人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バインド変数の使い方がわかりません。

OraDatabase1.Parameters.Remove "SYAIN_ID"
OraDatabase1.Parameters.Add "SYAIN_ID", "00000000", 1
OraDatabase1.Parameters("SYAIN_ID").serverType = 1

このようにバインド変数をまず定義すると思いますが
"00000000"の意味が良くわかりません。
0でも使えますか?
それともバインド変数として使用するフィールドのものと同じ長さに指定しないといけないですか?
例えば
select * from T_SYAIN a where a.SYAIN_ID = :SYAIN_ID
でSYAIN_IDはvarchar(8)とした場合
SYAIN_IDはvarchar(8)なので "00000000"と指定するべきなのですか?

A 回答 (1件)

>select * from T_SYAIN a where a.SYAIN_ID = :SYAIN_ID

の例ですと、「何を検索したいのか」、あるいは、「データベースにどのようなデータが登録されているか」によります。
VARCHAR(8) のフィールド SYAIN_ID が "0" のデータを検索するのであれば、"0" を指定すればよいでしょうし、SYAIN_ID が "00000000" のデータを検索するのであれば、"00000000" を指定すればよいと思います。
    • 0