幼稚園時代「何組」でしたか?

京都の福知山に一度、一人旅に一泊二日で行きたいと考えているんですが、なにかおすすめの食べ物や、観光できそうな楽しめるところがあれば教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

丹後地方在住の者です。


交通手段がわかりませんが、福知山なら福知山市役所近くの『チロリア』のバームクーヘンが美味しいです。(福知山城も近いです)
昨年初めて食べましたが、他に比べる物がないくらいしっとり感と、ふわっと香る洋酒の風味が最高です。
お店のご主人はバームクーヘンに大変こだわりのある方で、一通り話を聞かされますが、試食を必ずいただけます(200円の小パック)オマケしてくれることも多々あります。

お昼ご飯なら福知山駅近くの『とん吉(豚吉だったかも)』のラーメンが美味しいです。ただスープがなくなり次第終わりなので、開店の11時30分には人が並びます。

少し足を伸ばされるなら、天橋立も電車で一本なので、天橋立駅となりの『知恵の湯』も。もちろん中のお風呂も良いですが、中に入らなくても敷地内の足湯に入れます。
ちょっと時間が必要ですが、天橋立駅からバスで伊根湾めぐりもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。

私は三田在住なので車か特急電車かどちらかで行きたいと思います。

福知山で教えていただいた、ラーメン屋に行き天橋立で一泊という方法
もいいですね。

お礼日時:2010/02/08 23:48

福知山市ではなく、福知山の近く、と言う事だと。



大江山の元伊勢神宮。いわゆる「観光地」という状況では無いトコロ
ですが、行くと何だかスピリチュアルな感じがして、本家伊勢神宮より
ご利益がありそうな気がします。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~megalith/himuro1motoi …

竹田城跡。こちらも観光地って感じじゃないですが、日本のマチュピチュ
という異名にたがわないトコロで、特にこの季節、うまくすると朝霧に
浮かぶ城跡が見れますよ。
http://www.tomorrowearth.com/2008/08/takeda-cast …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/08 23:44

>福知山に一人旅



     ↓
私は、子供が3年ほど居住していたので、都合20回程度、鉄道(山陰線・福知山線・北タンゴ鉄道)や道路(舞鶴自動車道・国道9号線)で、マンション捜し、引越しや掃除とかで夫婦で通いました。
その時の印象では、裏日本独特の天候の変化、どんよりした空や雷、厳しい寒さと海の幸・山の幸の豊富さでした。
観光名所は、特に目的や趣味が良くは分かりませんが、
「福知山城・農匠の郷やくの・自衛隊基地・多田野工業団地・酒呑童子の墓他」等があります。

天候が良ければ、駅前で、レンタサイクルを利用すれば、一日で十分回れ、食事、ショッピングも出来ますよ。


余計なお節介かも知れませんが、
移動距離や名所旧跡の所要時間の面で1泊2日であれば、福知山で1日。
残り1日は少し足を伸ばし、舞鶴や三方五湖、天橋立・城崎温泉・出石等を加えてコース選定や順路を決められたらと思います。


参考URL
http://www.dokkoise.com/


ueman様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、楽しく快適で有意義な旅行,天候にも恵まれ良き思い出となるような旅を実現されますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

天橋立・城崎温泉なども楽しそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報