10秒目をつむったら…

幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?




余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

A 回答 (9件)

随分上から目線ですね。

あなたはいま上の立場に立っていると思っているんですね?。早くあなたの思う下の立場に落ちると良いですね。そうしたら、きっと幸せがどこにあるかわかりますよ。
ちなみにこれは、嫌味ではなくて実感です。

GDPが高い低いじゃ幸せ度は測れないって言うのは知ってますか?
この国はお金は稼いでますよね(GDPのことです。)
でも、人生に対する満足度はこの国よりもシンガポール(だったかな?)の方が高いんですよ。GDPは低いのに。
そういうことを考慮しても、不幸な人がいるから幸福な人がいるって言えるんでしょうか。
お金は最低限は必要ですが、でもあとの部分は教育と家族関係です。
そのあたりがしっかりしたなら、皆が幸せになることも可能だと思います。

そもそも恋人がいたって二股とかかけたりかけられたりして不幸せそうにしている人が一方にはいて、
恋人がいなくても幸せそうにしてる人が一方にはいるっていう現実をみただけでも、
不幸と幸福がトレードオフだなんてどうやっても考えられないと思うんですが。
    • good
    • 0

幸せはちょっとのこと小さいことなのだと、一瞬なのだと思うといいです。



この今pcの前で人の事に答えられる時間がある私。
幸せです。
親もいるし、恋人もいるし、ベットもお風呂もあるし、料理もできる。
自分が幸せを感じることが、貴方を幸せにできるのだと思います。

OOだから幸せというのではなく、優越感。達成感。満足感。
ただいい感じだと思うことはできても幸せになれない。

生まれてきたことがすでに幸せ。
ここのいられることが幸せ。
理由などなくても幸せ。

ということが幸せって言うの。

誰かを比べたり自分を比べたりして幸せを測ることなんてできないよ。

心が通い合ったときや、静かで何もないときなんとも言えない気持ちになる。
それが幸せなのでしょう。
    • good
    • 1

自分も生きている以上、一番のテーマだと思います。


私は生きていて健康なのが一番幸せだと思います。
かわいい彼女が欲しい、いい会社に入りたい、いい家に住みたい、いい車に乗りたい。
私もお金をいっぱい稼いで楽したいとの野望はありますが、野望なんですよね。
普通に生きるのが幸せなんです、人並み以上を求めると、絶対どこかを犠牲にするんです。
世の中そんなもんなんですよ。
    • good
    • 1

幸せって、人それぞれ価値観が違うし、誰かの不幸の上に自分の幸せがあるわけではないと思います。

例えば、家族団らんで食事をしている時(決して高い料理を食べているわけではないけど)みんなの笑顔があって幸せだと思いませんか?きれいな景色を好きな人と一緒に見て感動をした時、幸せだと思いませんか?こんな時、誰かを傷つけて不幸の上に今の幸せがあるのですか?違うでしょう?誰も不幸にはしていませんよ。自分が種を蒔いて、芽が出た植物の花が咲いた時、幸せな気分になりませんか?私は小市民なのかしら?お金持ちでもないし・・・。でも、こうやって、幸せだなあって、感じる時はいっぱいあるつもりなんだけどなあ・・・
    • good
    • 2

http://www.j-theravada.net/howa/howa63.html
一般的な生き方をしていれば
あなたの言ったとおりの法則が成り立ちます。
    • good
    • 0

運動会じゃないんですから不幸せの人の上に


幸せがいるわけではないですよ(^^)

でも、希望の会社に就職して幸せだ。
落ちた人が居るからその人は幸せになれた
訳であって。

Aさんと結婚できて幸せだ!
Aさんに振られた人が居たから幸せになれた
訳であって。

子供の笑顔を見るのが幸せだ!
だからといって子供がいない人がを踏み台に
している訳でもないし。

そう考えると幸せの内容しだいなのかな。
でも就職に落ちた人でも別の幸せがあるだろ
うし。

「不幸な人がいて成り立ってる」っていうの
は無いですよ。
理由は別の幸せを探せば良いわけだから。

生きているのが幸せっていう人がいた場合
死んでいる人がいるから幸せな訳じゃない
でしょー。

健康なのが幸せだ!っていう場合不健康な
人を踏み台にしている訳でもないでしょー。
    • good
    • 0

何かを比べて「幸せ」というのは「自分の方がマシ」という事になり幸せとは違う気がします。

分量なんてそれこそないと思います!!

幸・不幸は人それぞれの基準から見てのものになります。人から見れば不幸でも本人は不幸ではない事もありますし・・・価値観や考え方も十人十色。例え地球上の全人間が全く同じ生活環境であったとしても違う考え方は出てくるものですしね。
違う考え方ができるから人間は面白いと思います☆

今の私の幸せは・・・娘の笑顔を見れる事ですね♪そしてその笑顔で周りも笑顔になる。そんな周りの笑顔があるうちは幸せなんだと思いますね☆
私自身、変わった人生を送っているとは思いますが、常に後悔しない決断をしてきたつもりなので、考えてみると後悔はほとんどしないですね~(^^;)
それに人間いつ事故などで死ぬかわからないので、良い意味で我慢をしないようにしてるので余計かもしれないです☆
    • good
    • 1

道端に力強く咲く花を観て、元気を貰いました。


愛する人が幸せにしていて、心から良かったと思いました。

・・・これで誰が不幸になるのでしょう。これらは「幸せを感じた」つまり「幸せ」そのものに他ならないと思いますし、少なくとも自分はそう信じています。


オリンピックである選手が勝ち、その一方では当然負けた選手もいる。

・・もしこれが「一方が幸せで、一方が不幸になった」と思うなら、それは大きな間違いだと思います。もしそれが不幸だと思うなら、その考え方はまだまだ幼く未熟なように思えます。
    • good
    • 1

>幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします


そんなことは無いですよ。幸せな人がいれば不幸な人もいるかもしれませんが分量なんて決まっていません。

余談ですがある脳科学者が人間はどのような人が幸福感を感じるかを判定した所一番のキーワードは(家族)だったそうです。
お金や恋人友人などを跳ね除けて家族がNO1でした。

あと、言えるのがどれだけ回りを幸せにしたかでも決まります。
他の人の幸福感をあげるきっかけをを作る人は必ず幸福がおとずれます。
※逆を言えば周りに悪影響を与えている人は必ず不幸になります。
(犯罪者や容疑者、詐欺など人を騙して利益を得る人)
宗教や言葉の壁は思ったより低いです。確かに戦争をしている国同士がすぐ友達になれるわけではありませんが相手のことを思いやれば必ず道は開けますよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!