電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP でIE 8を使っています。
IE 8のツールバーにある「設定」ボタンをクリックして、「カスタムボタン」のタブを開くと上から6番目に「日本」というのがありますが、これを「アメリカ合衆国」にするとどのように検索するのでしょうか。

例えば、次の(1)~(3)のような検索が考えられるのですが、これらのうちのどれかでしょうか。これら以外であれば、どのように検索するのでしょうか。
(1)英語のサイトのみを検索する。
(2)TLDが「.us」であるサイトのみを検索する。
(3)アメリカ合衆国内に設置されたサーバーのみを検索する。

A 回答 (1件)

しばらくIEから離れていた者なのですが、チェックしたところ、ツールバーの設定というタブが見つかりません・・・・・。


もしや、windows Liveツールバーのことでしょうか?(もしくはgoogleやyahooツールバー)

例えば、グーグルを例にして説明すると、日本からグーグルにアクセスしている人は、google.co.jpに集められた情報をみることになります。
ところが、アメリカから見た場合、google.comに集められた情報を見ることになります。
しかし、アメリカのGoogleである、google.comから検索すると、日本のサイトが表示されないわけではありません。

http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja

にアクセスして、右下のGoogle.com in Englishをクリックした後に、適当な日本語を検索してもらえるとよくわかると思います。(これはgoogle.comから検索する作業です)

日本語のサイトが出ましたよね?

(1)英語のサイトのみを検索する→わけではありませんね。朝日と検索すれば朝日新聞のホームページが出てきます。
(2)TLDで.usというのはあまり使われていないように思います・・・なのでこれも違います
(3)(1)と同じ理由で違いますね

検索エンジンはネット上のすべて(不可能なものもありますけど)のサイトから、一定条件のサイトを割り出しているのだと考えられます。
ただ、google.co.jpは、日本向けであるため、利用者の傾向などから検索結果が整理されて、たとえ英語を検索した場合でも日本語の解説サイトが出てきたりするわけです。

なので、検索設定をアメリカにすると、アメリカ向けの検索結果が使われる、ということになると思います。

IEのインターネットオプションにある”言語”の部分でしたらまた話が違ってきますが・・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たいへんよく分かりました。

補足日時:2010/02/10 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

google.comですか。そうなんですね。そう考えると全てつじつまが合うような気がします。これは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

ツールバーの設定というタブが見つからないとのことですが、ほかのボタンと違ってこのボタンだけはどうやっても消えないので「見つからない」というのが分からなかったのですが、今やってみていて
Google ヘルプ  http://www.google.com/support/?hl=jp
の中の
ヘルプ センターへようこそ http://www.google.com/support/toolbar/?hl=ja
の中の
インストールとアンインストール http://www.google.com/support/toolbar/bin/topic. …
というページを見つけました。

これを見るとツールバーはアンインストールできるようです。ひょっとしてGoogleツールバーがまだインストールされていないのでGoogleツールバー自体がないのかなと思った次第です。もしお時間がありましたら一度見ていただけないでしょうか。

お礼日時:2010/02/06 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!