痔になりやすい生活習慣とは?

8ヶ月の男の子がいます。

昨日、私がお菓子(芋けんぴ)を素手で食べていて
その手のまま、子供のマグマグの蓋をあけたとき
ストローの先に自分の指が当たった気がしました。
なんとなく気になって、軽くティッシュで拭いてから
水を与えました。

あとになって私が食べていたお菓子には
ハチミツが含まれている事がわかったのですが
これって子供にとって危険だったでしょうか?

直接液体状のハチミツを与えたワケではありませんが
少し心配で…。

A 回答 (3件)

大丈夫だと思いますよ。

http://bee.lin.gr.jp/hn/faq/index.html(下の方をお読み下さい)
↑ここにも書いてあるように、加工していない蜂蜜にまれに菌が入り込むことがあるようです。
お菓子は加工されているので問題ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加工されていないハチミツが危険なんですね。
わかりやすいサイトを教えていただき
ありがとうございました。

小さい子供がいると少しの事でも気になりますよね

口に入った量はごく少量ですし、1日経っても異常が見られないようなら大丈夫だと思います

私も2人の子供がいますが1人目の時はすごく神経質になりすぎていました
2人目を産んでから、こんなにも手を掛けなくても育つものかと思っています

何かあれば異常は出てきます
顔色、熱、下痢や便の色、嘔吐、元気がない・・・など

それほど気にしなくても子供は意外と丈夫です

それでも心配な時はかかりつけの小児科医に電話で問い合わせてみるといいですよ
電話でも答えてくれます

あまり参考にならなかったらごめんなさい

ちなみに2人目がこの間、少し腐りかけてたシチューを食べたけど
全然大丈夫でした。1才6か月です

味見をしないで出した私が悪かったです・・・
旦那には「お前は馬鹿か」と
ものすごく怒られへこみました

まぁいろんな事がありますが、あまり神経質になりすぎずに子育てしていきましょうね
    • 0
この回答へのお礼

様子を見ていましたが、特にこれといった変化は
見られませんでした。
お医者に行く機会があったので
聞いてみたらそれぐらいなら心配ないでしょうといわれました。
はじめての子供という事もあり
どこまでがセーフでどこまでがアウトなのか
わかりづらいですね。

2歳の娘を持つ母親です。

それくらいなら大丈夫だと思いますが、心配ならお子さんの状態を観察してみるとおおと思います。
私も未だ娘にはハチミツを与えていません。百花蜜だった場合に蕎麦が入っている可能性があったりするので、早くに食べさせてアレルギーにさせてしまうのは可哀想で(^^;)変わりに黒蜜を与えています(気をつけないとハチミツも入っている場合があります)

アレルギー体質であれば湿疹ができるなどの症状がでるので、観察をしてみる程度で普通であれば問題はないはずです☆

蕎麦やピーナッツなど周りで食べているのにアレルギーで食べれないとなると悲しいですよね~・・・考え方は人それぞれですが、乳製品などと同じように様子をみながら少量ずつ与えてみるのも手だとも思います。
何よりもお母さんが負担にならない程度の範囲で気遣って食べさせてあげるのが一番いいと思いますので、心配しすぎずに様子をよく見て色んなものが食べられるようにしてあげてくださいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

この後、特にアレルギー症状は見られませんでした。
色んな食べ物に気を使っちゃいますね。
何でも食べられる子だといいのですが。