アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
wiiを購入してセットいたしました。
はじめは気にならなかったのですが
画面に映るリモコンの指が「ぶるぶる」とアル中のように
震えます。
最初はリモコンの精度が高すぎて、
微量な動きも検知しているものと思いましたが
知人に聞くと、パソコンのマススのように
スムーズに動くそうです。

接続は50インチプラズマ
付属のAV端子(Y・R・W)
あと気になるのは、そんなに大きな動作もしていないのに
リモコンの指がすぐに画面から見失います。
(すぐに画面の外に出てしまいます。)

上記2点の解決策ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あれから解決しましたでしょうか。

心配なので少々アドバイスを・・・

センサーバーからは、本当に赤外線の光しか出ていません。
赤外線を確認する方法ですが、デジタルカメラの類で確認可能です。
もちろん携帯電話のカメラでもかまいません。
デジカメで観ると、センサーバーの両側から、5個のLEDのピンク色の光が出ています。

 [○ ○○○ ○]            [○ ○○○ ○]

このような感じです。
その光がしっかり出ているかどうかも確認してみてください。

そして、Wiiリモコンは、この光を見て位置を決定する仕組みなので、
映像ケーブルを変えても意味はありません。ただ、画質はよくなりますけどね。

Wiiリモコンを使う場合にも、無理に腕を伸ばす必要はありません。
ひじを曲げて、手首だけを動かして操作した方が安定します。
何かにひじを乗せれば、さらに安定するでしょう。

また、その知人の方か誰かからWiiリモコンを借りる事ができれば、
そのリモコンでも試してみてはどうでしょうか。
または逆に知人宅にそのWiiリモコンを持って行き、試してみてはどうでしょう。
これで環境の問題かWiiリモコンの問題か、わかるかと思います。
HOMEボタンメニューのWiiリモコン設定の「つなぎなおす」で、ゲスト登録で接続し、操作できます。

また、本体説明書の準備編、センサーバーの設置方法も確認してみてください。
とくに蛍光灯などの光も影響があるようです。

この回答への補足

お返事遅くなり申し訳ございません。それと、お気遣いありがとうございます。
まだ上記の件は実行できておりません。急な仕事がはいりバタバタしております。
wiiもあまり遊べておりません。
数日中には確認したいと思っています。

補足日時:2010/02/13 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
カメラで確認したら、
[○ ○○○ ○]            [○ ○○○ ○]
はありました。「確認できるなんてすごいですね」

新しいことがわかりました。
新しいソフトを買ったところ、リモコンの手は「パソコンのマウスのように」
スムーズです。
でも、トップ画面での指は相変わらず「アル中」の指ですが・・・

今回の初めてのソフトはスーパーマリオ
2作目は「ウィラブゴルフ」です。
この時のリモコンははスムーズでした。
しかしトップメニュとトップメニュ内のお天気情報などは
「アル中」の指です。

またソフトなど増えていくときに観察したいと思います。

勉強になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 21:30

書き忘れ…


TVから指が…は50インチらしいですし多分TVから距離がはなれてるのかも…
ぷるぷるした状態で画面に近づいてみて下さい
もしそれでぷるぷるが治ったら離れすぎかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センサーバーを下にして試してみましたが
あまり変化がございませんでした。(ヤヤましになった感じもありますが)
もちろん、設定で「テレビ下」に設定いたしました。
下の部分はホームシアターのセンタースピーカーがあり
プレイ中に干渉しそうな感じもあります。
50インチですがTVからはなれていても2~3M位です。
(そんなに広い家ではありません「汗」)
付属のセンサーバー固定器具を使って上に取り付けたところ
完全に改善したわけでもないが、ブルブル感は
いままでに一番マシになった感じがします。

ジョーシン電器の方に聞けば、接続をD端子のものに変えれば
解決するかも?ともいわれました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 09:44

うちのWiiもなったことがありますが赤外線の反射が原因でした


センサーをTV台の上(TVの下)に置いていてその手前のテーブルやTV台で反射してたようです
もしooozoooさんも同じようにTVの下に置いているようならば一度TVの上にセンサーを置いてみては?
最近のTVは薄いの(うちのTVは1cm位しか幅がない…)でおきづらいですがそこは気合いで…^^;
それでもだめならno1さんのいうとおり近いと駄目ですが離れ過ぎてもぷるぷるとしますよ(うちは3m以上はなれると上に置いててもぷるぷるします
    • good
    • 0

Wiiリモコンの反応にテレビの種類は問いません。


問題はセンサーバーとの距離です。
Wiiリモコンは、センサーバーから出る赤外線の光をリモコンが見て、
位置を決定している仕組みです。

最初の画面の左下にある、「Wii」マークを押して、Wii本体設定へ。
2ページ目の「センサーバー」→「感度調整」で、調整してみてください。

もし操作がしづらければ、テレビよりも離れて操作するか、
クラシックコントローラのスティックでも、カーソル操作が可能です。
また、テレビの方に光を反射するような物や、
赤外線を発するような物が置かれていないかにも注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみました。

+-ボタンで調整したところ
「画面から指がすぐに消えてしまう」のはなんとなく
改善できた感じがあります。また
「ブルブルのアル中」はましになった感じですが、
いまだ指がブルブルと震ええております。

いろいろとためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!