えませんし、何台PCが有るかわかりません。ただ、プロバイダーはどうしても接続台数を調べたいと考えれば、ルーターに管理者権限で入って、LAN側のサブネットを調べれば、接続状況を把握できま...続きを読む

Qたくさんの人数でネットに繋ぐことができない

私は現在7名で3階建ての家を借りて共同生活をしています。
そこでADSLを契約して、友人に設定してもらって各階で無線LANでのインターネット接続ができるようにしてあります。
しかし、親機から離れた場所でインターネットをしていると、頻繁にインターネットの接続が切れてしまい、困っています。
来週には光回線に契約を切り替えるのですが、詳しい人が言うにはそれは解決にはなりそうもないようなのです。。。。
どういった方法で解決できるのでしょうか??

一応中継器とかは付けてみたのですが効果はありませんでした。

大人数でインターネットに接続する場合は、普通の契約ではだめなのか。
それともちょっとした工夫でなんとかなるものなんでしょうか。

ネットワークの知識について素人なのですが、何かヒントをいただけると非常に助かります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

親機から離れていて電波が弱くなる/届かない事が原因でしょう。

中継器を使う方法もありますが、各階に無線親機を設置して有線で繋ぐ方が安定して良いと思います。

1階にプロバイダからの回線が来ている場合であれば、
1階の親機:プロバイダからの回線に接続
2階の親機:1階の親機から有線LANで繋ぐ
3階の親機:1階の親機から有線LANで繋ぐ
と言った構成になります。このとき2階、3階の親機はAPモードにして下さい。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

QWIFIが繋がらない(IPアドレス取得中で止まる)

家の無線LANが繋がらない状態のものが出るようになりました。

■構成はこのようになっています。
イー・アクセス12M・・モデム・・無線LAN親機バッファロー(WHR-1166DHP)

 有線でデスクトップPC東芝D713(Windows10にバージョンアップ)
 有線でデスクトップPC・富士通(XP)

 無線で東芝ノートV65(Windows10にバージョンアップ)
 無線 無線子機 バッファローWLI-TX4-AG300N・・東芝液晶テレビ+東芝レコーダー2台
    もう一台 WLI-TX4-AG300N・・東芝気象テレビ+東芝レコーダー1台

 無線でカメラ、プリンタ(キャノン)
 
 この他にタブレットが3台、スマフォが4台という構成 
 中継機にバッファローWEX-733Dを入れています。

■どこがおかしくなるかといいますと

 つながったりつながったりするのですが
 タブレット3台とスマフォのうち1台がIPアドレスを取得中のまま固まります。
 (つながることもあります)スマフォのWIFIがグレーアウト状態になることもあります。

■無線LANのドライバーは最新のものに更新しました。
 タブレットはAOSSで繋げない時があったので、手動で繋いでパスワードも
 手入力しました。
 もしかしたらと思って、Google Public DNSにして接続しましたが
 エラーは消えません。(IPアドレスを取得中のまま固まります。)

■このケースの場合、ルーターの故障じゃないかと思いますが
 どうでしょうか?あるいは、他に何処か対応するポイントがありますでしょうか?

 電源を入れなおして、治る時もあれば治らない時もあります。

家の無線LANが繋がらない状態のものが出るようになりました。

■構成はこのようになっています。
イー・アクセス12M・・モデム・・無線LAN親機バッファロー(WHR-1166DHP)

 有線でデスクトップPC東芝D713(Windows10にバージョンアップ)
 有線でデスクトップPC・富士通(XP)

 無線で東芝ノートV65(Windows10にバージョンアップ)
 無線 無線子機 バッファローWLI-TX4-AG300N・・東芝液晶テレビ+東芝レコーダー2台
    もう一台 WLI-TX4-AG300N・・東芝気象テレビ+東芝レコーダー1台
...続きを読む

Aベストアンサー

家庭用のルータなら、20台程度とか言われている
クライアント機器が多い場合だと家庭用ルータだとスペックが不足している可能性があります

一部機器では、IPアドレス自動取得では正常にIPアドレスを取得出来ない場合があります。その場合は、手動でIPアドレスを割り当てる必用があります

Q私の求めているSSIDが表示されない

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。
IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。

Q無線ルータの無線クライアント接続台数

無線ルータの無線クライアント接続台数と同時接続台数の違い

市販の無線ルータでLANポートが4つある機器があり
ネットワークは192.1681.0/255.255.255.0にしています
これだと理論的にはブロードキャストアドレスとネットワークアドレスを除いた
計254台がこのネットワークに所属することができると思うのですが、
この内、4台は有線で4つのLANポートにつないでいるとしたら、
残り250台は無線(wi-fi)で接続できるのでしょうか?

また、無線ルータに関して「最大同時接続数」という言葉を聞くのですが
「同時」というのが何を指しているのかがよくわかりません。

教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>残り250台は無線(wi-fi)で接続できるのでしょうか?

できません、無線チャンネル数により制限されております。
有線LAN(4台)+5台位ではないでしょうか。

>また、無線ルータに関して「最大同時接続数」という言葉を聞くのですが
「同時」というのが何を指しているのかがよくわかりません。

電波干渉などを起こさないで接続できる台数を表しています。

詳しくは以下URL参考までにさがしてみました。
http://www.infraexpert.com/study/wireless2.html
http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelesslan_channel.html

Q多数のPCの同時接続が可能な無線LANルーター

近々会社にて15台以上のノートパソコンとスカイプを使用してテレコールセンター(顧客に電話をかけ新商品の案内等をします)の部署を構築する予定でおります。
上記のパソコンとインターネット(WAN回線は光回線が1本のみです)は無線LANルーターを使用し無線LANにて接続する予定なのですが、この場合は負荷の問題等で家庭用の無線LANルーターを使用するのは難しいでしょうか?
また業務用の無線LANルーターが必要であればどちらの製品が適しているでしょうか?

メーカーのHP等も調べてみたのですが、無線LANの負荷分散等について詳しく説明がなかったもので、皆様のご経験で良い製品があればぜひご紹介いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060811/245688/

無線LANは難しいですね。skypeを使うのであれば有線に越したことはないのですが...
暗号化はするのでしょうか?するのであれば余計に負荷は掛かります。
家庭用は、無線LANのAP(もしくはブリッジ化したルータ)は10台ぐらいが同時接続の限界です。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF218

これ以上であれば複数台のAPが必要です。で、それぞれのAPに例えばMACアドレスフィルタリング等で接続するAPを限定してしまうとか。で、何とか1つのAPに能力を越えないような同時接続をしないようにするのが簡単ですけど。

法人用を使うという手もあるっちゃーありますけど、セキュリティ用の認証サーバの導入などはは導入経験の豊富なSIerを呼んだ方がよいのでは?

Q無線LANルーターってパソコン何台つなげる事ができますか?

家庭用に無線LANルーターを購入しようと思っているのですが、無線LANルーターには最大何台までパソコンを接続することができるのでしょうか?二世帯住宅で家族が結構多いので、パソコンが8台以上あります。接続可能でしょうか?

Aベストアンサー

20台くらい接続した例を見たことがありますが、非常にパフォーマンスが悪かったです。
実質的に4台以上接続するならもう一つアクセスポイントを追加して
半分ずつ分けた方が良いと思います。
(チャネルはかぶらないよう注意)

Q無線LAN接続・無断使用??

無線LANを使ってインターネットに接続してるのですが、例えば私のモデムから発信される電波を誰かがキャッチしたとしたら、その人も接続出来ますよね?
この場合、自分以外の人が勝手に接続してるってわかる方法ってあるのでしょうか?

セキュリティキーを設定すれば、問題ないのですが、好奇心でわかるのかなぁと思って質問してみました。

Aベストアンサー

ルーターの機種によりますが、ステータス表示を開けると接続しているパソコンにDHCP機能で割り振っているIPアドレスが表示されていたり、相手のLANカードのMACアドレスが接続している台数分、表示されていますので、台数を数えて、あなたのおうちのパソコン台数以上表示されていたら、誰かにタダ乗りされていますね。

いずれにせよ表示可能かどうかはルーターのメーカーや機種次第です。お使いのルーターの設定画面について書かれている説明書やHELP画面を読みましょう。


人気Q&Aランキング