プロが教えるわが家の防犯対策術!

三十前後というと氷河期世代、男性の就職も厳しかったはずです。今晩婚が進んでますがやはり、昔はほとんどの男性が仕事内容はどうであれ、社員でしたがいまは定職につけない男性、収入がかなり少ない男性が増えているとしたら、収入と相性を兼ね備えた男性を女性は、探さなければならなくなり女性はなかなか結婚しにくくなりませんか?晩婚化は女性が働きたいからではなく相応しい相手が見つかる確率が下がっているからなんでしょうか?

A 回答 (3件)

晩婚や結婚が困難になったのはいろんな理由があります。

仰るような就職難の問題は実はそんなに上位ではないです。

一番の理由は皆さん高望み。
妥協するくらいなら独身でも良いと言う考えがどうしてもあるからです。
また、それを可能とする時代でもあります。

一人暮らしもそう不便でなくやれます。
親も長寿で小金を持ってます。危機感や必然が薄いから切羽詰らないでのんべんだらりと夢が見ておれるのです。

それと、性の規範が緩んだことも大きいでしょう。
未婚女性がこんなに堂々と性生活を持つようになったら、結婚は子育てのためでしか必要がなくなります。

かつては、婚前交渉は隠れてコソコソするものでした。今で言う不倫くらいの感じです。男性にとって性の確保というのが結婚の一番大きな動機だったのです。
そのあたりまで不自由しないとなると、「適当なところで妥協して」(以前のカップルだって皆が皆、大恋愛で大満足で結婚しているわけではないのです)という結婚はしなくなります。

結婚だけでなく、人間関係で我慢したり、適当にやり過ごしたりという対人スキルも落ちてますから、ますます困難なのです。

お金の問題ではなく、人の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。人間の問題なんでしょうか。
難しいですね。

こんばんは

ご質問は
30才前後の結婚困難の理由についてということでしょうか?

ん~ 確かにお考えのようなこともあるでしょうね。

ここでちょっと結婚について、私の経験から書かせていただきます。
(私はまだ結婚歴20年くらいですが)

結婚で大事なのは、お互いの思いやりです。
(昔の亭主関白は、言葉にしなくてもお互いのことを想っているから成り立っていた)

=婚活は自分が死ぬまで見てくれるパートナー探しです。=

収入については、まあ多いにこしたことはない。(金持ちも貧乏も不安はなくならない)
正社員については、今の時代仕事できるだけいいか。(会社は自分の最後まで面倒はみてくれない)

まあ、核家族に対応した社会(女性もしっかり働ける社会)を早く国が作る必要性もあるけど、

働きたい女性も働きたい男性もお互い許しあえる人であれば、
年齢や世代は関係がないのではないでしょうか。

収入がないから結婚しない、子供をつくらない。どんな世代でもこれは共通です。
女性は働きたい、働かなければいけない、でも満足にいかない現実。

今の状況は、もう国が対策に乗り出さないとダメです。
個人個人ではどうしようもない状況だと思っています。

ご質問の内容について、同世代の就職リスクが晩婚化に影響しているのではないかについては、
少しはあると思いますが、それだけではない気がします。

私の周りでも、30代40代でも結婚しない人はいます。
晩婚化については、結婚の考え方など色々な要因があると思いますよ。

ご質問の回答になっていなければ申し訳ありません。
ご参考になればと思います。
    • 0

氷河期世代はもっと上じゃないですか。

35歳前後くらいだと思いますよ。
晩婚化の最大の問題は、男女のニーズのすれ違いであると思います。女性は、男性に対して定職について安定していて包容力があって余裕があってそれでいて遊びも知っていて女あしらいの上手いことを望んでいます。でも、そんな男性はほとんどいないし仮にいたとしてもだいたいもう彼女や奥さんがいます。だからニーズが集中しているところには供給がほとんどない。
一方、男性の多くは特に30代になると急速に保守化し「家庭的な女性がいい」となります。でも、今どきの女性にそんな家庭的な女がそういるわけじゃない。仮にいたとしたらもうたいてい誰かの奥さんになっています。というわけでここもニーズが集中しているところに供給がないわけです。

そして男性も女性も、フリーターだけど食っていけるだけは稼いでるからいいやとか洗剤で米をとぐような女だけどいいやとかならずに、自分のニーズに合った異性がいないならひとりのほうが気楽でいいやとなっているのではないかと思います。なにしろ、退屈をしのぐには困らないご時勢ですからね。
    • 0