プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドボタンによるクエリの実行と、直接クエリを実行する(マウスでクリック)
するのとで、動作が変わってしまいます。

F_メインメニュー(フォーム)内の非連結のテキストボックスtext1に文字列を入力し、
その隣に配置した検索ボタンを押すことで、テキストボックスの値を含む住所を
抽出するよう、Q_顧客を作成したのですが、F_メインメニュー内にある
テキストボックスに文字列を入れ、F_メインメニューを開いたまま
直接、Q_顧客をマウスクリックにより実行すると、
確かに該当する値を含む住所をもつレコードのみがヒットします。
しかし、テキストボックスの横に配置した、コマンドボタンによる
クエリの実行をすると、条件抽出されず、全件ヒットしてしまいます。

直接、Q_顧客をマウスによってクリック実行するとできるのに、
なぜコマンドボタンにコマンドボタンがクリックされたらQ_顧客を実行するよう
ウィザードで作ると同じ動作にならないんでしょうか?
コマンドボタンにはクリックされたらQ_顧客を実行するようにウィザードで
作成しています。
ご教授よろしくお願いします。

**以下作成状況**

「フォーム名」: F_メインメニュー
※このF_メインメニュー内に非連結のテキストボックスtext1を作成。
テキストボックスの横に検索ボタン(コマンドボタン)を作成し、
検索ボタンをクリックしたら、以下のQ_顧客を実行するよう、
コマンドボタンをウィザードで作成。

「テーブル名」: T_顧客
※フィールドに「住所」あり。

「クエリ名」: Q_顧客
※ ウィザードでT_顧客からクエリを作成(この時点では抽出条件設定なし)

クエリの抽出条件で
フィールド:住所 の抽出条件に以下を設定

Like "*" & [Forms]![F_メインメニュー]![text1].[Text] & "*"

A 回答 (1件)

Like "*" & [Forms]![F_メインメニュー]![text1].[Text] & "*"

ではなく、
Like "*" & [Forms]![F_メインメニュー]![text1] & "*"
ではどうですか。
    • 0